京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:90
総数:633401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の感想

画像1画像2
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテーでした。ボルシチは,ウクライナで生まれた料理です。フランスのブイヤベース,タイのトムヤムクンとならぶ,世界三大スープの1つです。野菜と肉を煮込んだ温かいスープです。トマト味ですが,ヨーグルトが入り,まろやかで絶品でした!
 1年3組で給食を食べていると,給食の感想を書いて見せに来てくれた子がいました。「いつものこさず食べています」,「食べるのが少し早くなりました」子どもたちの成長を感じることができて,嬉しくなりました。
 

嵯峨子ども面 骨組みの強化編

画像1
画像2
画像3
今日は朝早くからどのクラスも
『嵯峨子ども面』の骨組みを作っていました。

普段は朝休みはみんなおもいおもいに過ごしているのですが
今日はみんな嵯峨子ども面を作りたかったようで
もくもくと自分のイメージした嵯峨子ども面に
近づくように作っていました。

骨組みができたら
和紙を貼っていきます!!

親と子のわくわく天体観望会

画像1
 たくさんの参加応募をありがとうございました。2月23日(金)まで楽しみにお待ちください。
 ところで今夜は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」だそうですね。夜10時から11時ごろに非常に珍しい月が見られるようです。1月最後の日に,ご家族で空を眺めてみるのはいかがでしょう?

下校時刻が変わります!

画像1
 明日より2月になります。下校時刻が16時30分に変更します。
 それにともなって,放課後に過ごす時間や図書館の開館時間も長くなります。ただ,まだ17時を過ぎると暗くなることには変わりありませんので,放課後の約束をご家庭でも再度ご確認いただけたらありがたいです。

ご協力ありがとうございました!

 第2回学校評価のための保護者アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。
 日々の子どもたちの学校生活をより充実したものにしていくため,また学校教育目標の実現に向け,さらに一層の授業改善・学校運営改善に役立てていきたいと思います。
 なお,アンケート結果の考察は,3月の学校だより臨時号で報告させていただきます。

話し合いをして深めよう

画像1
画像2
画像3
国語で話し合いカードを使った学習をしました。
司会を決めて,
相談や質問をしあいながら話し合いを進めます。

「ぼくは,自分の考えをもつために(本文の中の)どんなところを選べばいいかわからなくて悩んでいます。」
という意見が出たときのことです。
「どうやってアドバイスをしたらいいのかな・・・。」
悩んだ班の仲間は,教科書を開き,
「ここはどう?」
と声かけをはじめました。
その中で
「じゃあぼくはここにしようと思います。“本当にそうだな。”と思えるところだったからです。」
と相談した子。
「何で本当にそうだと思えたのですか。」
班の子の質問に
「幼稚園の時,どこにでも逃げていいおにごっこをしているのを見たことがあって,そのおにごっこは鬼がなかなか捕まえられないかんじだったんです。でも範囲を決めてその後やったらいいかんじになって。だから,ここに書いてあることは“本当にそうだな。”と思えました。」
としっかりと答えていました。
「そんなことがあったんですね!」
と班のみんな。
話し合いによって一つの考えが深まった瞬間でした。

話し合いの練習はまだまだ始まったばかり。
反復的に繰り返して行うことで,学年が上がるごとに力がついていけばと思っています☆

初めてのカッターナイフ

画像1
画像2
図工は「まどをひらいて」という作品づくりに入りました。
イメージをもつために,
作品例の写真をみせて,
「窓,どうやってできてるかな?」
と尋ねると,
「あ!中が見えてる!」
「ほんまや!はさみで切ると端っこから切らないとあかんから,なんかいい感じにはならないけど,これはスッキリ!」
カッターナイフを使う際の良さに気付いたみんな。

「カッターナイフはとても便利だけれど,正しく使わないととても危険です。」
子ども達の顏は真剣になりました。
「今から使い方を説明するのでよく聞いてね。」
そうして,
カッターから出す刃の長さや,
鉛筆持ちと握り持ちという持ち方,
安全ストッパーの使い方,
安全な受け渡しの仕方等を説明しました。
最後に,
直線やギザギザ,曲線の切り方の動画を見て,
いざ挑戦!

「あれ?切れない・・・。先生!」
一緒にやってみると,
「思ったより力いるな!」
「紙と直角に刃を置くのが難しい!」
「姿勢を良くして上から真っ直ぐ見るのが大事だね!」
一人一人発見をしていました。

そして何よりも,
たくさん練習すればするほど上手になっていっていました。

「カッターの練習,思ったより大変やったな!!」
できることが増えて頼もしい表情の子ども達でした☆


冬あそびをたのしもうの会

画像1
画像2
画像3
 先週の25日(木)に,嵯峨社会福祉協議会の方々に来ていただいて,冬あそびを楽しもうの会をおこないました。

 こままわし・竹がえし・お手玉・はねつき・紙ふうせん・坊主めくり・だるまおとしの7種目の中から3種目選び,教えていただきました。
 子どもたちは,初めて見る遊びもあり,たくさん教えてもらいながら楽しんでいました。

みなさまのおかげです!

 いつもホームページを閲覧いただきありがとうございます。まもなく32万1000件のアクセスを突破しようとしています。1日平均も99件と100件に迫る勢いです!アクセス件数が増えるとアップする側の教職員もどんどん力が入ってくるというような相乗効果がうまれているようです♪
 今後ともできる限りホットなうちに子どもたちの様子をアップしていきたいと思いますので,1日の終わりはホームページをのぞいて締めくくるといったルーティーンにしていただけたらありがたいです。

嵯峨子ども面〜骨組みづくり〜

画像1
画像2
画像3
今日から楽しみにしていた
『嵯峨子ども面』づくりに取り組み始めました!

月曜日にしっかりと作りたいイメージを
描いていたので,そのイメージにむかって
一生懸命に取り組んでいました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 支部研究発表会(午前中授業)
2/1 朝会・キラキラタイム 京都西北ロータリークラブ感謝状贈呈式  嵯峨狂言の話3年 のどじまん大会(2年/1年)
2/2 読み聞かせ フレンドリー大縄練習
2/3 天龍寺節分会
2/5 クラブ活動 ほけんの日 紙飛行機大会(5年/6年)
2/6 半日入学・保護者説明会(1・2年・たんぽぽ学級 午前中授業)

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp