京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:99
総数:633569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食ヘルプスタート

画像1
画像2
画像3
6年生の仕事の一つに給食ヘルプがあります。
1年生の給食のお手伝いです。
この日からスタートです。
1年生ヘルプから帰って来た6年生の表情には,充実感だけでなく疲労感も…
うまくいくことばかりではないようですがこれからも頑張ってほしいと思います。

責任感

この日から給食がスタートしました。
それにともない必要な仕事が出てきます。
お昼の放送や給食室のお手伝いです。

まだ委員会はスタートしていないのですが,昨年度のメンバーで声を掛け合い仕事を分担しています。
最高学年として素晴らしい責任感です。
画像1
画像2

1年生がやってきた

画像1
1年生が学校探検をしていました。
教室の前に来たのでご招待。
1年生は6年生がどんな勉強をしているのか興味津々。
6年生もどんな1年生がいるのか興味津々。
これから給食や掃除,フレンドリーでたくさん関わっていきます。
どうぞよろしくお願いします。

最高学年としての仕事

朝からとても微笑ましい光景があります。
集団登校で一緒に来ている6年生と1年生が,教室に手をつないで向かっている姿がありました。
そして,教室の前で6年生が「今日も頑張ってね」やお互いに「バイバイ」と言っているのです。
気持ちよく学校生活をスタートさせられそうですね。
画像1
画像2
画像3

外国語活動が始まりました。

画像1
6年生になって初めての外国語活動でした。始めに,ALTの先生からスピーチがあり,どんなことを話しているのか興味深々で,楽しそうに聞いていました。次に,絵本の読み聞かせを聞きながら,What can we do?について考えました。特技だけでなく,普段の生活の中で,私たちにできることは何か。人を助けること,みんなのために掃除をすること,小さい子に優しくすることなど,みんな真剣に考えながら,英語で表現することができました。他のクラスでも,いろいろな考えが出てくることだと思います。外国語活動の学習が楽しみですね。

サガ走

先日の学年集会で担任から「学校の歴史に名を刻もう」という話がありました。
その一つが2年ぶりの大文字駅伝出場です。
この日から練習をスタートさせました。
集団登校のリーダーとして登校班をまとめ,その後は,1年生を教室まで送り届けてからの練習です。
週3日の練習&練習時間は10分足らずではありますが工夫をしながら目標に向かって頑張っていきます!
画像1
画像2
画像3

最高学年としてスタート その5

学年集会をしました。
学年集会では,1年間の見通しをもてるように6年生の行事についてどのようなものなのかを説明しました。

その後,学年目標を発表!
今年の学年目標は…
Go for it〜目標に向かって〜
です。
itとは何かと子どもたちに聞くと…
卒業式
テストで100点をとること
運動会
学芸会
大文字駅伝 等々様々な声があがりました。

itは学年として共通のものもあります。また,個別のものもあります。
担任からは常に目標をもって一日一日を大切に過ごしていってほしい。
それぞれ個人の目標を尊重しながら助け合い,励まし合っていってほしい。
ということを伝えていきました。
学年の目標も個人の目標もそして,仲間の目標もたいせつにできる6年生にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 始動!

画像1
 学年集会を開きました。
4年生の学年目標は,「スクラム」です。

 子どもたち一人一人のもつ力を,最大限に発揮し
スクラムを組み,どんな困難なことでも,乗り越えていこうと思います。

4年生,力強くスタートです!

5年生スタート

画像1画像2
 新学年がスタートして,はじめての学年集会を行いました。
 
 学年全員が一つの部屋に集まると,全員がさっと話を聞く姿勢をとることができ,やる気に満ちあふれた表情からも5年生としての頼もしさを感じました。
 
 各担任から自己紹介と5年生としての一年の見通しや目標についての話がありました。

 学年の目標の『Try』にもあるように,目標を高くもっていろいろなことにチャレンジし,「先を見て,自分から,考えて,行動できる」5年生になれるようにみんなでがんばっていきましょう。

 

最高学年としてスタート その4

初めて6年生の教室に入りました。
新たな教室,新たなメンバー,新たな担任で子どもたちはまだ緊張気味。
それでも,これから1年間頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 読み聞かせ 給食開始 身体計測4年・たんぽぽ 学校安全日
4/17 身体計測3年
4/18 全国学力・学習状況調査6年 身体計測2年
4/19 委員会活動 身体計測1年
4/20 授業参観・懇談会(たんぽぽ・4・5・6年) 修学旅行保護者説明会 検尿
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp