京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:90
総数:633408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スポーツ交流教室 剣道編

まずは,ミーティングで交流会の説明と自己紹介,準備運動をして活動をスタート。
活動前半は,剣道用具や基本動作の説明→体つくり運動→打ち込み練習→ボールを竹刀で打ち落とす活動→タイヤ打ちを行いました。
活動後半は,スポンジの剣で試合→面と小手に紙風船をつけて風船割りを行いました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ交流教室 バレーボール編

まずは,ミーティングで交流会の説明と自己紹介,準備運動をして活動をスタート。
活動前半は,ボール遊び→ボールリレー→パス・アタック・サーブ練習を行いました。
活動後半は,ゲームを行いました。

画像1
画像2
画像3

スポーツ交流教室 バスケットボール編

まずは,ミーティングで交流会の説明と自己紹介,準備運動をして活動をスタート。
活動前半は,音楽を流してボール取りゲーム→しっぽ取りゲーム→ドリブルリレーを行いました。
活動後半は,ゲームを行いました。

画像1
画像2
画像3

スポーツ交流教室 ソフトボール編

まずは,ミーティングで交流会の説明と自己紹介,準備運動をして活動をスタート。
活動前半は,おしゃべりキャッチボール→ドッジボールを行いました。
活動後半は,バレーボールで置きティーバッティングを行いました。

画像1
画像2
画像3

スポーツ交流教室 陸上競技編

まずは,ミーティングで交流会の説明と自己紹介,準備運動をして活動をスタート。
活動前半は,しっぽ取りゲーム→ボールリレーを行いました。
活動後半は,走り幅跳び・砲丸投げ・ハードル走の計測を行いました。

画像1
画像2
画像3

スポーツ交流教室 ハンドボール編

まずは,ミーティングで交流会の説明と自己紹介,準備運動をして活動をスタート。
活動前半は,ランニング→キャッチボール→ミニゲームを行いました。
活動後半は,シュート練習→ゲームを行いました。

画像1
画像2
画像3

スポーツ交流教室

小高連携事業 スポーツ教室を実施しました。
昨年度は嵯峨小学校に北嵯峨高校の生徒と先生をお招きし,書道での交流とランニング教室を行いました。今年度は開催場所を北嵯峨高校に移してスポーツ教室を行いました。このスポーツ教室は今年度初めて実施するものです。
小学校ではなかなか体験することのできない種目や,より専門的な運動を体験したり,高校生と交流したりすることで,6年生として5・6年先の将来を設計する機会をもつことができればと考え実施しました。
実施種目はソフトボール・バレーボール・ハンドボール・剣道・バスケットボール・陸上で,70分程度の活動を行いました。
子どもたちは,自分よりも少し年上の先輩に関わってもらうことで,いつもとは違った表情を見せていました。
「高校生がとても優しく教えてくれる!」
「むちゃくちゃ楽しい!」
「先生,来週もスポーツ教室しませんか?」
様々な感想を述べていました。
閉講式のときに嵯峨小の代表児童が
「今回の体験はこれから自分が中学・高校とスポーツをしていくうえで生かせると思いました。また,スポーツの楽しさを知ったのでその楽しさをいろんな人にも伝えていきたい。」
と言っていました。
子どもたちにとって本当に楽しく有意義な時間となりました。

なお,今回のスポーツ教室開催に向けて北嵯峨高校では,生徒達が種目担当の先生と相談しながら小学生に合わせた指導内容を考え,授業のシミュレーションを行う等たくさんの準備をしていただきました。
北嵯峨高校の皆様,貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

白熱!ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
イベント・スポーツ委員会企画のドッジボール大会が,中間休みに行われました。
クラス対抗で,白熱した戦いが繰り広げられました。
はじめはボール1つで当てつ当てられつつの接戦だったところが,途中からボールがもう1つ増え,お互い焦りながら,あっという間の3分試合でした。
応援団からも,
「がんばれ!」「あっちあっち!」と,元気な声があふれていました。
6年生の思い出がまた1つ増えました。
クラスが一致団結する姿が,ほほえましく感じた時間でした。

あさがお 咲き始めました

画像1
画像2
 子どもたちが待ちわびていたあさがおの花が,咲き始めました。まだまだ数人ですが,自分の花だけではなく,お友だちの花が咲いているのを見つけて「○○ちゃんのあさがお,咲いてるで!」「ほんまや!青色や!」と喜んでいます。
 「ぼくの…まだや…。毎日お水あげているのにな…。」との声も。これから咲くのが楽しみですね。

カラーテスト

画像1画像2
 カラーテストをしました。
 はみがきタイムに,「5時間目はカラーテストをするから,きれいに磨いておこうね。」と言ったのですが,いざしてみると真っ赤…!!
 みんなで紙に赤く染まったところを色塗りすると,歯と歯の隙間や,歯と歯茎の間が磨ききれていないことが分かりました。
 そのあと,奥の歯から順番に1本ずつこちょこちょ細かく動かすときれいになりました。

 歯が生え変わる時期なので,1本1本大切に磨いていけるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 校外学習6年(北嵯峨高校) ドッジボール大会4年・3年
6/28 スクールカウンセラー来校日 歯みがき巡回指導1年 京のモノづくりの殿堂・工房学習4年 ドッジボール大会2年・1年
6/29 心電図(二次検診) 支部育成学級合同運動会(御室)
6/30 読み聞かせ
7/3 朝会・キラキラタイム フレンドリー給食 委員会活動
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp