京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:98
総数:633118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋祭り〜開会式〜

画像1
いよいよ待ちに待った「秋祭り」!!

今日は
まこと幼児園
若竹保育園
うぐいす保育園
の年長さんが来てくれる日でした。

「お世話になった先生にも会えるかな?」
「○○ちゃん,いるかな?」

ワクワクドキドキを拍手に変えて出迎えた1年生。

代表のお友達の「はじめのことば」と「ルールせつめい」,司会もばっちりでした!!

秋祭り〜お店、開店!〜

ついに秋祭りがスタートしました。

最初は少し緊張気味に関わる1年生。
ドキドキがこっちまで伝わってきました。

よく考えてみれば,1年生になって初めて学校で「お兄さん・お姉さん」をしているのです。
それは緊張しますね!

でも,時間が経つにつれて頼もしさが出てきました☆
画像1
画像2
画像3

おいしく作れました

画像1画像2
いよいよ調理実習です。

今回,作ったおかずは,グループごとに違いますが,「ジャーマンポテト」と「ベーコン巻き」です。グループに使う食材も工夫して自分たちで考えました。

どのクラスのさすが6年生です。調理も後片付けの手際も大変よかったです。今回の調理を生かして,ぜひ家でも作ってください!

秋祭り〜いらっしゃい!〜

お客さんを呼び込むために,
工夫して動き始めた1年生!

「○○やさんです!!来ませんか?!」
看板を持って呼びかけたり,

「ねえ,○○やさんにきてみない?」
と直接声をかけたり。

営業活動もがんばっていました。

「待っている間暇やから,手遊びしようか!」
「グーチョキパーで グーチョキパーで♪ 知ってる?」

工夫して関わっていました☆
画像1
画像2
画像3

秋祭り〜終わりの会〜

楽しかった「秋祭り」はあっという間におわりました。

代表のお友達が「おわりのことば」を言ってくれました。

そして,最後は花道を作ってお見送り!

「ばいばーい!!」

とハイタッチをして笑顔で見送る1年生。

来年はかっこいい2年生として嵯峨小学校で会えるといいね☆
画像1

昼休み〜ビブリオバトル〜

画像1
画像2
画像3
教室で本係さんによる「ビブリオバトル」が開催されました。
子どもたちは自分のお気に入りの本をもってきて
自分の本が一番おもしろいんだ!ということを話術をもって
バトルさせます!

「わたしのおすすめの本は〜です。この本は〜。」
と本を大事そうに手にもって語る姿が微笑ましかったです。

各班のチャンプ本が決まったので,次はクラスのチャンプ本を決めようと思います!

全部の長さが同じ・・・

画像1
画像2
今日の算数の学習は
「全部の長さが同じで,全部の角が直角の四角形を作ろう。」
というめあてで学習をしました。

「あれ・・・たてとよこの長さってどうやって比べたらいいのかな?」
「折ってみよう!」


たくさん考えてなんとか出来上がりました!

「この形が正方形!」
「四角形の中でも条件ばっかりですごい形だな!」

いろいろな感想が出てきました。

おやつを買いに行こう〜お買いもの編〜

画像1
今日の英語はおやつを買いに行くお店屋さんごっこをしました。
おやつは子どもたちにとって身近で知っている表現もあれば,
初めて知った表現もありました。
値段を聞くこともできるようになり,たのしんで活動することが
できました。

いじめのない学校に 〜学年集会〜

画像1
画像2
今日は各クラスで作った自分の名刺を
他のクラスの友だちと交換しました。

「わたしの名前は〜です。あなたの名前は?」

「わたしの好きな食べ物はイチゴです。」
「あ!わたしと一緒だよ!」
「え!!わたしも!!」
「好きなものが一緒なんてうれしいね!!」
子どもたちは名刺を交換しながら学年の友だちのことを
たくさん知っていきました。

最後には
「もっと友だちのことを知りたいと思いました。」
「次は遊びに誘ってみようと思います!」
「新しい友だちができてうれしい。」
と言っていました。

いじめのない学校にするために,たくさんの友だちをつくり
みんなが学校大すき・友だちだいすきになっていけるといいなと思いました。

直角を探そう!

画像1
画像2
算数の学習で「四角形と三角形」の学習をしています。
今日は,直角という形を学習しました。

「ノートも直角だ。」
「床のマス目も直角だ!!」

たくさんの直角を見つけ出しました。

「直角っていろいろなところに使われているね。」
「直角の角ばかりの形はどんな形になるのかな?」
と次の学習への意欲も見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp