京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:88
総数:633513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ノート検定

画像1画像2
2回目の小学校生活最後の嵯峨小ノート検定がありました。
合格したいなとみんなドキドキしながらノートをもって行きます。

自分の考え,友達の意見がたくさん詰まったノート。
小学校生活で,何冊ノートをつかったのでしょうか。

これからも,小学校で学んだことを中学校のノート作りに生かしてほしいと思います。

絵本の会 公演

今日は絵本の会の方々に来ていただき,紙芝居と影絵を見させていただきました。
とても心が温まるお話で,子どもたちも感動している様子でした。
絵本の会のみなさん,本日はありがとうございました。
画像1画像2

心を込めて練習しています

画像1画像2
卒業式まで,あと20日ほどとなってきました。

音楽の時間には,卒業式で歌う「君が代」や「校歌」「旅立ちの日に」の練習を行っています。

校歌は6年間歌ってきた嵯峨小学校の歌です。6年生になって一段と美しく歌えるようになりました。これから卒業式に向けて,一回一回の練習を大切にしながら,心を込めて歌っていきたいと思います。

ノート検定

今日は「5年生ノート検定」がありました。
合格するためには6つの項目があり,すべてクリアすることで合格になります。
合格できた人はこれからも毎日の学習でより良いノートを作り,合格できなかった人は6年生での検定に向けてこれからさらに良いノートを作っていってほしいと思います。
5年生もあと少しなので,最高学年6年生に向けて良い準備をしていってほしいです。
画像1画像2

図工「ドリームプラン」

図工では自分の将来の夢を,粘土を使って表現しています。
この作品は来週から始まる図工展に展示する予定です。
自分の思うポーズで作っているので,様々なポーズがあるところが見所です。

画像1画像2

サッカー

画像1画像2
 体育では,サッカーの学習をしています。子どもたちは,チームの友だちとどうすれば点数が取れるのかということを作戦会議で話し合ったり,自分が出ていないときに外から見て気付いたことを声かけしたりする姿も見られています。また,一生懸命ボールを追いかけて走ったり,ゴールされそうになったときには,カットしたりするなどみんなが積極的にボールに触れようと頑張っています。

給食室の様子

画像1画像2画像3
 給食室のサービスホールには,給食週間にみんながかいてくれたメッセージや,給食おいしさレポートを掲示しています。ひとりひとりの言葉が届きました。これからも,安全でおいしい給食を作っていきます。

総合「嵯峨の魅力を再発見」

今日は総合の学習で「井筒八ッ橋本舗 追分店」へ工場見学に行きました。
工場見学では生産ラインの見学をさせていただき,1つ1つの工程について詳しく教えていただきました。
子どもたちは少しずつ商品ができていく様子を見て,「すごい!」と驚いていました。
また,子どもたちは聞きたいことを質問して,丁寧に答えていただけたので,とても満足しているようでした。


画像1画像2画像3

プレゼント作り

画像1画像2
家庭科の学習も残すところわずかとなってきました。
ミシンの扱いにも慣れたものです。

これまで共に過ごしてきた嵯峨小学校の下級生へのプレゼントを作っています。

頑丈に作れたかな?
プレゼントするのが楽しみですね。

みんなでごちそう食べるんるん♪

図工展に飾る作品づくりが進んでいます。

ティッシュ箱に紙を貼って,
飾り付けをしてできた素敵なお弁当箱!

そこに初めて使う紙粘土で具材を詰めていきます。
「おにぎりできたー!」
「見てみて!タコさんウインナー♪」
「○○さんの卵焼き,おいしそうやな!どうやって作ったの?」
「大きなカニを入れて,ぼくはカニさん弁当♪」
「いいねー!じゃあ,わたしのはペンギン弁当♪」

みんなとっても楽しそうです!

色混ぜもしながら素敵なご馳走弁当が仕上がってきています☆
図工展で展示しますのでお楽しみに!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp