京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up83
昨日:88
総数:633553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都嵯峨学園 授業交流

画像1
画像2
 昨日,京都嵯峨学園の研修の一つとして,嵯峨中・嵯峨小・嵐山小・広沢小の教員が集まり中学校の先生の授業を参観し,事後に話し合いを行いました。話し合いの中では,「小学校での力が土台となり,中学校でさらに伸びている。」「小中共に伸ばしていきたい力とは。」など真剣に話し合いを行いました。今後も,京都嵯峨学園として小中一緒に取組を進めていきたいと考えています。

家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」

家庭科の学習で調理実習を行いました。
各グループで手順を確認しながら,ご飯とみそ汁を作りました。
自分たちで作ったごはんとみそ汁を食べて,たくさんの子どもたちが「おいしい!」と話していました。
画像1画像2

秋祭り,がんばるよ!!

画像1
29日,5日に地域の保育園・幼稚園の年長さんを招待して行う「秋祭り」。
今週から少しずつ準備を進めています。

「どんなお店にする?」
「この箱,使ってみる?」
「この葉っぱも使ってみたいな!!」

楽しみです☆
画像2

でこぼこ 発見!

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間の様子です。

粘土で教室の中にあるいろいろなかたちをうつしてみました!

中には
「先生,これ,粘土で汚れちゃうけどいいの・・・?」
と心配する子も。
「みんなでしっかり掃除ができるなら,この時間だけはいいよ!」
「やった!」

床や小物の表面,ロッカーの角やドアノブ,網戸・・・

たくさんのでこぼこを集めた後,
「何に見えるかな??」
と考えたり相談したりしながらものづくりをしました。
「くつの底みたいな跡があったから,靴にしてみたよ!」
「森もできたよ!」
「亀のこうら!」

発想力に魅了されました☆

Coloring

昨日の「英語」は,
「色をあらわす英語を使って“ぬりえ”をしよう。」というめあてでした。

「イエーイ!!」
と子ども達。

Red
Yellow
Pink
Blue
Purple
Orange
Green
Brown
Black

ミーガン先生の後に続いて発音の練習をして,
「Rainbow」という英語の歌をみんなで歌って復習したあと,
いざ,“Coloring(ぬり絵)”に挑戦です!

ルールは2つ!!
『自分で塗りたい色のクーピーを取らないこと』
『日本語ではなく英語を使うこと』

「えー!!じゃあどうやってするの??」
と驚いていた子ども達ですが,

A:Pink, please.
B:Here you are.
A:Thank you!

先生の見本を見て笑顔になりました。

「楽しかった!明日もできる??」
英語をいっぱい使ってぬりえも楽しんでニコニコの子ども達でした。
画像1

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草とはくさいのごま煮・いものこ汁でした。ランチルームでは,6年1組が給食を食べました。なま節のしょうが煮ができるまでの様子を写真やイラストで紹介しました。「ごはんと合う!」,「味がしみこんでおいしい。」など,いろんな声が聞こえてきました。

*感想の一部を紹介します。
★今日の給食では,なま節について知りました。一つ一つの工程がおいしさにつながっていることを知りました。
★いものこ汁がとてもおいしく,特にいもが少し歯ごたえがありおいしかったです。卒業までにもう一度食べたいです。
★ランチルームで食べるとおいしさが増すような気がします。

ドッチボール大会に向けて・・・☆

休み時間,
みんなで仲良く元気にドッチボールをしていました。

「いけー!」
「アウト―!!」
「やった!!」
「あたっちゃったー!!」

キラキラ笑顔がいっぱいです☆
画像1
画像2
画像3

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
国語科の学習では「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。
子どもたちは,図書館でいろいろなものが主人公・テーマになった絵本を読みました。
子どもたちは自分でオリジナルの主人公やストーリーを考えて書いていきます。

だんだんとお話が進んできています!
最後はハッピーエンドで終わるので楽しみにしていてほしいと思います。

マットあそび どんどん挑戦!

画像1
画像2
マットあそびの学習では,いろいろな技に取り組んでいます。
前転ができるようになった子は後転に挑戦をしたり,
跳び前転に挑戦したりしている子もいます。

自分のできる技を増やしてほしいと思います。
どんどん挑戦!

動物のすみか

画像1画像2画像3
 けいはんな記念公園よりゲストティーチャーを招き,理科の「動物のすみか」の単元を学習しました。その日は,朝から天候が悪く,前日から虫取り網や虫カゴをもってきていた子どもたちは,「今日できるかな。」「虫いるかな。」と心配していました。
 1時間目の時には雨も上がり,小運動場や築山周辺を中心に生き物を探しました。今の時期は寒くなり,生き物が見つかるか心配でしたが,落ち葉の下にダンゴ虫がいることや,草むらにマダラカマドウマ,コオロギなど,それぞれの場所で様々な生き物を見つけることができました。  
 その後,ゲストティーチャーが虫のすみかは何に関係しているのかということや,虫のすみかと体の形に関係があることなど,詳しく虫のことについて教えてくださいました。ダンゴ虫やコオロギなどのオスとメスの見分け方や,その理由など,普段聞けないような質問もすることができ,子どもたちは興味深く聞いていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 京都嵯峨学園4校育成交流会
11/21 就学時検診
スクールカウンセラー来校日
11/22 研究発表会
フッ化物洗口なし
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp