京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up198
昨日:234
総数:630890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ランチルーム

画像1画像2
 今日の給食は,胚芽米ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしと小松菜のごまいため・フルーツ寒天でした。ランチルームでは,6年1組が給食を食べました。2学期最後の給食だったので,6年間の中で思い出に残った給食の話が出ていました。「フルーツ寒天また3学期出るかな?」,「プリプリ中華いためは,卒業までにもう一回食べたい!」,「かきたま汁もいいな。」3学期の給食も楽しみですね!

さて,明日から冬休みです。今日配付した食育だより(冬休み号)には,給食のレシピをのせています。ぜひ,冬休み中,クッキングにチャレンジしてほしいと思います。

和献立の日

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・にしんの煮つけ・だいこん葉のおかかいため・京野菜のみそ汁の和献立の日でした。にしんの煮つけは,開干にしんを三温糖・酒・しょうゆ・水の煮汁で煮ふくめていきました。京野菜のみそ汁には,京野菜の金時にんじん・聖護院だいこん・旬のせりを使いました。和献立の日には,各教室で和献立のムービーを見てから給食を食べます。「金時にんじんは,いつも食べるにんじんより赤い!」,「京野菜って聞いたことある!」,「せりってこれかな?」いろんな発見をしながら,給食をおいしく食べることができました。

花器づくりをしました

画像1
画像2
画像3
2月の花校路の際に生け花を生ける花器を一人一人が手作りしました。

粘土で土台をつくり,その上に棒状にした粘土をのせふちを作っていきます。そして,焼きあがった時にすき間ができないように丁寧に形を整えて行きました。

できあがった花器は,2週間ほど乾かし,その後焼いてもらいます。
どんな風に焼きあがるのかが楽しみです。

合奏に挑戦

画像1画像2
音楽の時間にクラスでの合奏に取り組んでいます。

パートごとに分かれて練習し,みんなで合わせた後,自分たちの出した音を聴いて改善点を話し合っていきました。他のパートの音をしっかり聞くことで,全体の音が上手く重なるようになっていきました。

楽器の音の重なり,和音やその移り変わり,調の違いなどを感じ取りながら,演奏していくことができました。

ジョギング&なわとび

5年生の体育は「ジョギング」と「なわとび」をしています。
ジョギングでは,自分に合ったペースで最後まで走ることができました。
なわとびでは,かけあしとびや二重とびなど,様々なとび方にチャレンジしています。
継続して取り組むことで,力を高めていってほしいと思います。
画像1画像2

ブックトーク,初めて聞いたよ!

3年生が「ブックトーク」をしてくれました!
たくさんの絵本をおもしろそうに紹介してもらって,
本への関心が増した1年生。

「明日って図書館いける?」
「お話のつづきが気になったー!」

充実した1時間になっていました。
3年生のみなさん,素敵なブックトークをありがとう☆
画像1
画像2
画像3

冬休みの本を借りたよ!!

今日図書館で1人3冊,冬休みの本を借りました。

「やった!日曜日にお家で読めるんや!!」
「おさるのジョージの本大好き!誕生日プレゼントもこれ買ってもらおうと思ってるー!」

大喜びで本を選んでいました。
選んでいる時のみんなは,まるで宝探しをしているようです!

借りた本は今日持ち帰っています。

冬休みもたくさん本を読んで,心を耕してくださいね☆
読書ノートに記録も忘れずにね!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁でした。がんもどきは,給食室で手作りしています。鶏ひき肉・豆腐・おからパウダを使い,みじん切りにしたにんじんやしいたけ,枝豆を加え,一つずつ団子状にして,油で揚げます。がんもどきに,教室でだしのきいたあんをかけて食べます。
 給食時間,3年生の教室へ行き,今日のがんもどきには枝豆やおからパウダー,豆腐が入っていることを話すと「えー!?豆腐?さがしてみよう!」,「あった!豆腐見つけた!豆腐の味がする。」と,よく味わって食べていました。豚汁も心温まるおいしさでした。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテーでした。カレーのルーを給食室で作り始めると,廊下に良い香りがしてきます。左の写真が手作りルーです。給食室の横を通った子どもたちは「やった!今日カレー!」,「カレーが一番好き!」と大喜び。「ひじきのソテーもコーンが入っていておいしい。」と言っていました。
 寒くなり,風邪をひきやすい時期です。給食やお家でしっかり食べて,風邪に負けない体をつくっていきましょう。

生活科〜にこにこいっぱい大さくせん!

画像1
画像2
今,生活科で子ども達は「にこにこいっぱい大作戦」に取り組んでいます!

「みんながにこにこしていたら,自分もにこにこになるよ!」と言っていた子ども達。
「じゃあ,お家の人がにこにこしている時ってどんな時?」
そう聞くと,みんな一生懸命考えだしました。

そして出てきたのは・・・
「自分ががんばったとき!」
「プレゼントをあげたとき!」
「お手伝いをしたとき!」

どうやら毎日笑顔を増やすとしたらお手伝いが良いぞと気づいて始まったのが
この「にこにこいっぱい大作戦」です。

今日は,みんながこの土日で取り組んでみたお手伝いを教室で紹介し合いました。
中には6つ以上ものお手伝いを試してきた子もいました!

「一番お家に人がにこにこになったのは,洗濯ものをたたんだ時でした!」
「私もです!」
「ぼくもです!」
「私は,お風呂掃除をした時に一番にこにこしてくれました!」
「ぼくは料理を手伝った時だよ!でも,これは毎日はできないから・・・今週はご飯を食べる前の台ふきを毎日がんばってみようと思います!」

一人一人が,
お家の人が喜んでくれて,
毎日続けられそうなお手伝いを選びました。
今日から1週間,毎日「自分の仕事」として続けてみます。

お家でも励ましと労いのお声かけをよろしくお願いします☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp