京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:233
総数:630949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

写生会

画像1
画像2
 暑い日が続いています。
 本日は,たいへん涼しい中,写生会に行ってきました。

 嵯峨の伝統文化財である二尊院に行き,子どもたちは,自分の描きたい所を考え,建物の細部までよく見て描いていました。本物を見て描くことで,とても生き生きとした絵になっていきました。下書きが終わった後は,絵の具で仕上げていきます。
 完成が楽しみです。
 

 

体力テスト シャトルラン

画像1
嵯峨小学校では,4年生から体力テストを行います。
今日は,シャトルランを実施しました。
電子音のリズムに合わせて走ります。
最初は大変ゆっくりですが,しだいに速くなっていきます。

4年生は,初めてでしたが,自分の体と向き合って頑張りました。
これからも,運動に親しんでほしいと思います。

朝食を食べよう!

栄養教諭の先生に「朝食の役割について」授業をしてもらいました。

毎日何気なく食べている朝食には「3つのやる気スイッチ」があるそうです。
頭のスイッチ…脳に栄養がいき,頭がさえて集中力アップ!
体のスイッチ…体に栄養がいき,体温が上がって元気に動ける!
おなかのスイッチ…腸が働いて,便が出る。おなかがスッキリ!

子どもたちは,毎日の朝食に関心をもち,食事の役割を考えたり栄養を考えた食事のとり方を意識したりしていました。

今回の授業と合わせて今後,家庭科の学習でも,健康に生活するために,朝食のおかず作りについて考えたり実際に炒める調理にもチャレンジしたりして,安全に手順よく朝食のおかず作りができるようにしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

もうすぐ修学旅行

ゴールデンウィークが明け,学校生活が再スタート。
ゴールデンウィーク中に真っ黒に日焼けした人や,少し疲れ気味の人もいるようですが,あと1週間もすると6年生のみんなが楽しみにしている修学旅行がやってきます。
そこで,この日は修学旅行に向けて時間をとりました。
はじめは,学年全体で集まり担任から話をしたり,子どもたちからの質問に答えたりしました。
その後,各係に分かれて仕事の確認。レクの準備やリーダーの言葉や司会の役割分担等を行いました。
もうすぐ修学旅行!たくさんの思い出が作れたらいいですね。

画像1
画像2
画像3

和(なごみ)献立の日

今日の献立は、ごはん・ちりめんたけのこごはん(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・春キャベツのすまし汁・ちまきでした。月に一度ある「和(なごみ)献立の日」でした。
和(なごみ)献立は、次の三つのことを大切にしています。一つ目は「だしのうまみ」、二つ目は「季節感と旬の食べ物」、三つ目は「伝統食や行事食」です。
ちりめんたけのこごはん(具)に入っていたたけのこ、春キャベツのすまし汁に入っていた春キャベツは、今が旬の食材でした。また、もうすぐ子どもの日ということから、「ちまき」も登場しました。「ちまき、初めて食べた!」と言っている児童も多く、ささの葉の香りを楽しみながら味わっていただきました。
画像1画像2

写生会〜愛宕念仏寺〜

画像1
画像2
画像3
今日は,お天気にも恵まれ,絶好の写生会日和となりました。
長い道のりを歩く道中,嵯峨の町並みの素晴らしさや自然の豊かさをじっくりと味わうことができました。
現地に到着するや否や,たくさんの羅漢さんが登場し,子ども達からも歓声があがりました。
一つ一つ,思いが込められた羅漢さんの表情は,やはり見る人を惹きつける力があり,何か伝わってくるものがありました。
到着して,まずは自分が描きたい羅漢さんを見つけることから始まりました。
1200体からある羅漢さんから見つけるのはとても大変!
テニスラケットを持ったものがいたり,2体が仲良く寄り添っているものがいたりと,それぞれ作者の思いがたくさん詰まったものばかりでした。
一緒に描く建物も,細かい部分まで気をつけながら,より実物に似せられるように工夫を凝らしていました。
これから色付けをしていくと,どのような作品が仕上がるのか楽しみです。

嵯峨のよさをかく

画像1
画像2
画像3
新緑の美しい愛宕念仏寺へ出かけました。

愛宕念仏寺は,今からおよそ1200年前に建立された歴史ある建物で,千二百体の羅漢さんがあることでも有名で,その本堂は国の重要文化財にも登録されています。

愛宕念仏寺は嵯峨小学校の校区の中でもはしっこの方に位置していることもあり初めて訪れるという子がほとんどでした。
仁王門をくぐった瞬間…
「すごい。きれい。」
「嵯峨にこんな所があったんだ。」
「緑が気持ちいい。秋になったらまたきれいだろうな。」
思わず声が上がりました。

また,一体一体違う羅漢さんにも興味津々。
嵯峨のよさを再発見!
水の音,新緑がゆれる音,鳥のさえずり…自然の様々な音が素晴らしいBGMとなり,いつもより素敵な絵が描けました。


みんなで給食をおいしく食べるためには…?

画像1
 初めて続きの1年生。栄養教諭の先生に食育の授業をしてもらいました。内容は「みんなで給食をおいしく食べよう」。

 全校の給食を4人の調理員さんが作ってくださっていると知り,驚きの子どもたち。そして,上から見ると直径1mくらいある大きなお鍋で作っていると知り,さらに驚いていました。

 おいしく食べるには以下の3つのことに気を付けます。
 1 食器のならべかた 
 2 食べるときの姿勢
 3 食べ方
 です。
 今日の給食でさっそく気を付けて食べている様子が見られました。
 みんなでおいしい給食を,さらにおいしく食べましょうね。

初めての図書館

画像1
画像2
 今日,初めて図書館に行きました。図書館の使い方や約束ごとを確認してから本を借りました。
 たくさんある本の中から選ぶのも楽しいようで,いろんな本を手に取っていました。

 1年間で100冊読むのが目標です。いろんな本にたくさん触れてほしいと思っています。

心に花を咲かそう

 桜の花もいつの間にか姿をくらませ,ツツジが美しい季節となりました。5月は憲法月間です。校長先生から「花さき山」の読み聞かせがありました。相手のことを思ってやさしい行いをすると花さき山に花が咲く。嵯峨小学校の子どもたちの心の中もやさしさで咲いた花でいっぱいになったらいいなというお話でした。
 嵯峨小学校には,3つの「あ」があります。「ありがとう」「どういたしまして」のやりとりがお互いの心をポカポカにすることがあります。そんなときにもきっと心に花が咲いているのでしょうね。お互いが気持ちよくなる「あいさつ」,次の人のことを考えた「あとかたづけ」を「いつでも,どこでも,誰にでも」あたりまえにできる子に育ってほしいなと思います。
 キラキラタイムでは,各委員長から委員会の紹介がありました。子どもたちの,子どもたちによる,子どもたちのための活動が今年もいっぱいあふれたらいいなと思います。嵯峨小学校の主人公は,子どもたちなのですから!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 家庭訪問 写生会5年(二尊院)
5/10 家庭訪問 銀行振替日 眼科検診(全学年) 写生会3年(釈迦堂)
5/12 読み聞かせ 体力テスト4〜6年 歯科検診2年 写生会1年(釈迦堂)
5/15 学校安全日 心電図1年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp