京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:90
総数:633458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

プレジョイントプログラム

 初めてのプレジョイントプログラムに取り組んでいます。これまで学習した中から出題されるということで,子どもたちも「大変やぁ!」と冬休み前に言っていました。冬休みに復習に取り組んだ子もたくさんいるようで,意気込みを感じました。国語・算数・理科・社会各40分,みんな一生懸命にがんばっています。
画像1画像2

ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
ジョイントプログラム理科・算数を実施しました。
朝から教室では,教科書やおさらいプリント等で勉強する姿があり意識の高まりを感じます。実施の直前まで「少しでも良い点数をとろう!」という気持ちをもつことは大切ですね。
来週はジョイントプログラム2日目。社会・国語を実施します。
週末も,もうひと頑張りですね。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・黒豆・ぞう煮風みそ汁(ふわふわだんご入り)でした。ぞう煮風みそ汁の中には,「もち」のかわりに豆腐と白玉粉で作った「ふわふわだんご」を入れました。給食室で,だんごを丸めながら「おいしく食べてくれるかな。喜んでくれるかな。」と考えながら作っていました。ふわふわだんご以外にも,里いも,にんじん,だいこんが入っていて,栄養満点!!子どもたちから給食の感想を聞くのが楽しみです♪

かたかなで書くことば

国語で「かたかなで書くことば」を学習しました。

かたかなで書く言葉は,大きく分けて4つです。
「動物の鳴き声」
「いろいろなものの音」
「外国から来たことば」
「外国の国、土地、人の名前」

それぞれたくさん出し合いながら学習しました。
「なるほど!」
歓声も上がりました。

外国の国の名前や土地の名前は「あんまり知らんなあ。」と頭を捻っていました。

授業の終わりごろ,こんな質問がでました。
「かたかなで書く言葉,わかってきたけど,先生,それだったらポケモンは何でかたかなで書くのやろう?ポケモンは日本で作られたって聞いたことあるんやけど。」
なるほど。たしかにそうです。
けれど,
「ポケモンのいる世界というのは地球上ではない,他の世界の話ということだからじゃないかな。」
話し合ってそんな予想がたちました。
「あれ,じゃあゲゲゲの鬼太郎は?!」
ううむ!
いい質問です。

かたかなで書くことばについて興味が湧いた1時間でした☆
画像1

1mものさしを使って

画像1
今日の学習では,
教室内のものをはかりました。

黒板の縦の長さ
教室の横の長さ
ランドセルロッカーの長さ
教室のドアの長さ・・・

はかりたいものがいっぱいの子ども達。
ただ単にはかるだけでなく,
はかる前に予想をして,予想したわけをメモしてからはかりました。

「黒板の横の長さは…3m60cmぐらいかな。わけは…1mものさし3つ分とちょっとぐらいに思うから。よし,はかってみよう!(はかってみて)…3m66cm!いい感じ!近い!」
という具合でした。

授業の終わりには
「先生,この余っているメモをもらって帰ってもいいですか?お家のものもいろいろはかってみたい!」
という子もいました。

たくさんはかることで,
1m(100cm)という長さがどのくらいのものなのかが身についてくるといいなと思います☆
画像2

実力を発揮!!

画像1
プレジョイントプログラムをしました。

思ってたよりどうでしょうか・・・!
難しく感じましたか?簡単に感じましたか?

それぞれの実力を発揮したことと思います。
明日も2教科実施します。頑張ろう★

今年も彫っていきます!

画像1
画像2
非常に元気に学校に来ている4年生です。

毎日進めている木版画を今日も頑張りました。
大体の部分が彫れ,そろそろ仕上げに入る子どもも
増えてきています。

毎日30分!明日も集中して取り組みます♪

野菜クイズで大盛り上がり!

画像1
画像2
画像3
今日は新年最初の英語でした。
年末に各自が作った「野菜クイズ」を出し合い大盛り上がり!

A:Hello.
B:Hello.
A:What's this?
B:Hint please.
A:It's green.
B:Hint please.
A:It's oval.
B:Hint please.
A:In salada.
B:Cucumber!
A:That's right!
B:Bye!
A:Bye!

今日クイズを持ち帰っていますので,
お家でもやってみてください☆

心がぽかぽか

画像1
 国語で「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習をしています。最初に読んだときに,子どもたちは「エルフ死んでしまって悲しいなあ。」という感想を多くの子が言っていました。ただ,「悲しいだけじゃなくて,じいんってするな。」というように感じ,心がぽかぽかしたようです。
 この単元では,自分の感動した本をカードに書き,友だちに紹介します。今日は本を探しに行きました。いろんな本を手に取り,気に入った本を見付けたようです。すでに友だちにおすすめしたいようで,カードを書くのを楽しみにしていました。

パンフレット

画像1
画像2
画像3
嵯峨めぐりのパンフレットが完成しました。
自分たちの足で得た情報や写真を使った分だけ思いも強く,力作ぞろいです。

嵯峨めぐりのパンフレットは,18日(木)のフリー参観日で是非ご覧ください。
教室後ろのロッカーの上に展示します。

なお,この日の中間休みには各教室において,11月に出演した学童大音楽会のVTRも特別公開したいと思います。
ご参加をお待ちしております。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年
1/17 身体計測たんぽぽ
1/18 フリー参観日 非行防止教室2年 ケータイ教室6年 フレンドリー大縄練習 フッ化物洗口
1/19 読み聞かせ 蒔絵体験5年 身体計測3年

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp