京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:88
総数:633569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音読劇をしよう!

国語で学習している「お手紙」。

お話を読み取る中で,
子ども達は,
お手紙が来ると分かってからお手紙を待っている4日間,
かえるくんとがまくんの2人はとっても幸せな時間を過ごしたということに気が付きました。
「かたつむりくん,歩くの遅いから,その分幸せな時間は長くなったんだね!」
「私,わかる!だって,冬休みにおはあちゃんに会いに行くって決まって,今からそれがすごく楽しみで幸せな気持ちになってるもん!」

物語を3場面に分けて,
お気に入りの場面をグループごとに音読劇にして練習しています。
みんな,生き生きしています!
画像1

嵐山交番へ 見学に行きました

画像1
「事故や事件を防ぐ」という単元の学習をしています。
今日は,私たちが安全に過ごすことのできる工夫として
子どもたちが考えた交番で働く人に焦点をあてて
見学に行きました。

たくさんの質問に答えていただきました。

命をかけて私たちのために働いてくださっていることに気がつき,
「働くってすごいな…!」とつぶやく子どもたちもいました。
ありがとうございました。

ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
ふれあい活動,たくさんのご参加ありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことができました。
また,修学旅行・運動会のスライドショーでは子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか?
次は,学芸会でもう一回り成長した姿を見せられるように頑張ります!

もうすぐ・・・

画像1
画像2
画像3
右京北支部大文字駅伝予選会が近付いてきました。
予選会のメンバーを発表しました。
ここに向けて頑張ってきたけれど選ばれず悔しい思いをした人,もっと練習しておけばよかったと後悔をした人,努力が成果として表れ選ばれ喜んだ人…様々な立場の人がいます。
それでもここからがチームとしての力の見せ所。
サガ走 チームあい 〜支えあい・励ましあい・競いあい・高めあい〜 の本当の力の見せ所です。
それぞれの立場での役割を理解し,残りの1週間を過ごしていくことでこのチームはまだまだ伸びます。
最後の最後までチームの力を信じ頑張っていきます。
予選会当日はたくさんの応援をよろしくお願いします!

国語科「アップとルーズで伝える」

画像1
画像2
今日は,
「本当に筆者が言っているように,写真にもアップとルーズに
 ちがいはあるのかな。」
という子どもたちの疑問をもとに学習を進めていきました。

みさきの家の時の写真を見ながら,アップで伝わること,伝わらないこと。
ルーズで伝わること,伝わらないことを付箋に書き,
筆者の書きぶりをなぞって説明文を書いてみました。

どの写真もちがうのに…まとめてみると
筆者が説明していた通りになったのです!

「よかった!これで,リーフレットが作れるぞ!」
と子どもたちは大満足♪
いよいよ自分のリーフレットに向かっていくことができそうです!!

学芸会

画像1
一回一回を大切に。
練習するたびに上達していこうと伝えています。

台本は,手に渡ったときより変わりません。
でも,書き込まれる内容や,読み込んでぼろぼろになった台本は
当初の時より愛着もわいているのではないでしょうか。

そうであってほしいなと思います。
この音楽劇を通して,何を伝えたいのか。
自分がどのように成長していきたいのか。
子どもたちとおもいも一緒に創り上げていこうと思います。

理科 季節と生き物(秋)

画像1
画像2
季節が変わり,いつも調べている木や,ツルレイシはどうなったかを
実際に見に行きました。
すると・・・・
「あっ!葉の色が変わっている!」
「上の方から赤くなるのかな…」
などなど子どもたちは見つけたことをもとに考えていました。

また,カマキリの卵も見つけました。
教科書にはありましたが,本物を見るのは初めての子どももいたようです。
嵯峨小にも新しい命が生まれていたのですね♪

イベントを盛り上げるのも…

画像1
毎年の恒例イベントのティッシュフーフー大会がありました。
教室では…
「イベントを盛り上げるのも高学年の仕事や!」
と言う声が。まさにその通りです!
この日も6年生のほとんどが参加。

来週には右京北支部大文字駅伝予選会が行われます。
教室では…
「自分は走ってなかったけれど応援に行こ!」
と言う声が。
※なお予選会会場の嵐山東公園は校区外です。応援に行く際は保護者同伴でお願いします。

「頑張っている仲間がいれば応援する」
そんなことが自然とできる人は本当に素敵ですね。
画像2

後期はもっともっと 係活動活性化♪

後期になって係活動を新しく決めなおしました。

前期にあまり活動できていなかった係もしっかり見直しをして再出発です。

写真は帰りの会での一コマ。
学芸会の劇に出てくる「タガメ」という生き物について図書館で調べて報告を書いた「新聞係」,
朝の会の時に全校合唱の「ありがとうの花」を歌おうと呼びかけた「音楽係」,
休み時間の企画を考えて参加を呼びかけた「クイズ係」や「お笑い係」等,
たくさんの係がお知らせをしていました。

楽しみです☆
画像1
画像2

お昼は遠足気分で♪

画像1画像2
あいにく延期となってしまった社会見学でしたが,
朝からお家の方が心を込めて作ってくださったお弁当にみんなわくわく!

「みてみて!ウインナー!」
「いっしょ!!」

笑顔いっぱい,遠足気分でいただきました☆
感謝,感謝です。
ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 フッ化物洗口 校外学習4年(嵐山交番) ふれあい活動6年
10/20 読み聞かせ 代表委員会 社会見学3年(錦市場) 視力検査1年
10/21 おやこのひろば
10/22 陸上・持久走記録会
10/23 フレンドリー読み聞かせ クラブ活動  視力・色覚検査たんぽぽ
10/24 自転車運転免許講習会4年 高齢者体験2年 新1年生入学届受付(〜11/6)
10/25 スクールカウンセラー来校日 再検尿
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp