京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:88
総数:633560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月になりました!

 朝夕の涼しさに秋の気配を感じるようになってきました。カレンダーは,もう10月です。今朝の朝会では,校長先生から読書週間の話がありました。嵯峨の子どもたちは本が大好きで,もうすでに100冊を読破した子もいます。放課後の図書館開放も積極的に利用している姿も見受けられます。そんな中,校長先生から「ビブリオバトル」という本の楽しみ方を紹介していただきました。5人の教職員がデモンストレーションを行ったところ,子どもたちの目がキラキラ輝きました。

 「楽しそう♪やってみたい!」

 きっと多くの子どもたちがそう思ったことでしょう。自分が読みたい本もいいですが,友だちに読んでもらいたい本という視点で,本を選ぶのも楽しそうですね。放課後に靴箱で出会った2年生の女の子たちが,「先生!ビブリオバトルやってみたよ。」と声をかけてくれました。みんな笑顔でこちらまでとってもうれしくなりました♪
 今日は一日天気が悪かったですが,そんな雨の日でも気持ちを晴ればれさせることのできるいい方法を教えていただきましたね。読書の秋です。みなさんも挑戦してみてはいかがですか?
画像1
画像2
画像3

学年集会

画像1
画像2
画像3
10月朝会・キラキラタイムがありました。
誰に何を言われなくても周りを見て列を整える6年生です。
運動会の一つのテーマとしてきた「整然さ」がこんなところに生きています。簡単なようでなかなかできないことです。それを自然にできる力が6年生に身についてきています。
朝会・キラキラタイムの後は短時間で学年集会。
各担任が話をしました。
「学芸会ではそれぞれの学級がライバル!個性を出し合って頑張っていこう!」
「次の目標に向かって運動会で身に付けたことを活かしつつ,これから一人一人がやるべきことをしっかりとやってさらにパワーアップした6年生になろう!」
これからの6年生の頑張りにもご注目ください!

学年体育 体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
運動会が終わり,一段落。
一体感が生まれてきた学年みんなで今日は「体ほぐし運動」をしました。

「集合ゲーム」や,
背中を合わせて立ち上がる「一斉立ち」,
じゃんけんをして負けたら新聞を折っていく「新聞じゃんけん」,
みんなで息を合わせないとできない「リズムステップ」などをしました。

みんな目がキラキラしていました。
心も体もほぐれたかな?

前期もあと2週間です。
「楽しむ時は思い切り楽しんで,真剣にやるときはやる!」
そんなメリハリがつけられる「かっこいい2年生」を目指していきましょう☆

1ヶ月を切りました

画像1
右京北支部大文字駅伝予選会まで1ヶ月を切りました。
子どもたちもこの予選会への意識が高まってきています。
予選会に向けてそれぞれ一人一人の頑張りがチームにとって大きな力となります。
最後の最後まで全力でやり切ってほしいと思います。
画像2

チャレンジタイム 集中!

画像1
運動会も終わり,チャレンジタイムにもみんなでしっかり取り組んでいます。
自分にあった算数のワークで学習の理解を深めています。
前期もそろそろ終わりそうです。しっかりと復習し,次の学習につなげられるようにしていきます。

キラキラタイム発表にむけて

画像1
キラキラタイムで,「みさきの家野外活動」についての報告をします。
各係ごとにみさきの家での振り返りをし,話す原稿を考えました。
それを各代表者が話していきます。
「みさきの家」での学びを,全校に伝えられるように練習を頑張ります。

放課後図書館開放

放課後に図書館を開放しています。
ステップアップノートや調べ学習として有効に使っています。
4年生はよく図書館開放日に来て,勉強しています。

最近では開放日に行くことが定着している子どももいます。
どんどん活用してほしいです♪
画像1

あきまつり その4

画像1
画像2
 お店に全部まわってから,2年生が終わりの言葉を言ってくれました。1年生が教室を出てからもお見送りをしてくれていたので,両学年が楽しめていたようです。

 1年生が安全に遊べるように廃材を工夫してくれたり,ルールを決めたりしてくれた2年生ありがとう!1年生はとっても楽しかったようで,自分たちもお店屋さん側もしてみたいと言ってました。今は秋。秋の季節を感じられるものでおもちゃをつくります。お客さんも呼ぶ予定です。2年生をお見本にがんばります!

あきまつり その3

画像1
画像2
画像3
 遊んでいる様子の続きです…★

あきまつり その2

画像1
画像2
画像3
 廃材をもとにつくったゲームがたくさんありました。まとあて・楽器・ボーリングなどたくさんの工夫がしてあるお店に行けて,子どもたちは「1つのお店5分とかたりないよ!」「もっと遊びたい!」と大喜びでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 朝会・キラキラタイム クラブ活動  後期部活動申込(〜13日)
10/3 検尿1日目
10/4 検尿2日目
10/5 ほけんの日 フレンドリー活動 フッ化物洗口 視力検査6年
10/6 読み聞かせ 
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp