京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up189
昨日:234
総数:630881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日,授業あります。

 本日は、地震による児童の引き渡しに早急にご対応いただきましてありがとうございました。
 登校後すぐの引き渡しとなり、電話連絡網などで保護者の皆様にご協力いただきましたこと感謝しております。
 また、子どもたちが,朝の登校時にも関わらず、あわてず落ち着いて安全に避難できましたことは普段の避難訓練等の積み重ねの成果だと感じました。
 今後も「自分の命は自分で守る」という子どもたちの意識を育みながら安全教育に取り組んでまいりたいと考えています。
 明日、19日(火)につきましては、学校教育活動は通常通り行うこととします。授業の準備をして、集団登校で登校してください。
なお、非常措置についての対応は5月11日付で配布しておりますプリント、または、ホームページでの配布文書をご覧ください。登校前の地震発生につきましては、今後もその文書に準じた対応をお願いいたします。
 明日の授業再開についてのお知らせはホームページ・学校正門・南門に掲示いたします。この件に関しましてできる限りお知り合いの保護者の方にもお伝えいただけますようご協力お願いいたします。

休校について

 地震による子どもたちの安全確保のための引き渡しにご協力いただき,ありがとうございます。明日以降の連絡につきましては,後程ホームページでお知らせいたします。ご確認よろしくお願いします。

休校になりました。

 本日地震のため休校になりました。子どもたちの引き渡しを行うため学校までお迎えをお願いします。

三菱ボランティア研修

画像1
画像2
画像3
 三菱の新入社員の方が,ボランティア研修として嵯峨小学校に来てくれました。学校では,北校舎の裏側の手入れをしてくださり,大変きれいになりました。子どもたちのためにありがとうございました。

上手に食べられるかな

画像1画像2
 今日の給食の「さばの梅煮」には,骨がありました。1年生の教室へ行くと,「先生!今日は上手に骨がとれたよ!」,「んー,難しい・・・。」,「どうすればうまく骨がとれますか?」と,いろいろな声が聞こえてきました。時間がかかるのは,当然のことです。はしを上手に使って魚が食べられるように,これからも一緒に練習をしていきましょう。

ふんわり ふわふわ

画像1
画像2
図工の学習では,送風機で上向きの風を作り,風を受けた作品が浮き上がったり下りてきたりする楽しい動きの作品を作りました。
ビニール袋に色々な装飾や工夫を加えて作っていきます。
何度も風に浮かべながら作品を仕上げていきます。
「わあ,こんなに高く舞い上がったよ。」「つけた飾りがふわふわかわいいね。」
友だちと作品を見せ合いながら,いつもとはちょっと違う作品作りを楽しみました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・さばの梅煮・鶏肉とピーマンのごまいため・みょうがのみそ汁でした。和(なごみ)献立の日で,和食や旬の食材を味わいました。
 さばの梅煮は,6月に収穫時期の梅を使いました。あまからい味つけの中に,さわやかな梅の香りと酸味がして,暑い時期にも食べやすい煮魚でした。鶏肉とピーマンのごまいためは,初夏から夏にかけて旬をむかえるピーマンを食べやすいように鶏肉と一緒に炒めました。みょうがのみそ汁は,これから旬をむかえるみょうがと,京都の京北地域で作られている京北みそを使いました。食べる際に,和献立ムービーを見たことで,「これがみょうが・・?」,「魚に梅が入ってた!」と,いつも以上に注目して給食を食べていました。

絵の具を使って

画像1
画像2
画像3
 今週,図工の学習で,「絵の具でゆめもよう」という学習をしました。

 歯ブラシや網を使ってスパッタリング・段ボールを丸めてスタンピング・ほかにはビー玉を画用紙の上で転がして模様をつくる等,いろんな方法で作品を作っていました。

フレンドリーなわとび

画像1
画像2
画像3
 フレンドリー活動で,29日の本番に向けて大縄をしました。

 4年生は跳ぶだけでなく,低学年の同じグループの子に「今入るんやで!はい!」と優しく声をかけたり縄をまわしたりし,高学年の一員として活動をしているのを見ました。
 頼もしい姿が見られて嬉しいです。

 本番では何回跳べるかな?

マット運動

画像1
画像2
 体育でマット運動をしています。
 子どもたちは2つのめあてをもって活動しています。1つ目は,「今できる技を連続で挑戦すること」,2つ目は,「ちょっとがんばればできそうな技に挑戦すること」です。 上手にできる友だちを見てコツをつかんだり,アドバイスをもらったりして,どんどん上達しています。

 子どもたちは意欲いっぱいで,いろんな技に挑戦していきます。今日も「開脚前転あとちょっとでできそう!」「見てみて!倒立前転できるようになった!」「ロンダード,これでできてる?あと足そろえるだけ?」などの声がたくさん聞けました。来週からも「ちょっとがんばればできそう」なことに,無理はし過ぎず,どんどん挑戦してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 5年体重測定・聴力検査 
6/20 みずあそび開始 スクールカウンセラー来校日
6/21 4年体重測定 フッ化物洗口
6/22 読み聞かせ 宕陰小学校との交流
6/23 3校交流すもう大会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp