京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up106
昨日:233
総数:631031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

右京北支部道徳合同研究集会

画像1
 右京北支部道徳合同研究集会での授業の様子です。子どもたちは一生懸命がんばっていました。

嵯峨御流生け花体験

画像1
画像2
画像3
 サガそうの学習として大覚寺へ行き,嵯峨御流の生け花体験を行いました。島先生から嵯峨御流の生け花についてのお話をしていただき,その後,6年生全員で一つの生け花を作りました。
 生け方の工夫によって,見え方が変わることを知り,嵯峨御流のすばらしさと美しさを肌で感じることができました。島先生からは,生け花体験を通して「自然を大切にする心」をもち,「嵯峨の美しい自然に誇りをもってほしい」というお話を聴き,生け花の楽しさを感じながら,今日の学習を生かして次の学習につなげていこうという思いをもつことができました。

道徳「やさしいユウちゃん」

今日は右京北支部道徳合同研修会が嵯峨小学校でありました。
5年1組では「やさしいユウちゃん」という教材で,親切にすることについて考えました。
子どもたちは「やさしくすることだけが親切ではない。」や「相手の成長を考えて関わることが大切。」などと話し合うことができました。
画像1画像2画像3

ランチルーム

画像1
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・とうふと青菜のスープでした。6年2組がランチルームで給食を食べました。給食に出てくるパンには,コッペパン・全粒粉パン・小型パン・黒糖パン・味つけパン・ミルクパン・バターパン・チーズパンがあります。今日のパンは,ほんのり甘いので子どもたちに人気があります。「ソーセージが入ったナムルとパンが良く合う!」という声がきこえてきました。

<感想の一部を紹介します>
★いつもおいしい給食ありがとうございます。ナムルの中に入っていたきゅうりは,シャキシャキしていて,ごまも入っていてとてもおいしかったです。
★私は,きゅうりが苦手なのですが,今日入っていたきゅうりは,パリパリしておいし かったです。
★おはしの持ち方は,できていると思っていたけど,少しまちがっていました。これからは,おはしの持ち方を改めたいです。

支部育成合同運動会

 合同運動会が宇多野小学校でありました。
 支部のおともだち約55人と校長先生,担任の先生が集まり,お家の方に応援に来ていただいて,合同運動会がありました。
 嵯峨小学校は「はじめの言葉」を担当しました。大きな声であいさつができました。みんなで「エイエイオー!」と声を出してもらって,もりあがりました。
 好きなキャラにタッチする徒競走や,障害走に何回も挑戦し,宇多野小学校の4年生がいっしょに参加してくれ,大きなバルーンもできました。
 最後には体育館でお家の人も一緒にお弁当を食べるのも,楽しみの一つです。
画像1
画像2
画像3

ふれあい事業がありました

画像1
26日にはふれあい事業がありました。
子どもたちはとても楽しみにしていました。

とても暑い中でしたが,笑顔いっぱい!あせいっぱい!!
のすてきな時間になりました。

きれいなボールもいただきました。
ありがとうございます。みんなで楽しく使います。

ひと針に心をこめて

今日は練習布を使って,なみぬいと半返しぬいをしました。
印のついたところに針と糸を通して,練習しました。
玉結びや玉止めも自分一人で,できるようになってきました。
画像1画像2

三角定規を使って

画像1
画像2
 4年生では,算数の学習で「垂直・平行と四角形」の単元をしています。その中で,一組の三角定規を使って,垂直な直線や平行な直線をかく練習をしているところです。

 片方をしっかりとおさえながら,片方を滑らせたりすることが難しく,何度も練習しているところです。
 また,長方形の描き方の交流では,書画カメラを使い,描きながら説明して交流出来ました。

ALTと一緒に

画像1
今日は「Can you 〜?」の表現を使って,友だちにできることやできないことを尋ねたり,それに答えたりしました。
次は班で質問を考えて,学校の先生に尋ねに行く予定です。

かっこいいこと はじめたよ☆

画像1
ある時間の1年生の教室の様子です。
みんな自分の机でもくもくと・・・
さて,何をしているのでしょう??





そう,答えは「計算カード」です!
たしざん(1)の学習をしたみんなは,今,宿題や隙間の時間を使って計算カードに夢中です!
「時間はかってみたら,2分30秒だったよ!昨日より早くなった!」
という嬉しい声もたくさん聞こえます。
やればやるほど,早くなるし,力もつく計算カード。

最終的には式を見たら答えがポンと出てくるぐらいに覚えてしまうことを目指します。
目標は1分以内!
真剣に頑張っている姿は本当にかっこいいです。
ファイト!ファイト!1年生♪
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/5 町別子ども会 引き渡し訓練
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp