京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up4
昨日:116
総数:632833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

絵本の会

画像1画像2
 今日は絵本の会の方に公演をしていただきました。
 お話は『セーターになりたかった毛糸玉』と『おおはくちょうのそら』の2つでした。音楽の入った大型絵本と影絵での公演でした。興味を引く絵本に音楽,美しい影絵,表現豊かな読み聞かせでお話の世界に引き込まれていきました。
 絵本の会の皆様,すてきな公演をありがとうございました。

バブリーなミニライブ

 今日の昼休みもミニライブは大盛りあがりでした!3年3組全員によるバブリーダンスに始まり,たんぽぽ学級の2人は先生の名前を使ったダジャレを披露!5年生のピアノ連弾に,6年生のピアノと3年生のヴァイオリンの調べにうっとり♪そして,最後を飾ったのは,2年生の新体操でした。どのグループも完成度が高く,あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。
画像1
画像2
画像3

ラストスパート

画像1
画像2
画像3
校内図工展が近づいてきています。
小学校生活最後の作品のオルゴール作りもラストスパート!
それぞれの思いの詰まった作品となりそうです。
ご期待ください!


朝練習

画像1
先日音楽の時間に,卒業式歌の練習をしました。
その次の日・・・
朝教室に行くと自分たちで卒業式歌の練習をしていました。
素晴らしい姿です。
卒業式に向けて,歌声がどのように変化していくのかが楽しみです。

自分の身は 自分で守る

 避難訓練を実施しました。地震が起きたのは,中間休みです。子どもたちが教室やそれ以外の場所で遊んでいるまさにその時でした…。

 「今週のどこかで避難訓練をやります。」

それだけしか伝えられていない子どもたちは,いきなり鳴り響いた緊急地震速報にどう対応するのかを確かめる訓練でした。
 さすがは嵯峨小の子どもたちです。冷静に判断し,真剣に取組んでいました。
災害はいつ何時起こるか分かりません。いつもそばに大人がいるとも限りません。
嵯峨小学校では,各教室に「ひなんマニュアル」を掲示しています。ここには非常時に最低限必要なことがコンパクトにまとめられています。

 「自分の身は,自分で守る」判断力と行動力を育むために,嵯峨小学校では実践的な訓練のあり方を工夫して実施しています。今日は,今年度最後の避難訓練でしたが,子どもたちの立派な対応が見られて安心しました。
 
画像1
画像2
画像3

大覚寺 生け花体験

画像1
画像2
画像3
『自然の風景を生けてみよう』

今回も大覚寺の方々にご指導いただき,生け花体験に取り組みました。
6月に初めて体験させていただいたときは,6年生全員で一つの作品を作りました。
しかし,今回は一人一作品をつくりました。
今回は,桜・菜の花・スイートピー・レザーファンといった『春』を思い起こさせる花材を用意していただき,冬の終わりが少し見え始めた今日,作品づくりを通して暖かな春を感じることができました。

嵯峨御流の『盛花』といった型を教えていただきました。
大覚寺の広沢池を水盤と見て,池の周りの風景を花や木で情景豊かに表現します。
子どもたちは初めての体験で,恐る恐るはさみを手に取り,花材を思い思いの長さに調節しながら作品づくりを楽しんでいました。

出来上がった作品は本当に十人十色で,それぞれの良さがみられたとても良い作品となりました。

子どもたちからは,
「情景を表現することが難しかったけれどおもしろさも感じることができました。」
「限られた花の数でうまく表現できるか心配だったけれど,生けていくことで豊かな作品になった。」
「嵯峨で学べる喜びを改めて感じた。」
といった感想があがっていました。

今回,大覚寺の方々に優しく丁寧に指導していただいたことを生かして,来週の花校路では,すばらしい作品を皆さんにお届けしてくれることだと思います。

嵯峨子ども面いよいよ完成!?

画像1
画像2
嵯峨子ども面がいよいよ完成に近づいています♪
毎日少しずつ取り組んで,色付けを行っていきました。

この後は,台紙づくりをしていきます。

練習開始

画像1
画像2
画像3
音楽では,ついに卒業式で披露する歌の練習も始まります。
卒業式歌は「旅立ちの日に」と「始まりの唄」の2曲です。
小学校生活を思い起こすとともに,これからの自分の姿もイメージしながら歌っていきます。

?磁石の不思議?

 『磁石』の学習を進めている中で,【磁石を切ったらどうなるの?】という疑問が出てきました。さっそく実験です。

 予想では,
 「磁石じゃなくなる。」
 「N極の磁石とS極の磁石に分かれる。」
 「小さくなっても,N極とS極ができる。」
 「中から砂鉄が出てくる。」
と,様々でした。早く結果を知りたいという気持ちで楽しんで実験し,まとめていました。結果は…。
画像1

かけ算の筆算

 (2けた)×(2けた),(3けた)×(2けた)の筆算をがんばっています。
 かける数の桁数が増え,苦労している子がたくさんいます。

 「書く場所がずれてた!」
 「たし算を間違えた!」
 「くり上がり,忘れてた!」

 まずは確実に。くり返しくり返しがんばって,スピードを上げていってほしいです。今は練習問題数をたくさんこなすのみです!4年生に向けての力になると思って,がんばりましょう!!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 クラブ活動 絵本の会公演4年・5年 ミニライブ3
2/21 ミニライブ4
2/22 小さな巨匠展(〜25日) 小さな巨匠展見学(たんぽぽ) ミニライブ5 フッ化物洗口
2/23 読み聞かせ 計算技能検定 ミニライブ6 親と子のわくわく天体観望会18:00〜
2/26 朝会・キラキラタイム 学校安全ボランティア感謝状贈呈式 委員会活動

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp