京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:99
総数:633569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花育〜春に咲くお花、たくさん植えたよ!

画像1
画像2
画像3
1年生は
京都府花き振興ネットワークから花育の先生方に来て頂き,
お花を育てる学習(花育)をしました。

持ってきて頂いたお花は
パンジー
ビオラ
金魚草
ノースポール
デージー
アリッサム
という寒い冬を越えて,
春にかけてきれいな花を咲かせるものだそうです☆

お花の名前の由来や特徴をたくさん教えてもらってから,
大切に植えました。

今はまだ花と花の間隔も空いていて少し寂しい感じがする花壇やプランターですが,
これから春にかけて,
大きく成長し華やかになっていくそうです!!

花育〜大きくなってね!

植え終わったら
水やりをしました。

昨日雨が降ったので少しずつ、少しずつ。
お花にかけないように、気を付けないとね。

1年生の体にはまだまだ大きくて重いジョウロを一生懸命持ち上げて,
やさしく水をかけてあげました。


その後は,
少しお花の観察!
「パンジーの真ん中にピンクの点がある!なんだろう?」
「紫色の中にもいろんな色があるよ!」
発見をして喜んでいました。

「しわしわになった花は,爪でプチッと切ってあげるともっとお花が咲くよ!」
と教えてもらったので,
一生懸命しわしわのお花も探しました。

花育さん,
すてきなお花とすてきな体験を本当にありがとうございました!!
お花,みんなで大切に育てていきます☆
画像1
画像2
画像3

フレンドリー給食

画像1画像2
 今日は,縦割りの班で食べる「フレンドリー給食」の日でした。1〜6年生それぞれに自分の役割を果たしながら,給食の準備や後片付けをすることができました。いろんな学年の人と楽しく話をしている様子が見られ,フレンドリー給食を通して,さらに仲を深めることができたようです。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆でした。水菜とつみれのはりはり鍋の「はりはり」は,水菜の「シャキシャキ」という食感からきていると言われています。つみれは,鶏ひき肉・まぐろ水煮・細ねぎ・しょうが・調味料を混ぜてひとつひとつ手作りしました。けずりぶしのだしの味とよく合って,寒い日にぴったりの献立です。今日は,フレンドリー給食です。いろんな学年の人と楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。

音楽「キリマンジャロ」

学習発表会の合奏も大成功だった5年生ですが,次は「キリマンジャロ」の合奏の学習をしています。
今日はそれぞれの楽器を決めて,楽譜に音階を書いていきました。
これからどのような合奏になるのか楽しみです。
画像1画像2

体育「マット運動」

5年生の体育はマット運動を行っています。
側方倒立回転やロンダートなど,様々な技に挑戦しています。
また,倒立前転を行うために,倒立の練習をしている子どもたちの姿もたくさん見られました。
これからも練習して,できる技を増やしていってほしいと思います。
画像1画像2

はじめての中間マラソン、がんばってるよ!!

画像1
先週から始まっている中間マラソン!

元気な音楽にのって,1年生もがんばって走っています!
「今9周!」
「がんばって11周走るねん!!」
目標を持って走る姿がかっこいいです。

「今日,13周走れたで!!」
「え!すごいな!!明日はそれぐらい走れるようにがんばろう!!」
教室に帰って,がんばりカードに記録をしている時にこんな会話が聞こえてきました。

校内持久走大会まであと少し!
本番は応援よろしくお願いします☆

たのしかった秋祭り

給食を早く食べ終えた子が,
自由帳に「あきまつりニュース」をつくっていました!
良い思い出になりそうですね☆
画像1

さが小秋祭り

画像1画像2画像3
嵯峨幼稚園の園児さんをお招きし,「さが小 秋祭り」を行いました。
2回目ということもあり,準備がとてもスムーズでした。

司会進行も大きな声で堂々としていていました。
いよいよお店やさんのスタート!
1年生の子どもたちはルールの説明や案内など,前回の反省を生かして,上手にできるようになっていました。

嵯峨幼稚園の先生方に成長した姿を見てもらい,とても嬉しそうでした。
このお祭りを通して,誰かのために一生懸命真心を尽くすことの素晴らしさを学べたと思います。

中学校に向けて〜嵯峨中授業2〜

画像1画像2
体育館でお話を聞いた後は,授業体験でした。
子ども達は,受ける教科ごとに分かれて中学校の先生から授業を受けました。初めは緊張しているようでしたが,どの教科も楽しい内容の学習で楽しみながらしっかり学ぶことができました。

授業後は部活動見学です。短い時間でしたが,いろいろな部活動で先輩達ががんばっている様子を見て中学に向けての思いをふくらませることができました。

嵯峨中学校の先生方,先輩方ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 校内持久走大会
12/13 冬休み前個人懇談会
12/14 冬休み前個人懇談会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp