京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:98
総数:633141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ランチルーム

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。ランチルームでは,1年3組が給食を食べました。ランチルームでの約束を守り,楽しく食べることができました。さばのしょうが煮を見て,「魚の味は好きやけど,骨があるから苦手…。」という子もいましたが,最初の頃に比べて上手にとれるようになってきました。これからも骨をとる練習をしていきましょうね!

バケツ稲づくり「稲かり」

今日は春に始めたバケツ稲づくりの稲かりをしました。
かり取った稲は根元をしばって,風通しが良い場所で干します。
約10日後くらいに,脱穀→もみすり→精米をする予定です。
画像1画像2

おやこの広場

画像1
画像2
画像3
 子どもが楽しみにしていた「おやこのひろば」が開催されました。朝からたくさんの子どもたちがゲームや工作など様々な遊びを楽しみながら会場を回っていました。「忍者になってゴムをくぐったよ。」「豆つまみ難しかった。」「プラバンの絵がうまくかけたよ。」「読み聞かせおもしろかった。」など子どもたちが笑顔で感想を教えてくれました。おとなも子どもも笑顔になって楽しみました。
 子どもたちのためにご準備いただいた皆様,本当にありがとうございました。

10月のなかまウィーク

 10月のなかまウィークの学習で,おとなりの国,大韓民国・北朝鮮民主主義人民共和国について学習しました。実際に使われている日用品や服・演劇で使うおめんや楽器など手にとってみたり,1日の暮らしがわかるDVDを視聴したりして,文化の似ているところや違うところに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジクッキング

 ランチルームには,夏休み中の「チャレンジクッキング」の頑張りを掲示しています。食育だより(夏休み号)にのせていた給食レシピや,お家でよく出てくる料理,自分で考えた料理が多かったです。感想から楽しくお家でクッキングをした様子や,味・彩り・手順などを自分なりに工夫した様子が伝わってきました。「自分で作っておいしかった。」,「お家の人がおいしいと言ってくれて嬉しかった。」,「お家の人や給食調理員さんの大変さが分かった。感謝して食べたい。」など,クッキングを通じていろんなことを感じることができました。
画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2
 今日の給食は,コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーでした。ランチルームでは,1年1組が給食を食べました。ミニ食育指導では,正しい噛み方について話をし,実際に一度パンを口に入れてみんなで正しい噛み方を練習しました。「今まで前歯で噛んでたかもしれない!」,「いつも10回ぐらいしか噛んでなかった!」という声が聞こえてきました。みんなで楽しく時間内に食べ終わることができました。これからも,給食からいろんなことを学んでいきましょうね。

学習発表会に向けて

画像1
5年生は「YELL」をテーマに合奏を行います。
いよいよ今日から体育館練習が始まりました。
本番当日に向けて,まだまだ練習あるのみです!

たのしかったよ!水族館!

画像1
今日は,待ちに待った社会見学へ行きました。

京都水族館に行き,海の生き物たちを見る学習をしました。
行くと・・・
「スイミーみたいな魚見つけたよ!」
「すごいなあ。息ぴったりやん。」
と言っていました。
何より子どもたちが楽しみにしていたのはイルカショーでしょう。

イルカショーではイルカが大ジャンプするたびに
「わあ!すごい!」
と拍手が起こりました。

「わたしもイルカのトレーナーになりたい!」
と思った子どももいるようです。

お家に帰って,たくさんお話してくださいね。

明日からのスイミーの練習もよりリアルになるかもしれません♪

選書会

選書会を行いました。
子どもたちは好みの本を探して,お気に入りの本が見つかると喜んで短冊を本に挟んでいました。
選書会の後は,班ごとに図書館ラリーを行いました。
画像1画像2

体育「走り幅とび」

体育の学習で走り幅とびをしました。
「助走・踏切・空中動作・着地」を意識して,遠くまでとびました。
計測や記録,砂ならしなどの係も積極的に自分たちで行うことができました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 4年自転車運転免許講習会
10/25 大文字駅伝支部予選会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp