京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:88
総数:633492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ランチルーム

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・小松菜のソテーでした。ランチルームでは,2年3組が校長先生と一緒に楽しく給食を食べました。ミニ食育指導では,赤・黄・みどりの食べ物グループの話をしました。食べ物には,それぞれ働きがあり,元気な体をつくっていくためには何でも食べることが大切だと話をすると,「残さずがんばって食べよう!」と決意する子がたくさんいました。

 2年3組では,牛乳がパックの中に残っていないか,チェックをしてくれている子がいます。食べ物や飲み物を最後まで食べたり,飲みきったりすることは,食べ物や作っている方への「感謝」にも繋がりますね。

 今日の給食もおいしくいただきました。

今夜 宇宙をのぞこう

 親と子のわくわく天体観望会が今夜開催されます。今日は天気がよく,この調子ならば満天の星空の下,天体観望が実施できそうです。18時より受付開始で,18時半から講師の先生にお話をしていただきます。外は冷えますので,暖かい格好でお越しください。
 ※申し込み制ですので,当日参加はできません。また来年申し込んでくださいね。
画像1

ミニライブ フィナーレ♪

 最終日の今日は,3年生の合奏とサッカードリブルのコラボレーションで始まり,2年生の合奏へと続きました。そして,ミニライブ2017の最後を飾ったのは,本校のダンスクラブでした。4〜6年生の息がピッタリと合い,カッコイイステージでした。
 さあ,来週からは3月に突入します。3月6日(火)のハートランプコンサートには,ミニライブから選抜された6年生に出演オファーをしています。どうぞお楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

変わらないもの

今,朝の会の時に各クラスで練習している「変わらないもの」。
歌詞がとっても素敵です。
来週火曜日の参観日でも披露できたらいいな・・・☆と思っています。
画像1

久しぶりの英語☆

画像1画像2画像3
久しぶりの英語はすごろくゲームで「乗り物」を表す英語表現に親しみました。
前回からすこし時間が経っていたのですが,
思った以上に英単語を覚えていた子ども達。

おかげですぐゲームに入ることができ,
たっぷり楽しむことができました。

乗り物の絵と1〜6の数字がかいてあるサイコロをふり,
「Two! Bus!」
と読み上げて,自分の消しゴムを進めます。
「One,two」
数えながらマスに移動。
「Green Hart!」
と止まったマスに描いてある絵を英語で読み上げました。

この単元は2年生のまとめ単元でもあるので,
これまでの学習で使った英単語を使う機会をたくさん設けました。

笑顔広がる楽しい時間でした☆

ボールけりゲーム☆

画像1画像2画像3
「先生,ボールけりゲーム,最近チームがいい感じやねん!」
と放課後に話が出てきました。

「なかなか勝てなくて負けてばっかりやったんやけど,みんなで話して作戦立てたり,練習の時間に練習したりしたことがちょっとずつできるようになってきて,チームワークが上がってきた感じがすごいするねん!」

聞いていて嬉しくなった言葉でした。

「ボールもらいに動いて!」
というコート外のアドバイスも,
「○○さん,○○さんの前に動いて!」
という声かけにかわってきました。

「ボールをもらいに動くってどう動いたらいいかわからなかったけど,アドバイスの声でわかるようになってきた!」

きっかけは,
毎時間授業の最後にしている振り返りです。
気付いたことをみんなで共有することで次に生かしていくチームが増えています。

授業を重ねるごとに,
振り返りの数と内容がレベルアップしてきています☆

ミニライブでダンス☆ダンス

画像1
画像2
画像3
今日のミニライブ,2年生から登場したのは「ダンス」チーム!
2年生ではダンスの出演希望者が多く,
みんなの出演希望を叶えるためにクラスをまたいだ合同チームを結成しました!

休み時間は2組に集まり,
振付けを考えるところからスタートし,
曲に合わせて何度も練習を重ねていました☆

「緊張した!」
「終わってほっとした!」
「笑顔でできた!」
みんなさわやかな笑顔でした☆

給食週間の取り組み

画像1
今週は給食週間!

2年生は「給食に入っている野菜」について考えました。
「どんな野菜が給食にはつかわれているだろう・・・?」
毎日おいしい,おいしい!と食べている給食ですが,
意外に思い出すのは大変でした。

みんなで時間をかけて記憶を呼び起こし,
ポスターを仕上げました。

毎日笑顔いっぱいで食べられている給食に感謝です☆

サガそう学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 サガそうでは学習のまとめとして,自分たちが学んできたこと,伝えたいこと,これからにつなげていきたいことを『サガそう学習発表会』で発表します。いよいよ来週の月曜日には,4年生に発表をします。
 
 今回は,「嵯峨の魅力を再発見」「スチューデントシティで学んだこと」を大きなテーマとして,グループのテーマももって発表します。発表する際のプレゼン資料も自分たちで作りました。本番に向けて,よりよい発表となるようにグループで力を合わせてがんばっています。

「小さな巨匠展」に行ってきました

画像1画像2画像3
 「小さな巨匠展」の鑑賞にいってきました。
 今年は美術館の改修のため,会場が堀川御池ギャラリーに変更され,期間が前半,後半に分けられていて,例年より規模が小さくなりました。それでも,子どもたちは,自分や友だちの作品を見つけては,喜びながら鑑賞しました。「こんなもの作ってみたい」「中学生になったらこんなこともするんだ」とまた来年に向けての意欲も高まっていました。                                                                                                                           
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp