京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:81
総数:633343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

写生会

画像1
画像2
画像3
 天気に恵まれ,釈迦堂に行って,多宝塔を写生してきました。

 多宝塔を画用紙に描くのは難しいかな?と思っていたのですが,子どもたちは画用紙を受け取るとすぐに自分で場所を見つけて描き始めました。「鎖みたいなのがついてるよ。」「かわら,1枚ずつ丁寧に描くわ。」と細かいところまで観て,楽しんで描いていました。

 来週から「ゆめのたほうとう」ということで,クレパスでカラフルに塗っていきます。どんな作品になるか楽しみです。

京都嵯峨学園年間行事予定

 京都嵯峨学園の年間行事予定を右下の「お知らせ」欄に掲載しました。お知りおきください。
☞こちらをクリックでもOKです

危機感…

初めての1000mタイムトライアル後,歴代の先輩たちの大文字駅伝予選会での記録を紹介しました。
「先輩たちは速かったんだ…」
「自分たちはここまでタイムを伸ばすことができるのだろうか…」
「このままのタイムだと予選会で1周以上遅れてしまう…」
大きな危機感です。
危機感をもてるということは成長をするチャンスでもあります。
自分の記録のみに目を向けるのではなく,他の様々な記録にも目を向けて努力を継続してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

体力テストにトライ!

体力テストを行いました。
体力テストでは
1 握力
2 長座体前屈
3 反復横とび
4 立ち幅とび
5 上体起こし
6 ソフトボール投げ
7 50m走
8 20mシャトルラン
以上の8項目の記録を測定していきます。
この日は2〜6を測定しました。運動好きな子どもたちのなかには,前日から「5年生の記録を絶対に超える!」とやる気十分な子もいるほどです。
この日の測定でほとんどの項目が出そろいました。自らの運動についてふりかえることができたでしょうか?そして,結果はいかに?

画像1
画像2
画像3

1立方メートルはどのくらい?

画像1画像2
算数で体積の学習をしています。
かさ(体積)は,立方センチメートルや立方メートルで表せることを知り,1㎥を実際に作ってみました。

どのくらいかを自分で予想してから,およそ1mの棒を使ってつくりました。
できたものにみんなで入ってみると・・・


なかなか大きくてびっくりです。

数字で表すのと実物をみるのでは,感じ方が違いました。
どのくらいかという量感も意識しながら学習を進めていきたいと思います。

愛宕念仏寺を描く!

愛宕念仏寺の絵ができてきました。
ネームペンで下絵を描き,絵具で彩色をし始めました。
完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立は、コッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・メロンでした。給食の時間が近づくにつれて、お腹がグゥ〜ッとなってしまうような、良いにおいが給食室からしてきます。子どもたちも、給食室の横を通ると「良いにおいがする〜!今日の給食は何かな?」と献立が書かれたホワイトボードを見ています。
好きな物も苦手な物もしっかりと食べて、元気な体をつくっていきましょう!
画像1画像2

もうすぐ修学旅行

修学旅行が近づいてきました。
修学旅行の楽しみの一つにお土産タイムがあります。
おうちの人からリクエストがあったり,友だちとおそろいの物を買おうと約束をしたりしています。
この日は,宿舎の売店の商品リストを張り出しました。
いろいろと計画をしているようです。
画像1

How do you spell?

画像1画像2
 上の写真は,外国語活動のコミュニケーション活動の様子です。

 1年生の時から,英語活動に取り組んでいます。子ども達は,活動の流れを自然と覚えてくれているので,授業時間内にたくさんの活動ができています。
 本日も,「ゲーム」,「チャンツ」,「コミュニケーション」などの活動をしました。
アルファベットの大文字や小文字を新たに学習したので,自分の名前を「ローマ字」で書いて名刺を作り,英語でやり取りをしながら交換ができました。
 また,以前に学習した「What do you like?」などの質問の仕方に加え,「How do you spell?」などの表現についても学習しました。1つの単元の中で,様々な表現に慣れ親しみ,英語を使って友だちとコミュニケーションできるようになってほしいと思います。

写生会

画像1
画像2
 暑い日が続いています。
 本日は,たいへん涼しい中,写生会に行ってきました。

 嵯峨の伝統文化財である二尊院に行き,子どもたちは,自分の描きたい所を考え,建物の細部までよく見て描いていました。本物を見て描くことで,とても生き生きとした絵になっていきました。下書きが終わった後は,絵の具で仕上げていきます。
 完成が楽しみです。
 

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 学校安全日 心電図1年
5/16 修学旅行6年 淡路島方面(1日目) 嵯峨中チャレンジ体験学習(〜19日)
5/17 修学旅行6年 淡路島方面(2日目)
5/18 校外学習3年(御旅所)
5/19 読み聞かせ 再検尿
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp