京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:88
総数:633544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生き方探究チャレンジ体験最終日〜有終の美編〜

画像1
画像2
 給食を食べている2年生の教室におじゃまして献立にちなんだクイズを出題しました。トマトとピーマンは夏野菜だということやトマトは世界で一番食べられている野菜であることなど,ためになる豆知識もおりまぜた明るく見事なパフォーマンスでした♪
 そして最後は,たんぽぽ学級と1年生に向けて絵本の読み聞かせを行いました。4日間のうち最初で最後,複数ではなく1人で活動をすることにチャレンジしました。はじめはドキドキして足が震えていた生徒も4回公演を繰り返すことでどんどん自信をつけていくのがよく分かりました。
 4日間の体験を終えた生徒たちは,充実感に満ちたいい表情をしていました。小学校を後にする際には,ちょうど下校のBGMが流れ,せつないムードを演出してくれました。夕日を浴びて長く長く伸びた5つの影が,名残惜しさを表しているようにも見えましたが,生徒たちの背中はとても頼もしく輝いていました。
 お疲れさまでした。これからのさらなる活躍を応援しています!

今日の給食

今日の給食は,ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープでした。
「焼肉」と聞いて、子どもたちは大喜び!
トマトと卵のスープも「トマト、とってもおいしい。」と言って食べていました。
今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2画像3

生き方探究チャレンジ体験最終日〜実技編〜

 体験最終日は,まず5人で3年生の体育「ハンドベースボール」に参加しました。天気がよく,小学生といっしょにとても気持ちのよい汗を流していました。次は,男子生徒は引き続き体育を,女子生徒は6年生の音楽へ参加しました。ソプラノリコーダーとアルトリコーダーの大きさや音色を比べたり,中学生のフルートや打楽器を交えて「ラバースコンチェルト」を合奏したり,心地よい時間を過ごしました。自分たちが教えてもらった時と同じスクールサポーターの先生の授業に,中学生は小学校時代を懐かしんでいる様子でした。
 一方の6年生は,中学校の音楽に期待を膨らませてくれたことでしょう。「2年前の6年生」から「中学入学時の3年生」へ,この距離感が小中連携においてもちょうどいいなぁと感じました。
 さあ,いよいよ体験のクライマックスが近づいてきました。給食時間には2年生へ栄養指導を行い,最後はたんぽぽ学級と1年生に本の読み聞かせを行います。この後,最終リハーサルをしてのぞみます!
画像1
画像2
画像3

初めての毛筆

 3年生から始まる学習がたくさんあります。毛筆もそのひとつです。みんなは,とてもワクワク心待ちにしていました。

 1回目は習字の心構えと,準備・片付けについてです。心を落ち着けて集中し,しっかり取り組んでいきたいと思います。準備・片付けもテキパキさっさとできるように,聞いていました。
 少し時間ができたので,大筆で線をかいてみました。いろんな太さをかき分けることができるかな。みんなはドキドキしながらも,集中してがんばりました。
画像1

中学生が教えてくれました

画像1
画像2
嵯峨中学校の生き方探究チャレンジ体験で今,5名の中学生が
体験に来ています。

今日は,4年生に道徳の学習をしてくれました。
「ふろしき」の授業です。
風呂敷は,もともとお風呂の時に,下に敷くものだったそうです。
初めはそのような使い方だったのですが,今ではいろいろなものを包み
運んだりするものとして使われています。

現在は,環境にもよいので改めて風呂敷が見直されているようです。
子どもたちは,中学生に風呂敷の使い方を教えてもらい
とても楽しそうでした。ありがとうございました。

嵯峨祭を調べよう

画像1
 サガそうの学習で,みんなも楽しみにしている【嵯峨祭】について調べています。
 今日は,御旅所へ行き,宮司さんにお話をお聞きしました。

 「700年も前から行われていたんだ!」
 「お神輿は,神様をお迎えするためのものなんだ!」
 「お祭は,みんなが平和ですごせますようにという願いが込められているんだ!」

 たくさんの驚きがあり,嵯峨祭がより楽しみになったようです。

しぜんをかんさつしよう

 3年生から,理科の学習が始まっています。新しい教科に,みんなはわくわくドキドキ,楽しみにしています。

 『しぜんをかんさつしよう』では,校内で植物や動物を探して観察しました。

 「こんなきれいな花が咲いてたんや。」
 「ダンゴムシ見つけたよ!」
 「鯉を観察しよう。」
 「この木の葉っぱ,おもしろい形や!」

 子どもたちは目を輝かせながら,いろんな発見をしていました。
画像1

ひらいた つぼんだ

画像1
画像2
 音楽の学習で,みんなで楽しく「ひらいた ひらいた」をしました。

 班や男女に分かれ,いろんな大きさのはすの花をイメージして,ひらいたりつぼんだりしました。最後はクラスみんなで大きなはすをつくって,笑顔がたくさんになりました。

生き方探究チャレンジ体験3日目〜体育編〜

 5時間目は,6年1組の体育におじゃましました。体育館でソフトバレーボールを行っていました。中学生は,いっしょにプレーを楽しみながら,自分が6年生のころの姿と重ねているようでした。
 明日は,とうとう最終日です。4日間の集大成ですね。しっかりと自分の生き方につなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験3日目〜道徳編〜

 体験3日目をむかえると少しは慣れが出てきそうなものですが…今日の中学生は朝からとても緊張していました。それもそのはず…初日から練習に練習を重ね,何度も何度も話し合っては改善してきた道徳劇をする日だからです!4年生のクラスにおじゃまして,「ふろしき」のよさを伝える劇とふろしきの包み方指導を行いました。
 練習通りできたと思ったら,練習でミスしなかったところで失敗したり…子どもたちの反応が予想外であったり,授業の難しさとおもしろさを実感してくれていたようです。
 「中学生に教えてもらってよくわかった。家でもやってみたい。」や「中学生になったらわたしもおもしろくてやさしい中学生になりたい。」など,4年生からはうれしい感想が届きました。お疲れさまでした♪
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 読み聞かせ 再検尿
5/22 クラブ活動
5/23 春の遠足1年(亀山公園)・2年(京都水族館)・3年(大文字山)・たんぽぽ(梅小路公園) 歯科検診5・6年 写生会4年(大覚寺)
5/24 歯科検診1年
5/25 PTA総会 耳鼻科検診4〜6年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp