京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:98
総数:633117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

私たちの学び舎

画像1
伝統ある私たちの学び舎。
今日の図工の学習では,建物の立体感を意識しながら,校舎を描きました。
自分のお気に入りスポットを探しだし,腰を下ろして黙々と描いていました。
直線や曲線を工夫しながら,細かいところもよく見ながら集中して取り組んでいました。
校舎を眺めながら,ふといろいろな思い出が浮かんだことでしょう。

歌声を重ねて♪

画像1
初めての音楽の授業でした。6年生は,スクールサポーターの先生に教えていただき,より専門的に学習をしていきます。
始めに,始まりのあいさつの仕方を練習しました。
他の学習とは違って,4つのグループに分かれて「ハロー」という歌声を重ねて始まります。
始めは少し難しそうだったのですが,何度か練習していくことで,とても楽しそうに歌っていました。
先生の自己紹介を聞いた後,みんなでピアノを囲んで,大迫力のピアノ演奏を聞きました。
テンポの速さや音の重なりに興味深々で,感動した様子でした。
最後にみんなで『翼をください』を歌いました。
これからの学習がうんと楽しみになりました。

授業参観 3年生

 3年生は,名作「きつつきの商売」の音読発表会でした。3年生になると,自分が気を付けることや工夫することを意識して音読する姿が見られました。友だちのいいところを見つけるのもとても上手です。いいところをどんどん自分に取り入れて,レベルアップしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生

 2年生は,名作「ふきのとう」の音読発表会でした。グループで役割分担をし,身ぶり手ぶりも入れながら気持ちを込めて音読していました。1年間で音読もこんなふうに成長するのだなと驚かされました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1年生

 1年生は,初めての授業参観でした。「お家の人が来ているかな?」ワクワクソワソワ 後ろを向いてキョロキョロ…でも授業が始まるとスイッチオン!元気な声が教室に響き渡りました。1年生は,口を大きく開いて「あいうえお」と発声することを意識して音読に取り組んでいました。一生懸命な姿がとても微笑ましかったです♪
画像1
画像2
画像3

母校を描く

図工の時間にわたしたちの愛すべき母校「嵯峨小学校」を描きました。
観光客から見ると,まさかここが小学校とは気づかずに入ってくるほどの建物です。
子どもたちにとってはいつも何気なく通っている場所です。当たり前の風景すぎてあまりよく見たこともないという人もいました。

子どもたちからは…
屋根の形がおもしろい
柱が太くて立派だ
色が少しずつ違う
奥行きをだすのが難しい
いろんなことを呟きながら描いていきました。

写生を通して,改めて自分たちの通う小学校をよく見て描くことでその歴史を実感したようでした。

画像1
画像2
画像3

音楽の学習スタート

まちにまった音楽の時間です。
6年生はスクールサポーターの先生と学習を進めていきます。

まずは自己紹介代わりのピアノの生演奏。
子どもたちは,間近でピアノの音色の美しさを感じ,演奏する優雅でかつ力強さのある姿に見入っていました。

その後,6年生として初めての曲「つばさをください」を歌っていきました。
これからの授業を通して6年生の歌声がどのようなものになっていくのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会練習

画像1
1時間目に「1年生を迎える会」の練習をしました。
休み時間などで劇チームは練習を重ね,
しっかりと1年生に伝えられるような声の大きさになってきました。

そして,4年生全員で全力でダンスを披露します。
もうすぐ本番です。楽しみです♪

重要 お知らせ

 4月の授業参観・懇談会には,多くの方が自転車・バイクで来校されます。本校は,駐輪スペースに限りがあるため,例年のこかげみちではなく,今回は小運動場に駐輪していただくよう案内しています。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

授業参観 6年生

 6年生は,サガそうの学習でした。毎年3月に開催している「こもれび殿」 ここに並ぶ作品は,子どもたちがこの1年間,伝統文化体験をしたり,歴史ある寺社仏閣を訪れたり…四季折々に詠みためた短歌なのです。小倉百人一首の選定の地である嵯峨で,現代を生きる子どもたちの感性で「新・嵯峨百人一首」をつくりあげていくのです。今日はそのプロローグでした。今年はどんな歌が詠まれるのでしょうか?楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 読み聞かせ 授業参観・懇談会(1・2・3年) 視力検査6年 検尿
4/24 町別子ども会 集団下校 視力検査5年
4/25 算数技能検定(2〜6年) 放課後まなび教室開講式
4/26 1年生を迎える会 部活動開講式 視力検査4年・たんぽぽ
4/27 内科検診1〜4年・たんぽぽ
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp