京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:90
総数:633405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

コイの餌やり体験

画像1
昼休みに,4年生対象のコイの餌やり体験が
池・フラワー委員会の企画でありました。

毎日見ているかわいいコイたちに子どもたちは
やさしく餌をあげていました。

餌によってコイたちを見ていると
何だか癒されたようです。

写真を撮っている子どももいました。
これはきっと,国語とサガそうで学習している
「わたしの一押し 嵯峨のすてき」リーフレットにつながるのでは…?
と思います♪

今日は池・フラワー委員会さん,ありがとうございました。

図画工作「コロコロガーレ」

画像1
図画工作では「コロコロガーレ」の立体作品作りに取り組んでいます。
今日から始めたのですが,なんと4階建てのビー玉ころがしを作るのです!!


子どもたちはやる気いっぱい!
それぞれのテーマに沿ったコロコロガーレを作ります。
どんな作品になるのか…楽しみですね♪

学童大音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
11日(土)ホームカミングデーの午後,京都コンサートホールで開催される京都市学童大音楽会に6年生は出演します。
その音楽会で「Oh Happy Day」を歌うので,現在,一生懸命練習に打ち込んでいます。オールイングリッシュで歌う難しさや音程をとる難しさ等様々な課題がありますが,日ごとに2部合唱に磨きがかかってきています。
※残念ながら当日,おうちの方には,ホールに来ていただくことができません。

そこで11日(土)の2時間目は北音楽室にて学年合同でリハーサルを行います。
中間休み中の10時30分より,体育館で敬老交流会に出演します。
ここでは「Oh Happy Day」と「ふるさと」を披露します。
こちらは,保護者のみなさまもご覧いただけますので,ぜひお越しください。

理科「ものの温度と体積」

画像1
理科の学習では,「ものの温度と体積」の学習をしています。
今日は,「空気の温度がかわると,空気の体積はどのようにかわるか」を
めあてに実験し,考察していきました。
実験結果をまとめ,考察したのちに,
「水はどうなんだろう…。」
と疑問にもつ子どもたち。
「とじこめた空気や水のときは,水はおしても体積がかわらなかったから,今回も同じかもしれない。」と予想する子どももいました。

実験して確かめてみましょうね♪
楽しみです。

エンドボール

 体育の学習で『エンドボール』が始まります。2年生で学習した『パスゲーム』のルールと似ているのですが,今回はゴールの代わりに【ゴールマン】がいます。ゴールマンがボールをキャッチしたら得点になります。
 どんな工夫をすればたくさんの得点につながるか,しっかり考えながら取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

新たな目標へ

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝右京北支部予選会後初めての練習です。
あの負けの悔しさをバネに…
「自己ベストを更新いたい」
「1000mを3分台で走りたい」
「中学校に向けて体力強化をしたい」
それぞれがまた新たな目標を設定し頑張り続けます!!

5年生 学芸会向けて その2

画像1
 学芸会の練習も体育館練習へ移ってきました。広い会場になると,みんなの音を1つにすることが難しいです。それに,曲ごとに移動もあるので,覚えることもいっぱいです。
 
 今回の合奏では,「一人一人が責任をもって演奏すること」と「みんなで音を重ね1つの音楽にすること」が大きなテーマです。
 一人一人の演奏は上達してきましたが,まだまだ音が重ならず,バラバラに聞こえてしまいます。演奏ができるからとスピードが速くなってもダメ,ゆっくり過ぎてもダメ,みんなで息と心を1つにしないと合奏はできないことを実感し始めています。
 
 これからどんどんと子どもたちから「もっとこうしたい。」「この部分をそろえないと。」と意見を出し合い,自分たちの学芸会を自分たちで創り上げていってほしいと思います。そして,本当に心を1つにして演奏ができたときに,聴いている人の心に届く美しいハーモニーが完成するはずです。

 学芸会まであと少し。みんなの目にも真剣さが見えてきました。五年生の合奏。ぜひ聴きにきてください。

学芸会にむけて

画像1
画像2
本番まであと2週間。
今日は舞台への出入りや,待機場所を具体的に決めました。

体育館練習に行く前に,少し小運動場で場所を確認しました。
体育館で練習できるのも本番まであと数回。
大切に使っていかなくてはなりません。

みんな,週明けもがんばろうね☆

衣装ができてきたよ♪

画像1
学芸会の衣装が少しずつできてきました。
まだまだ作りかけのものもありますが,
衣装を着るとやっぱり気持ちがウキウキしてくるようです。

「ワーイ!カエルのお母さんだ!」
「おれさまは タガメだぞ♪」
「おれさまは ザリガニだ♪」

着ている子だけでなく,周りの子達もみんな嬉しそうにしていました。

楽しみですね☆
画像2

にくみそなっとう

「おなかすいたー!」
「今日は手巻き寿司!」
「納豆やで♪」

みんな大好き給食時間の直前の会話です。

「お家で食べる納豆とはちょっとちがう!」
「食べやすい!」
そうなのです。
給食の肉みそ納豆は,粘り気と香りが控えめになっています。
「おいしい!!」
「もう海苔なくなってしまったわ!」
笑顔がはじけていました☆

みんなで食べる給食はおいしいね☆
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp