京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:81
総数:633330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お仕事一日カレンダー

画像1
画像2
国語の学習では「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。
そこでは、時間を表す言葉に気を付けて読んでいます。

教科書で読み方を学んだあとは,図書館の本を使って
自分だけのカードを作りました。

どんなカードになるのか楽しみです♪

ランチルーム

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・五目きんぴら・とうがんのくずひきでした。ランチルームでは,2年2組が給食を食べました。1年生の時に比べて食べられる物や量が増えてきました。今日は,給食からいろんなことを発見することができました。「きんぴらのごぼうを噛むとコリコリって音がする。」,「こんにゃくは,噛むとつるつる!キュッキュッて音がする。」,「ピーマン苦手やけど,他の野菜と一緒に食べたら苦い味を感じなかった。」,「魚食べてごはん食べて汁のんで噛んだら,口の中でいろんな味がひとつになってもっとおいしくなる。」,「汁物を食べて,そのおはしでごはんを食べると,ごはんつぶがとりやすい!」・・・給食時間にこんな会話ができることが素敵だなと感じました。

*ランチームでの感想を一部紹介します。
・調理員さんが作る料理は,わたしがきらいだったピーマンを食べられるようにしてくれました。
・さばのたつたあげがにがてだったけど,食べられるようになりました。
・おかずやごはんをよくかんで食べたらとてもおいしく感じたり,エネルギーになったりするので,これからもがんばって食べたいです。

キラキラタイムに向けて

 29日は運動会!のテンションで毎日過ごしていますが,4年生は代休明けの2日のキラキラタイムの発表に向けて,発表の練習もしています。内容はみさきの家のことについてです。他学年のお友だちにかっこいい姿を見てもらおうと一生懸命練習に取り組む子どもたち。またひとつ,行事を通して団結する姿が見られそうです。
画像1

2学期からの理科は…?

画像1
画像2
 4年生の2学期からの理科は,理科室でします。今日は,理科室の使い方を学習しました。理科室クイズに答えるために,初めて理科室の中をじっくりとみることができました。「なんかの骨の…偽物?」「本がたくさんあるね。」と友だちと相談しながら答えていきました。
 そして,今日から理科の専科の下村先生に教えていただけるということで,最初は少し緊張していた子どもたちですが,たくさん発表することで緊張もほどけていったようです。安全に気を付けて,理科室で楽しく学習していってほしいです。

嵯峨の魅力を再発見 〜小倉大納言小豆編〜

嵯峨発祥である小倉小豆の畑に見学へ行きました。
現地には井筒八ッ橋の方に来ていただき,小倉小豆について説明していただきました。
また,学校へ戻ってからも歴史や特徴について教えていただきました。
子どもたちはお話を聞いて,初めて知ったことや分かったことがたくさんあったようでした。
画像1画像2

本日の運動会について

 本日の運動会は天候不順のため10月3日(水)に延期いたします。
 なお,6年生の集団演技『「ONE」〜未来に向かって』につきましては,5校時(14:00〜14:45)の体育館での通し練習を保護者や地域の皆様に公開いたしますので,ぜひ,ご参観ください。
 児童の皆さんは通常通りに授業の用意をして,いつも通り集団登校で気を付けて登校しましょう。

明日の運動会についての連絡

 いつも嵯峨小学校の教育にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 明日の運動会について,連絡させていただきます。


□運動会開催について

 明日29日(土)は運動会ですが,天気は雨と予報されています。
 プリントにてお知らせしています通り運動会の開催延期につきましては,午前7時〜7時15分ごろに,各地域及び学校の正門と南門前にポスターを掲示します。また,学校ホームページ,メール配信でもお知らせいたしますので,ご確認ください。


□6年生集団演技について

 運動会が延期になった場合,通常授業を行います。6年生の集団演技『「ONE」〜未来に向かって』につきましては,5校時(14:00〜14:45)の体育館での通し練習を保護者や地域の皆様に公開いたしますので,ぜひ,ご参観ください。


  以上の2点,よろしくお願いします。


運動会に向けて

画像1画像2
いよいよ今週の土曜日が運動会になりました。
今日は本番に向けてハードル走の練習をしました。
レースだけでなく,自分たちでハードルのインターバルを調整することもします。
今から運動会当日が楽しみです。

集団演技 『One』〜未来へ向かって〜 4

画像1
画像2
『ONE』 1つ上の自分を目指していままで努力を重ねてきました。
最高の瞬間を目指して日々頑張っています。

明日はリハーサルです。土曜日,必ず晴れると願い,しっかりと準備します!!

応援団も仕上がってきましたよ。

5年 音楽「合奏」

学習発表会で演奏する曲目の練習が本格的にスタートしました。
子どもたちは,リコーダーや木琴,オルガンなど,自分の担当する楽器ごとに分かれて一生懸命に練習していました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 運動会予備日
10/4 運動会予備日
10/7 嵯峨学区民体育祭
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp