京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:86
総数:633058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽「キリマンジャロ」

学習発表会の合奏も大成功だった5年生ですが,次は「キリマンジャロ」の合奏の学習をしています。
今日はそれぞれの楽器を決めて,楽譜に音階を書いていきました。
これからどのような合奏になるのか楽しみです。
画像1画像2

体育「マット運動」

5年生の体育はマット運動を行っています。
側方倒立回転やロンダートなど,様々な技に挑戦しています。
また,倒立前転を行うために,倒立の練習をしている子どもたちの姿もたくさん見られました。
これからも練習して,できる技を増やしていってほしいと思います。
画像1画像2

はじめての中間マラソン、がんばってるよ!!

画像1
先週から始まっている中間マラソン!

元気な音楽にのって,1年生もがんばって走っています!
「今9周!」
「がんばって11周走るねん!!」
目標を持って走る姿がかっこいいです。

「今日,13周走れたで!!」
「え!すごいな!!明日はそれぐらい走れるようにがんばろう!!」
教室に帰って,がんばりカードに記録をしている時にこんな会話が聞こえてきました。

校内持久走大会まであと少し!
本番は応援よろしくお願いします☆

たのしかった秋祭り

給食を早く食べ終えた子が,
自由帳に「あきまつりニュース」をつくっていました!
良い思い出になりそうですね☆
画像1

さが小秋祭り

画像1画像2画像3
嵯峨幼稚園の園児さんをお招きし,「さが小 秋祭り」を行いました。
2回目ということもあり,準備がとてもスムーズでした。

司会進行も大きな声で堂々としていていました。
いよいよお店やさんのスタート!
1年生の子どもたちはルールの説明や案内など,前回の反省を生かして,上手にできるようになっていました。

嵯峨幼稚園の先生方に成長した姿を見てもらい,とても嬉しそうでした。
このお祭りを通して,誰かのために一生懸命真心を尽くすことの素晴らしさを学べたと思います。

中学校に向けて〜嵯峨中授業2〜

画像1画像2
体育館でお話を聞いた後は,授業体験でした。
子ども達は,受ける教科ごとに分かれて中学校の先生から授業を受けました。初めは緊張しているようでしたが,どの教科も楽しい内容の学習で楽しみながらしっかり学ぶことができました。

授業後は部活動見学です。短い時間でしたが,いろいろな部活動で先輩達ががんばっている様子を見て中学に向けての思いをふくらませることができました。

嵯峨中学校の先生方,先輩方ありがとうございました。

中学校に向けて〜嵯峨中授業体験1〜

画像1画像2
嵯峨中学校の授業体験がありました。

この日は,嵯峨小,嵐山小,広沢小の3小学校が一緒になっての体験学習です。
まず,体育館に入り嵯峨中の吹奏楽部からすばらしい演奏を聴かせていただきました。その後,中学一年生からは迫力のあるすてきなハーモニーの歌を聴かせていただきました。

そして,生徒会の人たちから,楽しい劇をまじえながらの中学校生活の様子を紹介していただきました。中学生からの「中学に向けての心配を楽しみに変えたもらえたら」の言葉どおり,中学校生活が待ち遠しくなるお話で,子どもたちのあと半年後をイメージしながら聞いているようでした。

あったらいいな、こんなもの

画像1
画像2
学習も進み,あったらいいなとおもうものの
構想が進んでいます。
今日は,話す順番を考えてみました。

自然と子どもたちは隣の友だちとアドバイスし合っていました。
微笑ましかったです♪

明日はいよいよ発表です!どんな発表になるのか楽しみです!

ビブリオバトル決勝戦!

画像1
画像2
待ちに待ったビブリオバトル決勝戦をしました。
班の中のチャンプ本から学級のチャンプ本を選びます!

子どもたちは時間いっぱい使って大すきな本について語っていました。

チャンプ本も無事決まりました!!

これからも大すきな本を見つけてほしいなと思います。

中間マラソン

今日は中間マラソン(中間休みの10分間走)の日でした。
11日(火)に行われる持久走大会に向けての取組です。
自分に合った一定のペースで,決められた時間を走る姿が見られました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 校内持久走大会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp