京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:233
総数:630931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

グループでの話し合い

画像1画像2
 算数の学習のまとめとして,練習問題をたくさんみんなで解きました。
 これまでの学習したことを思い出しながら,「この問題なら,この図が正しいよね。」「ここを付け足したらいいんじゃない?」とグループで話し合いながら答え求めていきました。
 数を重ねるごとに,自分の意見を伝えられるようになり,友だちの意見を聞いて考えを深めることができるようになってきました。

漢字検定をしました

 一年間の締めくくりとして,「さが2年漢字検定」をしました。2年生で習った漢字を使った文を50問出題しました。
 子どもたちは満点賞を目指して,これまで以上に漢字練習に取り組みました。毎日自主勉強をしてくる子も増えました。
 努力も実り,たくさんの子が満点賞を取ることができました。
画像1

アルバムが完成しました

画像1画像2
 生活科の「ひろがれわたし」の学習で作成していたアルバムが完成しました。
お家の人にインタビューをして,これまでの生い立ちを調べました。
今の自分のページでは,2年生になってがんばったことや成長したことを作文にしました。
 自分が大切に育ててもらっていること,自分が一生懸命がんばっていることがぎっしりつまったアルバムとなりました。
 大きくなって見返したとき,きっと温かい気持ちになると思います。

いよいよ卒業式

画像1
画像2
画像3
卒業式リハーサルも終わりいよいよ卒業式を残すばかりです。
この日は,これまでの思い出がぎっしりとつまった卒業アルバムを渡しました。
子どもたちが一生懸命に書いた卒業文集も入っています。
また,この卒業アルバムには,1年生の入学式や学芸会など,小学校生活6年間の成長の分かる写真をおさめた付録DVDが付いています。
なつかしいあの頃から,記憶に新しい今年の画像まで,見ごたえたっぷりです。
なお,今年の学校生活の様子はホームページにも300件以上掲載してあります。
卒業アルバムとともに是非ご覧ください。
お休みを1日はさんでの卒業式にはなりますが,6年間を締めくくるにふさわしい姿で卒業していってくれることと思います。

3月の群読

3月も子ども達が「あいうえおうた」を作りました。
2月に作ったのが嬉しかったようで、みんなで作り上げる喜びも感じているようです。

3月をイメージすると、ひなまつり、少しずつあたたかくなってくる、
お別れ、卒業、3年生になるのも楽しみ・・・と色々意見がでました。
言葉を選びながら、出来上がったのがこの詩です。

残り3日、朝から元気な声を教室に響かせます。
画像1
画像2

小豆を使った料理に挑戦

画像1画像2
サガそうで小倉大納言小豆について調べ,八ッ橋の工場へも見学に行った子ども達。

最後に小豆を使ったお菓子作りに挑戦しました。小豆のおいしさが引き立つようなメニューを考え,班ごとに協力して作りました。

盛り付けにも工夫を凝らして,おいしくできあがりました。

合同練習スタート

画像1
卒業式に向けて5・6年生合同で練習をしました。
6年生は5年生からの刺激を受けてさらにやる気を高めているようでした。
画像2

3月15日 お松明

画像1
画像2
 3月15日 嵯峨の子どもたちがとても楽しみにしているお松明の日です。3年生が清凉寺へ出かけ,お松明についての話を聞きました。松を運んできて,組み立てられていく様子を目の前で見ることができ,子どもたちは大興奮でした。お天気が心配ですが…勢いよく燃え上ってほしいと思います。
 きっとたくさんの子どもたちが参加することでしょう。お家の人とのやくそくを守って,みんなで地域のお祭りを盛り上げてくださいね。
☞お松明に参加する人へ

第2回学校評価結果

 第2回学校評価のための保護者アンケートの結果をホームページに掲載しています。ご協力ありがとうございました。
☞結果はこちらをクリック

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛丼(具)・ほうれん草のおかか煮・春のみそ汁・桜もちでした。和(なごみ)献立の日ということで,旬の食材や季節の和菓子を味わいました。牛丼は,明治時代,外国の文化と一緒に牛肉を食べる習慣が日本にも入ってきました。鉄のなべで,牛肉を煮こんで食べる「牛なべ」という料理をごはんにのせたのが「牛丼」のはじまりだとされています。旬の食べ物は,菜の花,たけのこ,わかめで,今日はみそ汁の中に入っていました。季節の和菓子である桜もちは,初めて食べる子もいましたが,好評でした。今日の給食もおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 (祝)春分の日
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除
3/26 春季休業
3/27 春季休業

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp