京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up149
昨日:234
総数:630841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

放課後まなび教室 閉講式

 放課後まなび教室の閉講式を行いました。児童代表の言葉は大変立派でした。1年間の成長を垣間見ることができました。校長先生の「来年もまなびを続けようと思っている人」という質問に,ほとんど全員の子が手を挙げていました。卒業していく6年生に,5年生児童がエールを送り,6年生児童が返すという微笑ましいやりとりがありました。放課後まなび教室ならではの仲睦まじい人間関係が育まれていることが分かり,あらためて子どもたちの居場所として無くてはならないものなのだと感じました。明日からまなび教室はありませんが,自らすすんで学習する習慣を続けてほしいと思います。
 平成29年度がどんどん終わりに近づいてきています。学校に通うのは,あと8日となりました…。時の流れは本当に速いですね。来週も1日1日を大切に過ごしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

卒業式練習スタート

画像1
画像2
6年生を送る会も終わり,いよいよ卒業式練習スタートです。
昨年度のことを思い出すと・・・
在校生代表としてとても素晴らしい姿勢で卒業式に出ることができました。
まだ練習をスタートさせたばかりですが,今年もその姿は健在です。
しかし,今年は卒業式の主役で覚えないといけないこともたくさんあります。
それでもこの子たちならしっかりと乗り越えていってくれることと思います。

部活動閉講式

 中間休みに体育館で部活動の閉講式を行いました。ここまで継続してきた自分,成長してきた自分を確かめながら1年間をふりかえりました。教頭先生からは,「感謝」の気持ちについてお話があり,お世話になった方々へお礼を述べました。閉講式はしましたが,まだ交流試合が残っている部活,お別れ会が予定されている部活があります。最後まで,元気に活動し,有終の美を飾ってほしいです。
 最後になりましたが,お世話になりました地域の指導者の皆様,1年間どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練に参加しました

 3月9日(金)9時半に,京都市一斉防災行動訓練が行われ,本校も参加しました。突然緊急速報メールが届いて驚かれた方もいらっしゃったのではないでしょうか?3年2組の様子です。テスト中だったにもかかわらず,緊急地震速報が鳴ると,自ら冷静に3つの安全行動をとる子どもたち。すばらしかったです!
 「3.11」からまもなく7年です。テレビや新聞でも目にする機会が増えると思いますので,ご家庭でも話題にとりあげていただけたらありがたいです。 
画像1
画像2

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会を開いてもらいました。
今年1年間フレンドリーのリーダーとして頑張ってきた6年生。
様々な思いで,下級生からのエールを受け止めていたようです。

はばたけ 未来へ!
6年生を送る会のテーマです。

これから先自らの力で未来を切り拓いていってくれることと信じています。
頑張れ6年生!

はばたけ 未来へ

 最後は,フレンドリーグループのリーダーへ下級生が心をこめてつくったお手紙のプレゼント♪そして,6年生からは,心をこめて手作りした「ぞうきん」をプレゼント♪名残惜しくも時間はあっという間に流れていきました。こうして体育館に全校が集まるのはこれで最後になります。そう考えると寂しさが急激に襲ってきます。とはいえ,6年生とお別れするまでには,まだ少し時間があります。残りわずかとなりましたが,なかよく,楽しく過ごしましょうね!
画像1
画像2
画像3

教職員からのプレゼント

 教職員からも歌のプレゼント♪間奏で例年行っている6年生担任からのメッセージは,会場にいる者の涙腺を刺激してやまないのですが,今年もそれぞれお世話になった先生からの熱いエールがスクールサポーターの秀逸なピアノ演奏にのせて子どもたちの心に響いたことでしょう。はじまったころに見られた笑顔は,次第に感慨深い表情に変わっていきました。
 みんなが6年生のために心を1つにし,一生懸命演出してくれているので,送る会は本当に心あたたまる会になるのです。
画像1
画像2
画像3

各学年からの贈り物

 3年生は,6年生と大縄対決をした後,元気な歌を贈りました。2年生は,有名な曲を替え歌にし,見事なチアダンスを披露しました。4年生は,美しい歌声で名曲のバラードを披露しました。1年生は,6年生との思い出をふりかえりながら歌いました。5年生は,卒業式で披露する歌を合唱しました。恒例となったスライドショーでは,笑いと涙を誘いました。最後に登場した6年生の歌声は圧巻でした。
 「今日から始まる物語」
歌詞には,新たな道へと巣立っていくのだというとても力強い決意がこもっていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 オープニング

 1年生のエスコートで,3年生のつくってくれたメダルをさげた6年生が2年生の花道を通って入場しました。4年生作のスローガンも会場を華やかに彩ります。6年生を送る会のはじまりです。
画像1
画像2

完成!

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会で下級生に送るプレゼントが完成しました。
プレゼントは「ぞうきん」です。
家庭科の学習で,6年生みんなが手縫いとミシン縫いでそれぞれ1枚ずつを担当して作成してきました。
当初の予定では170枚作成するはずが・・・
最終的には,なんと,250枚が完成!!
1枚1枚気持ちを込めて作成しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 読み聞かせ 放課後まなび教室閉講式 部活動閉講式
3/10 ソフトテニス支部交流会
3/12 クラブ活動(最終) 体重測定5年 銀行振替日(給食費のみ)
3/13 体重測定4年
3/14 体重測定3年
3/15 学校安全日 嵯峨中学校卒業式 嵯峨釈迦堂お松明式 フッ化物洗口

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp