京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up14
昨日:101
総数:632944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春がいっぱい

画像1
画像2
国語科の学習で、春を感じるものを探しました。
図書館で詳しく調べたり、自分の経験をじっくりふりかえったりしながら作品作りをしています。

おいしい給食

画像1
画像2
 学校生活には慣れたかな?

 給食が始まって一週間がすぎました。1年生,とてもエプロンが似合っていますね。6年生と一緒に給食当番をがんばりましょう。
 
 本日はカレーでした。あつあつのおいしいカレーを食べるために,給食当番ではない子もお行儀よく待つことができました。そして,6年生は,配膳と返却のお手伝いがんばりました。

学校案内にむけて

画像1
生活科では、1年生に校舎を案内する活動にむけて準備をすすめています。
今日は、各教室をより詳しく紹介できるように担当の先生にインタビューをしました。
自分たちも知らなかった、とっておきの秘密も知ることができたようで、みんなとても満足気でした。

合格できるかな?

画像1
2時間目に嵯峨小算数技能検定を行いました。
みんな真剣な眼差しで取り組んでいます。
早く終わった人は、何度も見直しをして答えを確かめている姿が印象的でした。
結果は・・・お楽しみに!!

図書館の使い方

画像1画像2
図書館の使い方を学習しました。
「今日の学習をしっかり覚えると,本を自由に借りたり返したりできるようになりますよ!」
と知ると
「やったあ!楽しみ!」
と,にこにこ笑顔の子どもたち。

本についている記号や番号について確認した後,早速好きな絵本を2冊選んで,借りてみました。
「借ります。」「ありがとうございます。」
と,しっかり言うことができました。
借りた本はおうちに持ち帰って読むこともできます。
大切に読んでくださいね♪

次回は,本の返し方を学習します。
たくさん図書館を利用して,本大好きな1年生になってほしいと思います☆

はじめての身体測定!

画像1
1年生になって,最初の身体測定でした。
身長を測った後,体重計に乗りました。
楽しみだけど,そーっと乗るのでしたね。

保健室に入るときは,けがをしている人や,しんどい人もいるので
いつも静かに…。
というお約束も確認しました。

次の測定で,どれだけのびているか,楽しみですね♪

1年生を迎える会に向けて

画像1
今週の木曜日に「1年生を迎える会」があります。その中で,5年生は学校のルールについて,劇を通して1年生に伝えます。今日は本番に向けて,学年で練習をしました。今から当日が楽しみです。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮つけ・キャベツのかきたま汁でした。なま節とは,カツオを解体して蒸し,加工したものです。まず,なま節を砂糖・みりん・酒・しょうゆで煮ふくめます。そして,なま節を煮た汁を使って,にんじんやたけのこ,厚あげを煮ふくめていきます。「なま節って何だろう…?」と思う子どもが多く,カツオだと言うと「知っている魚だ!」と食べ進めていました。キャベツのかきたま汁は,「キャベツの食感がおいしい!」,「給食で一番好きな献立です」と喜んでいました。

 今日は5年1組がランチルームで給食を食べました。ランチルームでは,「おはしの正しいもちかた」を復習し,もちかたを意識しながら楽しく給食を食べることができました。

理科「天気と情報(1)天気の変化」

理科の学習で雲の様子を観察しました。
「今は14時で,ひつじ雲だ。」と言いながら,ワークシートに様子や気付いたことを詳しく記録していました。
また,明日以降も観察を続けていきます。
画像1画像2

めざせ満点!!

画像1
2年生になって、はじめてのテストを実施しました。
みんな真剣に取り組んでいます。
明日は嵯峨小算数技能検定。合格目指してがんばろう!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 朝会・キラキラタイム 家庭訪問1日目 6年写生会
5/2 家庭訪問2日目 たんぽぽ写生会 1年写生会 スクールカウンセラー来校日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp