最新更新日:2024/04/18 | |
本日:1
昨日:98 総数:633115 |
あそんで ためして くふうして
生活科「あそんで ためして くふうして」では,
お家で集めてもらった廃材をつかって, ゲームや遊びができる「お店屋さん」の準備を班ごとに進めています。 廃材を積み重ねて的あてタワーを作ったり, 箱をつなげて迷路を作ったり, ペットボトルボーリングや輪投げ,楽器を作ったり… 遊んだり試したりした経験をもとに 工夫した「お店屋さん」ができてきました。 看板も製作中! 来週は1年生を招待して楽しんでもらう予定です☆ お話の絵子ども達の大好きな図画工作の授業では,「お話の絵」に取り組んでいます。 クラスごとに描いているお話は違いますが, どのクラスも本の挿絵は見ずに,先生の読み聞かせを聞いて描いていっています。 同じお話でも一人一人の頭の中に広がった絵はそれぞれです。 「何から描こうかな・・・」 と小さく独り言を言いながらにっこり微笑むみんなの姿がとっても微笑ましいです。 お話に合わせていろいろな画法を使って完成させていこうと思います。 最終準備
先生達も最終準備です。
障害物走で使う魚を子ども達が描いてくれました。 それを海で泳いでいるように飾りました。 遠くからになるかもしれませんが、注目ポイントです! 運動会晴れますように・・・ うみのかくれんぼ単元の最後は「かくれんぼカード」を作るので,そこに向けて頑張っています。 もぐって とんで おさかなGet!
運動会の練習が佳境に入ってきています!
2年生の障害物走は「もぐって とんで おさかなGet!」 国語で学習した「スイミー」のように, 海の世界を冒険します。 「スイミーは・・・?」と尋ねると, 「誰よりも速い!」と元気に答える子ども達☆ 目の前の試練を上手に乗り越えて, スイミーのように賢く,逞しくゴールを目指します! Go for it 〜目標に向かって〜 その141〜3曲目を通せるようになりました。 エンディングの形も練習しています。 初めての通し練習としては合格点です。 それでも子どもたちはそれぞれに課題を見つけ次に進もうとしています。 少しでも良い演技を見てもらえるように残りの時間もしっかりと練習をしていきます。 フレー!フレー!
運動会の応援団(6年生)が,1年生の教室に教えに来てくれました。赤と白に分かれて,「3・3・7拍子」や「いけいけコール」などを教えてくれました。おかげで今日のお昼休みに全校でした応援練習は,自信をもって大きな声が出ていました。味方の力になるような応援をしていきたいですね。
50m走も,障害物走も,やってみよう!
「やってみよう」の練習だけでなく,50m走や障害物走の練習もしています。
「ピカピカおそうじマン」では,元気に走ったり,お掃除をしたりしています。50m走も全力で最後まで駆け抜けて,カードをもらうところも練習しました。「1番とりたい!」「もっとはやく走りたい!」「先生,どうしたらはやく走れるかなあ?」と言ってきた子がたくさんいました。 「おはなしの絵」いよいよスタート1年生は「どんどろめがね」「だいじょうぶだよ,ゾウさん」「あっ!みーつけたっ!!」の本を聞いて,1番心に残った場面を描きます。今日は本を読んで下絵を描きました。一人一人違うので,仕上がりが楽しみです。 Go for it 〜目標に向かって〜 その131曲目 Alexandoros 「ワタリドリ」 2曲目 GReeeeN 「始まりの唄」 3曲目 レミオロメン「もっと遠くへ」 エンディング曲 ケツメイシ「仲間」 子どもたちは,「いまの頑張っている自分」「これからの自分」「友だちとの関係」などといったものをこれらの4曲に出てくる歌詞と重ね合わせているところがあります。 是非,おうちでもこの4曲を聞いたうえで本番の演技を見ていただけたらと思います。 |
|