京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:88
総数:633489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなで守ろう!4つの「あ」

 3つの「あ」と言えば,嵯峨小学校の子どもたちならばすぐに答えることができるでしょう。でも,きちんと守れているでしょうか?学校でも,家庭でも,地域でも…。あたりまえのことをあたりまえにできるのが嵯峨の子です。もう一度,凡事徹底を意識し直していきましょう。
 今日の朝会では,校長先生から4つ目の「あ」の話がありました。それは,「あるく」の「あ」です。早速,学校中の階段に看板が設置されました。「ゆっくりと右側を歩こう」ということを全員が守ることができたらいいなと思います。
画像1
画像2

再会♪ 前期 元気に再開!

 夏色の肌に,ちょっぴり大きくなった子どもたち。嵯峨小学校に元気な声が戻ってきました。夏休み明け朝会では,校長先生からオリンピックの話がありました。子どもたちもリレーや新体操を見て感動したことを発表し,あの興奮がよみがえってきました。今日から嵯峨小学校のオリンピックとも言える運動会の練習が始まりました。勝ち負けという結果だけではなく,校長先生のおっしゃった「体力(体の力)・気力(強い心の力)・努力(目的のためにがんばる力)」を育てることも大切にしてほしいと思います。運動会は,24日(土)です。楽しみにお待ちください。
 さて,今月の「なかまウィーク」は,男女平等について考えます。担当の先生が水色とピンク色のツルを折って登場し,「このツルは男の子かな?女の子かな?」と問いかけました。すると,多くの子どもが「水色が男の子でピンク色が女の子」と思ったようです。「男の子のくせに…,女の子なのだから…」大人たちもこんなこと言ってしまっていないでしょうか?またご家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

全市卓球交流会2日目

画像1
画像2
卓球交流会2日目。今日は4,5,6年の女子が参加しています。
春からの練習の成果を発揮してがんばっています。

卓球全市交流会

画像1
画像2
今日は,卓球の全市交流会。オリンピックに負けないくらいの熱戦が,ここハンナリーズアリーナで繰り広げられています。会場は広くても,卓球台の大きさはいつもと同じ。普段の実力を十分に発揮して,精一杯がんばってほしいです。

小倉大納言小豆 その4

先月末に植え替えをした小倉大納言小豆。
夏の強い日差しを受けて成長をしています。
背丈もさらに伸びて来ています。

茎が少し細いことが気になりますが,すくすくと成長することを願っています。
画像1

花だんのようす

画像1
画像2
 たんぽぽ学級の花だんの様子です。5月にまいた百日草,ひまわり,コスモスが大きく育ち,だれもいない学校の校舎の間で,きれいに花を咲かせています。みんなに見てもらえないのが,残念です。

快挙!すごいぞバスケ部

 全試合が終わりました。男子も2戦2勝!嵯峨小学校は,ダブル優勝を果たしました。おめでとう!表彰式に出て賞状をいただきました。みんなよくがんばりました。賞状とおみやげ話をもって,この後帰路に着きます。
画像1
画像2

バスケットボール全市交流会速報

 ハンナリーズアリーナより速報が入りましたので,お知らせします!
 バスケットボール部は,朝から西京極にあるハンナリーズアリーナで全市交流会に参加しています。日ごろの練習の成果を発揮し,なんと女子の部は2戦2勝の大健闘!写真からも躍動感が伝わります♪
 今,男子の部が行われているところです。がんばれ!!
画像1
画像2

キャンプ終了 7月も終わり

 あっという間の2日間でしたが,普段の生活ではなかなか経験できないことばかりだったので,充実した時間だったのではないでしょうか。閉会式では,さすがの子どもたちも声が出ておらず…疲れが全身に表れていました。ご家庭でも体調管理には,十分注意してあげてください。
 これまであらゆるところでご尽力いただきました少年補導のみなさまのおかげさまで,今年も無事に校内キャンプを盛大に開催することができました。本当にありがとうございました。今後とも嵯峨小学校の教育にお力添えをよろしくお願いいたします。
 児童のみなさん 明日から8月に入ります。健康と安全に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1
画像2

いかだでGO!

 すべてのいかだが無事出航しました…あれっ? 川下りのはずが,子どもたちは全然下ってきません…むしろ深みを求めてどんどん川をさかのぼっていくではありませんか!スタートからそんなワイルドな子どもたちです。いかだにのっていたのはほんのわずかな時間。いかだから飛び込んだり,水をかけ合ったり,プカプカ川に漂ったり…楽しい時間を過ごしました。
 子どもたちは学校に戻ってシャワータイムです。この後,閉会式です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp