京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:98
総数:633115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生きもの 大すき!

画像1
画像2
今日はずっと雨でできていなかった
生活科「生きもの 大すき」の虫さがしにでかけました!

「やっとできる♪」
ルンルンのみんなは築山へ!

「虫,いないな・・・台風でどこか行っちゃったかな?」
「木に小さな緑色の虫がいたよ!」
「樹液を見つけた!虫がよってきそうなんだけどな・・・」
「モンシロチョウつかまえたよ!先生,飼ってもいいですか?!」
「オンブバッタも捕まえたよ!!」

たくさんの発見がありました。

中間休み・昼休みも虫さがしをする子たちが増えました。
大きな茶色のカマキリも見つけてきていました。
大切に育ててあげようね☆

フレンドリー読み聞かせ ありがとう☆

画像1
画像2
昨日の昼休みはフレンドリー読み聞かせでした。

教室はいつも以上に静かでした。真剣でした。

6年生が読んでくれる本にジーッと聞き入っていました。
中にはおもしろいリズムの本もあり,
そこではキャッキャと楽しそうな笑い声も聞こえました。

時間の終わりには読んでくれた6年生に「ありがとう!」と抱きつく子もいました。

読書の秋,満喫中でした☆
6年生,ありがとうございました☆

ティッシュフーフー 決勝

画像1
昨日の中間休みは決勝でした!

応援もたくさん集まって,
よーい,スタート!

やっぱり高学年はうまい!
2年生代表も頑張りましたが,惜しくも及びませんでした。

「ずっと続いてはってすごかったなぁ!」
憧れの眼差しがたくさん見られました。

高齢者体験

画像1
画像2
画像3
今日、2年生は社会福祉協議会の方にお世話になり、高齢者体験をしました。
手足に重りをつけ、ひじとひざが曲がりにくいようにサポーターを巻きました。
さらに、目には黄色に見える眼鏡をつけて、お腹に重り入りのリュックをかけました。
そして、手袋をつけ指先の感覚が鈍くなるように変身しました。
子ども達は、80歳を想定したおじいちゃん、おばあちゃんになり、普段との違いを感じていました。

またお家でも感想を聞いてあげてください。

読書週間 6年生

画像1
読書週間です。
読書週間では様々な取組が行われています。
図書館の貸し出し冊数も増え,図書委員会の人もいつもより忙しい日々が続きます。
フレンドリー読み聞かせでは,同じクラスの人に聞いてもらうなど頑張っていました。

画像2

図書館開館日

図書館に行ってみると,
4年生の子どもたちが黙々と調べていました。
何を調べているのかな…と覗いてみると,
「警察署の仕事」という本を見ているではありませんか!!

社会科で学習したことを,より調べてみたいという気持ちが伝わってきました。
どんどん図書館を活用していってくださいね!
画像1

事故や事件を防ぐ 自分たちで調べよう

社会科「事故や事件を防ぐ」の学習が進んでいます。
今日は,嵐山交番で見学したことから
「110番すると,どのように交番の方たちは動いているのだろうか。」
という疑問を解決していきました。

問題を解決するために,図書館やパソコンルームに行って調べていきました。
4月より図書館やパソコンルームにたくさん行っているので,
調べるスピードも速くなりました。

20分ほどで調べ,みんなで集まり分かったことをまとめていきました。

すると…
「消防署の時とよく似ている!」
「きっと,命を守る仕事は速く・正確に連絡できるようになっているのだ!」
など,これまでの分かったことをつなげながら話す子どももいました。

もっともっと調べたいことが湧き上がっている。
なんだか素敵な時間でした♪
画像1

自転車運転免許講習会 実技テスト編

画像1
心配していた台風の影響もなく,
自転車運転免許講習会の実技テストを実施しました。

運動場には朝早くから交通安全推進会の方々により準備していただき,
本物のような道路が再現されました。

その道路を子どもたちは自転車を乗り,交通安全に気を付けながら
実技テストを行っていきました。

思ったよりテストを難しく感じたようです。
右京警察の方々は,
「このテストを受けることが大事なのではなく,
 このテストを受けて事故に合わないことが一番大切なことです。」
と,話していただきました。

ぜひ今日の学びを活かして,交通安全に気を付けて自転車に乗ってくださいね。

準備をしていただいた,右京警察署の方や交通安全推進会の方々,本日は
ありがとうございました。

フレンドリー読み聞かせ

画像1画像2画像3
 読書週間もりあがっています。フレンドリー活動で高学年のお兄さんお姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。

 それぞれ選んできてくれた絵本を読んでもらい,子どもたちは本の世界にどっぷりつかっていたようです。このような活動を通して,本をもっとすきになってくれたら嬉しいです。

ティッシュフーフー決勝戦☆

 先週,予選を通過したクラスの代表たちが,本日の中間休みに体育館に集まり,ティッシュフーフーの決勝戦に出場しました。

 1年生はみんなに見られてドキドキしながらも,一生懸命「フーフー」とティッシュを吹いていました。「来年こそは優勝したいな。」と,来年のことまで考えていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 自転車運転免許講習会4年 高齢者体験2年 新1年生入学届受付(〜11/6)
10/25 スクールカウンセラー来校日 再検尿
10/26 大文字駅伝予選会6年 フッ化物洗口 
10/27 読み聞かせ 社会見学1年(動物園) 
10/30 歯科検診5・6年 13:30〜
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp