京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:81
総数:633343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サガそうの発表を聞きました

画像1
画像2
3時間目に5年生の
サガそうの発表を聞きました。

5年生が1年間取り組んだ内容を
分かりやすく教えていただきました。

パワーポイントを駆使し,
発表もはきはきとしており
4年生の子どもたちは聞き入っていました。

教室にもどると
「5年生になったらあんなすごいこと
 できるようになるんやなぁ!」
と言っていました。

学習の見通しだけでなく
未来の自分たちも思い描けたのではないかと
思います♪

花校路完成!

画像1
画像2
画像3
自分で作った世界に一つだけの花器に花を生けました。
嵯峨御流から嵯峨小御流へ。
学校に一足早く春の花道を作りました。
花校路の完成です。
ぜひ見に来てください。

6年生 キラキラタイム

画像1
この日は,6年生がキラキラタイムに卒業文集で書いたことを発表しました。
各クラスの代表1名ずつがそれぞれの思いを発表することができました。
画像2

半月に魅了され

 学校運営協議会のふれあい活動企画推進委員会主催の「親と子のわくわく天体観望会」がありました。例年になく好天に恵まれ,まだ空が明るいうちから半月が白く光っていました。夜が訪れると星も広がってきました。まずは,青少年科学センターにおられた☆星のスペシャリスト☆からお話をうかがいました。
 それから外へ出て天体望遠鏡をのぞくと…「すごい!」月が手をのばすと届きそうなくらい近くに大きくはっきり見えました。何とかスマホで撮影しようと子どもよりも親の方が興奮していたかもしれませんね♪宇宙の神秘に思いをはせた素敵なひと時でした。ご参加くださった皆様,どうもありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

わくわく天体観望会!

画像1
画像2
わくわく天体観望会がありました!!
希望者の子どもだけでしたが
4年生の参加率が多かったです。

理科で学習した月のことや星のことを
思い出しながら学校で見える星を眺めました。

雲一つない夜空には,たくさんの星や月がはっきりと見えました。

「あれがスバルか!!」
「月がすごくきれい!!」

本物を見ることはすてきですね♪
今日はいい夢が見られそうです♪

音読発表会をしました

画像1画像2
今日は「初雪の降る日」の音読発表会をしました。
みんな初めのころよりとても上手になりました。

声の速さ・強弱・高さ・間を
場面の様子や登場人物の様子を考えながら読むことができて
いました。

お家でも聞いてあげてください♪
きっと目を閉じても分かるような表現をしてくれると思います。

算数技能検定実施!

画像1
第2回の算数技能検定をしました。
今回は4年生で学習したことのテストでした。

今まで学習したことを思い出しながらできたでしょうか?
できなかった場所はできるようにしっかりと復習しておきましょう。

水はどこへ?

画像1
理科の学習で
「自然の中の水」という単元の学習をしています。
今日は,コップに入れていた水がどのような変化があったのかを
結果をもとに考察した後,
「じゃあ,普通の地面とかはどうなの?」
という課題をもって実験してみました。

学年練習

画像1
画像2
画像3
卒業式に向けて「旅立ちの日に」と「始まりの唄」の2曲の練習を学年で行いました。
「始まりの唄」は,合唱の楽譜が市販ではなく,スクールサポーターの先生が曲を聞き楽譜を書いてくれた特別なものです。つまり,この楽譜で歌うのは嵯峨小学校の6年生が初めてなのです。
「始まりの唄」は,6年生にとっては思い入れも大きい曲です。これまでの自分,そして,これからの自分と重ね合わせて歌っていくことでしょう。
今回は,自分たちが主役となる卒業式です。6年生全体として,少しでも良いものを常に目指して頑張っていってほしいと思います。

こちらもお忘れなく・・・

画像1
画像2
画像3
6年生は,図工展の準備とともに「新・嵯峨百人一首こもれび殿」の準備も並行して進めています。
これまでサガそうの時間に,嵯峨のよさや美しさと出会った時に短歌を詠みためてきました。それらをカルタにして展示するのが「新・嵯峨百人一首こもれび殿」です。
「新・嵯峨百人一首こもれび殿」は資料室で開催します。
6年生は「図工展・嵯峨花校路・新・嵯峨百人一首こもれび殿」と見所満載です!
お楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp