京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:86
総数:633050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月朝会・キラキラタイム

画像1画像2
 6月の朝会で校長先生からクローバーのお話を聞きました。「4つ葉のクローバーを見つけると幸せな気持ちになりますね。幸せのたねからできているのかな。みんなも周りを幸せにしてくれる人になってね。」そんなお話を子どもたちは真剣に聞いていました。
 朝会の後にはキラキラタイムで「ビリーブ」を全校合唱しました。美しい歌声に幸せな気持ちになりました。嵯峨小学校がもっともっと幸せであふれるようにみんなでがんばっていきたいです。

生きチャレ母校へ帰る 2

中学生が来てくれてみんな大喜び!
笑顔があふれました。
画像1
画像2
画像3

生きチャレ母校へ帰る

 「生き方探究・チャレンジ体験」事業で嵯峨中学の2年生が嵯峨小学校に来てくれました。4日間の体験では,朝のあいさつから授業補助,給食や掃除,環境整備まで様々なところで活躍してくれました。嵯峨小学校の卒業生が大きく成長してこのような形で戻ってきてくれたことがとてもうれしかったです。小学生もおにいさん,おねえさんと一緒に過ごせてとても楽しそうでした。
 4日間おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

ハンドベースボール

画像1
画像2
3年生は,体育でハンドベースボールの学習をしています。
最近は,野球をして遊んだり,テレビで見たりするのさえ経験のない児童が多くハンドベースを楽しむ前にまず,ルールをおぼえて小さなボールに慣れるのに苦労しています。
それでも,ティーバッティングのボールを思いっきり打てたり,転がったボールを受けて相手チームからアウトがとれると歓声が上がり少しずつゲームを楽しめるようになってきました。

鉄棒あそびがんばっています!

画像1
画像2
小学校で初めての鉄棒です。
「幼稚園でやっていたよ!」
という声もありましたが,小学校でやってみると
「鉄棒が高い!」
と驚いていました。

まずは,おさるさんやふとんほしに挑戦。
そして,あしぬきまわりや,まえまわりおり,地球まわりを練習しました。

人間の手(親指を下から使って握ります)をして,ぐっと力を入れると,
「前はできなかったけど,できた!」
と喜ぶ笑顔が見られました。
休み時間も練習してみてくださいね!

角倉了以翁顕彰会に行ってきました

画像1
 本日,サガそうの学習で,亀山公園に角倉了以翁顕彰会に参加してきました。

 子どもたちは今までパソコンなどで調べていたけど,もっと詳しく知りたいことをインタビューさせていただき,まさに嵯峨の歴史に触れてきました。

 「角倉了以さんって本名じゃなかったんだね。」「偉業が岩に刻まれているんだね。」と多くのことを学んだようです。

 嵯峨の地域に偉人がいることに誇りをもってほしいと思います。また,これを機に,ほかの嵯峨の偉人も調べていってほしいです。

ビブリオバトル!

画像1
画像2
画像3
 今日は,チャレンジ体験で小学校に来てくれている中学生がビブリオバトルをしに来てくれました。
 ビブリオバトルは,自分のおすすめの本をいろいろな紹介の仕方でプレゼンテーションしきいていた人にどの本が一番読みたくなった投票してもらいチャンプ本を決める。というものです。
 中学生が,一人約5分で自分のおすすめする本を紹介してくれました。その後,本に対する質問にも答えてくれました。
 紹介してくれた本に興味をもった子も多かったのですが,それ以上に中学生の上手なプレゼンに感心していました。
子どもたちには,「5年後には,君たちもこんな姿を見せてね。」というとまだまだ先だと思っていた中学生の自分に思いをはせる子もいました。

ヒマワリが大きくなりました

画像1
画像2
理科の学習では,一人一鉢植えているオクラ,ホウセンカ以外に畑では,ヒマワリを育てています。
自分の一鉢を観察していて,畑のヒマワリを忘れていた子どもたちは,畑へ行ってビックリ。定規を当ててみてその大きくなる速さにびっくりしていました。
「ヒマワリってすごい。」とつぶやく子もいて,これからのかんさつが楽しみになりました。

参観授業「道徳」

今日は授業参観でした。
「正義の実現」について,「名前のない手紙」という教材を通して考えました。
子どもたちは積極的に発言して,間違ったことを正すためにはどうしたらよいかということについて話し合いました。
画像1

民話や昔話に親しもう

画像1
画像2
国語の学習では
「きいてたのしもう いなばの白うさぎ」
の学習をしました。

そこで今日は図書館で
日本の民話や昔話を読みました。

よく知っているお話もあれば,こんなお話も
あったのかと知ることができました。

また,図書館の下駄箱では上靴がそろっており,気持ちの良い
時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/1 朝会 授業参観・懇談会(全学年) 5年みさきの家説明会
6/4 委員会 う歯予防週間(15日まで)
6/5 科学センター学習(たんぽぽ) ほけんの日 1年体重測定・聴力検査
6/6 スクールカウンセラー来校日 2年体重測定・聴力検査
6/7 耳鼻科検診(1・2・3年) フッ化物洗口 木6の日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp