京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:88
総数:633518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おまつりの音楽

画像1画像2
音楽の時間に
くりかえしを使ったお祭りの音楽づくりをしました。

太鼓のリズムを考えて自分で音楽をつくります。
そしてつくった楽譜をみながら,
発表会の練習です!

「何回もやったらできてきた!」
「発表会やし,10回やったら10回間違わずにできるようにしないと!」
とても一生懸命練習していました。

班で各自が発表をした後,
代表曲を決めて全体の場でも発表しました。
「いいリズム!」
「かっこいい!」
最後にはみんなが気に入った“ベスト・オブ・たいこ”を決めて
拍手いっぱいで終わりました!

読書感想文

図書館で借りた本を読んで読書感想文を書きました。

「どんなことを書こうかな・・・」

本を読んだきっかけ
心にのこった場面
感じたこと
自分だったら・・・と思うこと
本から学んだこと(これからの自分)

本をパラパラと読み返しながら真剣な時間が流れました。
画像1
画像2

ビブリオバトル

画像1
朝会でビブリオバトルを見た後,中間休みに円になって何やら集まっていました。
「何をしてるの?」
「ビブリオバトルしてるの。」
早速見よう見まねでしている子どもたちに感心しました。

「クラスでもやってみたい。」
と言う要望に応えて,ビブリオバトルを開催しました。
班ごとに,お気に入りの一冊を紹介し合いました。初めてながらも,見どころをしっかり伝え合っていて,意欲的に取り組んでいました。
画像2

完成間近!

画像1
運動会後からスタートした図工の「お話を絵にする」が完成間近です。
参観・懇談会の際に是非ご覧ください!
画像2

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁でした。ランチルームでは、4年3組が楽しく給食を食べました。今日の筑前煮には,よく噛む「れんこん」や「ごぼう」が入っていたので,他のクラスと同じように「おいしい音」を見つけてもらいました。「コリコリ音がする!」と言っている人が多くいました。

<感想の一部を紹介します>
・かきたま汁がおいしかったです。れんこんの音は,耳をふさぐと「コリッ!」でした。また,食べたいです。
・どれもおいしかったです。その中でも,かきたま汁が味がしみていて,おいしかったです。さらに,筑前煮は,ごはんがすすみました。最後に…給食最高!!
・わたしは,かきたま汁が好きです。たまごとほうれんそうがおいしいです。これからも寒い中,調理がんばってください。

 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

筆箱の中は・・・

画像1
いつも元気いっぱいの子ども達!
ある日の朝ことです・・・

「先生,筆箱に新しい鉛筆をそろえてきました!今までのは短くなっていたから!」

中を見せてもらうと,
きれいに削られた鉛筆たちが自信ありげにビシッと並んでいました。

「朝一番,これはやる気出るね!」
「うん!!」

準備は大切だなと改めて感じた瞬間でした☆
みなさんも一度確かめてみてくださいね♪

フレンドリーあそび!

今日のお昼休みはフレンドリー遊びでした。

「今日はフレンドリーの日だよ。」というと,
「やったぁ!!」と飛び跳ねる子達もいました。

4月はドキドキして行っていた基地教室にも,
今は足取りも軽く
「先生,○年○組いってきます!!」
と元気に出発しています。

楽しい遊びと優しい目でみてくれる高学年のおかげですね☆
感謝,感謝の2年生です!
画像1

ハッピーキャロット!

水曜日の給食にはドキドキ ワクワクのハッピーキャロットが入っていました!

「誰のに入っているかな・・・」
「あった!」
「いいなぁ!」
「よかったね!」

ハッピーな時間でした☆
給食調理員さん,いつもありがとうございます!
グルメ委員会のお兄さんお姉さん,かわいいしおりをありがとうございました!!
画像1

いざ!予選会会場へ!

画像1
右京北支部大文字駅伝予選会まで1ヶ月を切ってきました。
この日は6時間目が終了してすぐに予選会会場へ行ってきました。
実際の予選会会場へ行き子どもたちも実感とやる気がこれまで以上にわいてきたようです。
画像2

おいしいおと

画像1画像2
 今日の給食は,コッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテーでした。今日は,ランチルームで4年1組が給食を食べました。ミニ食育指導では,「おいしいおと」という絵本の話をしました。食べ物を噛むと,いろんな「おいしいおと」がします。ごはんを食べよう…ポホッ,モワーン,ムッチムッチムッチ。みそしるをのもう…ツススッ,クン。はるまきを食べよう…カコッ,ホッ,カルカルカル。4年1組のみんなも今日の給食から食べ物の「おいしいおと」を感じとることができました。

 ランチルームでの感想を一部紹介します。

★いつもおいしい給食をありがとうございます。ぼくの好きな音は,れんこんです。
★「おいしいおと」が楽しめてよかったです。毎日,おいしい給食をありがとうございます。わたしは,「カレーのおと」が好きです。
★おいしい給食をありがとうございます。ぼくは,カレーやクリームシチューが好きです。ぼくは,ハッピーキャロットのある日が楽しみです。これからも,おいしい給食を 作ってください。いつも楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 (祝)体育の日
10/10 授業参観・懇談会4・5・6年 銀行振替日 視力検査3年
10/11 授業参観・懇談会1・2・3年・たんぽぽ学級 視力検査5年
10/12 スクールカウンセラー来校日 放課後まなび最終日 フッ化物洗口 図書館飾りつけ
10/13 前期終業式 学校安全日 色覚検査1年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp