京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:98
総数:633146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について

 今年度から3学期制になり、今日は第1学期の終業式を行いました。子どもたちには、夏休みは、通知票から見えてくる自分の課題に取り組むこと、家族の一員として進んでお手伝いをすること、危険から自分の身を守るために自分で判断することの3つについて話しました。楽しい夏休みを過ごし、第2学期の始業式では子どもたちの成長した姿を楽しみにしています。
 
 今日、家庭数で「夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について」のプリントを配布しました。ご確認ください。


    「夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について」

 盛夏の候,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。日ごろは,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 さて,記録的な猛暑が続いている中,明日より夏休みを迎えますが,その期間中の活動においても児童の健康と安全を第一優先し,気象情報に十分注意して参りたいと考えております。当日の気象状況によっては,予定されている校庭の開放,プール,運動部活動などを中止することがあります。また,光化学スモッグ,落雷などが予想される場合も同様の扱いとさせていただきますので,ご了承ください。
 中止については,正門へのはり紙・PTAメール配信・ホームページ掲載でお知らせしますので,ご注意ください。

< お 願 い >
 ○活動に参加するにあたっては,登校前のお子様の様子をよく観察していただくようお願いします。特に下痢,睡眠不足,前日に体調不良のときには無理をさせずに休ませてください。活動中だけでなく,登下校中においても熱中症等,体調が悪化することも考えられますので,十分にご注意ください。
 ○必ず朝ごはんを食べてから,活動に参加してください。
 ○プール等での登下校においても帽子をかぶり,水分補給ができるよう必ず水筒を持たせてください。(塩分補給のため,食塩を入れたお茶を持たせていただいてもかまいません。)
 ○夏期休業中のけがにつきましては,「スポーツ振興センター」の対象とはなりません。(委員会の当番活動やプール・部活動など,一部対象となる場合もあります。)


 各ご家庭での子どもたちの健康管理をよろしくお願いいたします。


5年生 ふれあい活動

今日は保護者の方たちとの「ふれあい活動」でした。
おうちの方たちと一緒に,「ボール送り競争」や「ひっくり返し競争」をして,とても盛り上がりました。
子どもたちは,とても楽しそうな笑顔で活動することができました。
保護者の皆様,楽しい活動を企画してくださって,ありがとうございました。
画像1画像2

5年生 着衣泳

今日は水に落ちてしまったり,溺れそうになったりした時には,どのような行動をとればよいのかを知るために着衣泳を行いました。
着衣のまま水に入ると,子どもたちは「すごく重い!」や「泳いでも全然進まない!」などと話していました。
学習の中では,ペットボトルを胸の前で抱えて浮くことや,体を大の字にして浮く練習をしました。
合言葉は「ウイテマテ!」で,もしこのような状況になった時には助けが来るまで浮いて待つことを確認しました。
画像1画像2

おおきな かぶ

国語で学習している「おおきな かぶ」。
お話の読み取りで,
種をまいている時のおじいさんの気持ちを考えたり,
なかなかぬけないかぶの気持ちを考えたりしたことを活かして,
今は劇に挑戦中です!

「あまいあまい,かぶになれ。おおきなおおきなかぶになれ。」
「大きく育ったら,孫たちとシチューにして食べよう。」
などと,セリフも付け足しながら,
グループで練習をしています。

「もっとこう言ってみたらどう?」
「○○さんのセリフを言っている時の顏が本当に力を合わせて引っ張っているみたいで良いね!」
アドバイスをしたり良いところを認め合ったりしながら進化しています。
連休明けに発表会です。

楽しみです☆
画像1

ひもひもねんど

図工で粘土をしました。

たたいて のばして ちぎって
柔らかくほぐしたあと,
クルクルのばして作品をつくります。

「めがねになったよー!」
「とにかく紐をいっぱいつくろう!」
「みんなのつなげてクラスの島にしよう!」
「橋をかけて島とつなごうよ!」

思い思いに楽しんでいました☆
画像1画像2画像3

水泳検定

画像1
今日は水泳検定を行いました。
今までの練習の成果を出そうと,一生懸命に泳ぐことができました。
お互いに「がんばれー!」と応援する声も聞こえてきました。

ノート検定

5年生になって初めてのノート検定がありました。
子どもたちは「合格するかなー?」と言って緊張気味でしたが,検定が終わると,「やったー!」や「合格した!」という声が聞こえてきました。
画像1画像2

おいしかったよ

 今日は,給食室の前に「伏見とうがらし」を展示していました。「こないだは,万願寺とうがらしやったけど,今日は伏見とうがらしや!」と,やさしくさわっている子どもがたくさんいました。給食が終わり,感想を聞くと,「伏見とうがらし苦手やと思ってたけど,おいしかった!」と笑顔で答えてくれた子がいました。
 はもは,初めて食べたという子が多く,「初めて食べた!はもっておいしいな。」,「お家でも作ってもらいたい。」,「また給食で出してほしいです!」と,言っていました。はもとの初めての出会いが良い印象で,こちらも嬉しかったです。
画像1

和献立の日

画像1画像2画像3
 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁でした。「はものこはくあげ」は,新献立でした。京都の三大祭の一つである「祇園祭り」は,「はも祭り」とも呼ばれ,祇園祭には欠かせない魚です。海から遠い京都では,生命力が強く生きたまま運ぶことのできる「はも」は貴重な魚でした。梅雨の雨を飲んでうま味が増すといわれ,梅雨が明けた7月〜8月にかけてが一番おいしい旬の時期となります。京都の食文化や行事との結びつきを知ってほしい食材です。また,「伏見とうがらしのおかか煮」は,古くから伏見を中心に栽培されてきた伏見とうがらしを使用しました。子どもたちの反応が楽しみです!

墨絵に挑戦

画像1
画像2
画像3
「愛宕古道街道灯し」で灯篭として街に並ぶ絵を墨汁と水だけを使って墨絵として描きました。
 嵯峨の宝である街の風景をそれぞれ思い思いに描いていきました。和紙に直接墨で描くことにとまどいながらも,思い切って描き,墨の濃淡を使いながら仕上げていきました。

 8月中頃には灯篭として嵯峨,鳥居本方面の道に並びます。楽しみにしておいてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 第1学期終業式
7/24 夏休み(〜8/24まで)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp