京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up215
昨日:234
総数:630907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

紙版画 完成に向けて!

画像1
紙版画の「はんこ」の部分が仕上がってきました。
明日の図画工作科の2時間を使って全員完成をめざします。

みんな集中していました。

インクを付けて刷るのが楽しみです☆

ミニライブに向けて

毎年恒例のミニライブ!
今年も開催されるということで出場希望者を各クラスで聞いてにたところ…
2年生はやる気いっぱい!
校内で一番の参加希望数だったようです☆

歌やダンス,お笑い,新体操…演目が重なっているチームは統合するなどしながら着々と準備を進めています。
「自分たちで時間を見つけてこんなにも自主的に準備を進められるんだな!!」
感心することもしばしば。
この一年で企画やそれに向けて自分たちで話し合い準備をする力,自主性がすくすくと育ってきているように感じます☆
画像1

確認テスト

冬休みまでの学習が定着しているかどうかを確認するために
3時間目は漢字テスト,4時間目は算数復習テストをしました。

「ううん, 難しい!でもあきらめずに考えよう。」
テスト中はそんな心の声が聞こえてくるかのようでした。

そんな中,
「家でこのために勉強してきた!」
という子たちもいました。
テスト終わりには,
「勉強してて良かった!久しぶりの問題で難しかったけど全部解けたもん!」
と,自分の努力の成果を実感している姿もありました。
3年生からは「ステップアップノート」という自主勉強も始まります。
もう既に自主勉強に取り組んでいる子たちもいるので,
これを徐々に広げていきたいなと思っています。
画像1

2018年 始まりました!

画像1
画像2
画像3
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2018年の学校が今日からスタートしました!

「おはようございます!!あっ、あけましておめでとうございます!」
朝一番、笑顔が教室にあふれました。

2時間目は宿題を集めた後,
冬休みの思い出をみんなで話しました。

のびのび楽しそうに話すみんな。
聞いている方も笑顔いっぱいでした。
みんな「話したい!」「聞きたい!」がいっぱいだったのです。
こういった瞬間を意識づけて,
「話す姿勢」や「聞く姿勢」の向上にもつなげていきたいなと思いました。

2年生もあと3か月。
低学年→手伝ってもらいながら,学校生活に慣れ,自分でできることを増やす。
中学年→自分のことは自分でできるようになる。
高学年→自分の事だけでなく低学年のサポート等もできるようになる。
「中学年」に向けて残り3か月でしっかり準備していこうね!

始動

画像1
画像2
画像3
子どもたちにとって節目の年となる2018年がスタートしました。
小学生から中学生へと飛躍する子どもたちは,どんな気持ちで新年を迎えたのでしょうか。6年間の締めくくりとなる卒業までのこの3か月を,充実したものにしたいと,担任も気を引き締めて新年を迎えました。
週末・週明けにはジョイントプログラムを実施する予定です。
お休みモードになっていた生活のリズムを早く学校モードに戻して,エンジン全開で突き進んでいけるように,ご家族でもお声かけをよろしくお願いします。
本年もよろしくお願いします。

新しい年のスタートだ!

画像1
 今朝は少し寒さも和らぎ,まるで後期の再開を後押ししてくれているかのようでした。冬休みが終わり,子どもたちの元気な声が小学校に戻ってきました。朝会では,校長先生が干支の犬にまつわるお話をしてくださいました。そして,本校が大切にしている「あいさつ・ありがとう・あとかたづけ」の3つの「あ」を再確認しました。

 いつでも どこでも 誰にでも

 お互いが気持ちよくなるような3つの「あ」をあたりまえにできる嵯峨の子に育ってほしいと思います。心機一転 今日からまたがんばりましょう!
画像2

新しい年が始まりました

画像1
 新年を迎えました。旧年中は,本校の教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 「一年の計は元旦にあり」

 どうも年末に「今年の一字」を決めることが恒例となっていますが,この年初めに今年の目標を一字で表してみるのもどうかなと思います。中学年以上であれば,その一字に決意を込めて書初めしてみるのはいかがでしょうか?
 冬休みも残すところあとわずか…1月9日(火)より後期が再開します。給食ありの5時間授業です。少しずつ生活のリズムを学校モードに切り替えていってくださいね。

よいお年をお迎えください

画像1
 清凉寺越しの鳥居形さらには雪化粧の愛宕山。英語ルームから眺める風景は爽快です。12月29日(金)〜1月3日(水)まで学校閉鎖日となります。ホームページの更新もしばらくお休みさせていただきます。カウンターを見ると,アクセス総数31万件を突破するなど,本年もたくさんの方に閲覧いただきました。ありがとうございました。
 来年も引き続き,子どもたちの様子や嵯峨小学校の取組をできるだけホットなうちにお届けできるように尽力してまいりたいと思いますので,どうぞ変わらずに1日1アクセスをよろしくお願いします。
 
画像2

すべては子どもたちの笑顔のために

 冬休みに入り1週間が過ぎようとしています。宿題は計画的に進んでいますか?お家の中で自分にできるお手伝いをしていますか?子どもたちのいない学校は静まりかえり,とても寂しいです。校舎を回っていると管理用務員さんが壁にペンキを塗ってくださっていました。子どもたちのいない時期を狙っての作業ですので,夏の暑い校舎の中,汗を流しながら…そして冬の冷えた校舎の中をせっせと作業を進めてくださっているのです。

「1度塗るだけではダメなんです。2度塗をしたら校舎がもっと明るくなりますよ。」

 大変な作業のはずなのに,笑顔でそうおっしゃる用務員さん。
「すべては子どもたちの笑顔のために」を合言葉に,
嵯峨小学校の教職員はあらゆる場面で子どもたちをサポートしています。
 明るくなった校舎で,新しい1年のスタートを切る。
何だか明るい1年になりそうな気がしてワクワクします♪


画像1
画像2
画像3

卓球全市交流会

 12月26日(火)・27日(水)伏見港体育館にて卓球全市交流会が開催されました。子どもたちは日ごろの練習の成果を発揮して奮闘しました!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp