京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:88
総数:633478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

外国語「ALTと一緒に」

今日はALTと一緒に学習する最後の日でした。
ALTから,今まで学んできた表現の中からクイズが出されました。
大型テレビを使って学習しましたが,とても盛り上がりました。
画像1画像2

6年生を送る会に向けて・・・☆

画像1
画像2
お世話になった6年生ともうすぐお別れ。
今年度,6年生に1番お世話になったのは自分たち!!!
そんな思いでいっぱいの1年生は,
6年生を送る会で感謝の気持ちをこめて
「たいせつなともだち」
という歌をうたいます。

今日は体育館で練習をしました。

教室の練習とは違う声の響きを感じながらも,
72人の心を合わせて歌うことを意識しました。

本番は,
4月の1年生を迎える会でエスコートしてくれた6年生を
今度は1年生がエスコートして入場します!
そのことを伝えると
「ほんとにー!!?」
嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

大役をがんばって,
大好きな6年生に感謝をしっかり伝えようね☆

ボールけりゲーム!

画像1
画像2
画像3
体育の「ボールけりゲーム」は中盤に入ってきました。

写真は作戦タイム中の様子です。
時間になるとサッとチームで集まって,
話し合ったり,
地面に絵を描きながら作戦を立てる姿が見られるようになりました!

耳を澄まして聞いてみると・・・
「○○さんはここにいて!こうパス出すから!」
「もし,こうなったらこっちに動いてな!」
「相手の隙間を狙ったらとられないと思うねん。」

チームごとによく考えていました。
作戦タイム中のみんなの顏は真剣!そしてニコニコでした!

嵯峨小計算能力検定

今日は「第2回 嵯峨小計算能力検定」がありました。
この検定は,1年間のまとめのテストでもあります。
40分間の検定ですが,集中して取り組むことができました。
画像1画像2

学年音楽

今週金曜日に行われる「6年生を送る会」に向けて,学年で歌の練習をしました。
曲名は「リメンバー・ミー」です。
ソプラノパートとアルトパートでそれぞれ練習して,最後は全員で合唱をしました。
本番に向けてみんなの気持ちも高まってきて,素晴らしい歌声になってきました。
金曜日の本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

少年補導おわかれ子ども会

画像1
画像2
画像3
 3月3日(日)「少年補導おわかれ子ども会」が行われました。この日を楽しみにしていたたくさんの子どもたちが学校に集まりました。開会式のあとは,子どもたちは思い思いの場所で過ごします。早速,きなこもちやぜんざい,ポップコーン,焼きそばをもらって食べる子,けん玉や紙飛行機,こまで遊ぶ子,どの子も楽しそうです。6年生の子どもたちは卒業前に心に残る思い出が,また一つ増えたことでしょう。

少年補導の皆様,PTAの皆様,おやじの会の皆様はじめ各種団体の皆様のおかげで,子どもたちの笑顔がたくさん見られました。本当にありがとうございました。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育は「ボールけりゲーム」に入りました。

ルールは「パスゲーム」の時とほとんど変わりませんが,
足を使うのは一苦労です。

「わ!蹴りすぎたー!」
「うわ!そっちに蹴ったつもりじゃなかったのに!」

「パスを出すのが難しい!」
そう言いながらも一生懸命ボールを追いかけています。

図工展をみにいきました☆

今日まで開かれていた図工展。
1年生もクラスごとに見学にいきました。

「すごーい!!」

入るなり,
大喜びの子ども達。

「4年生になったら,これ,作るんかな?」
「来年はこんな絵描くんかな?」

興味津々でみていました。

花校路も見学しました。
「6年生がこのお花いけはったん??!」
「お花をいけてるこの器も作らはったん!?すごい!!」
「百人一首や!!」
目がキラキラしていました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨の魅力を再発見

今日は総合の学習で,「嵯峨発祥の小倉大納言小豆を広めるための提案」をしました。
グループごとに考えた,広めるための方法を発表しました。
商品開発やホームページ作成,キャラクター作りなど,様々な発表がありました。
学習の最後には,どの提案が良かったか投票をして各クラスの最も良い提案を決めました。
画像1画像2画像3

図工展 花校路 こもれび殿

画像1画像2
小学校生活最後の図工展

小学校生活の思い出を振り返りながらオルゴール箱を創りました。
花校路は,生け花の基礎を考えながら
こもれび殿は,嵯峨の風景を思い描きながら

心を込めて,1つ1つ作品を仕上げました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp