京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/12
本日:count up2
昨日:63
総数:408974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会11日(木)〜19日(金)

もうすぐ山の家

画像1
山の家で掲げる旗を作っています。

この学校旗は,生活・保健係の人たちが中心となって作っています。
もうすぐ完成です!

たんぽぽ学級と学年交流会 その2

画像1画像2
 6月29日(水)は6年生との交流会がありました。
6年生の実行委員がたんぽぽ学級のみんなといっしょに楽しめるゲームを企画し,進めてくれました。
 交流会の意義についても各学級で話し合い,今日の交流会を迎えました。1,2年生の子をやさしくサポートしてくれる6年生の姿が見られました。
 6年生はたてわりグループや集団登校でもリーダーとして,気配りをしてくれています。

山の家に向けて

「山の家で元気に活動できるバイキングを考えよう」をめあてに栄養教諭の高橋先生に授業をしてもらいました。

この授業を通して改めて,栄養バランスのとれた食事になるよう,主食・主菜・副菜をそろえて食べることの大切さを感じたようです。

山の家のバイキングで実践し,元気に活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

5年生は,山の家モードになってきていますが,外国語ではひと足早く「夏休みの楽しみを紹介しよう」という単元に入っています。

この日は,ALTや担任の夏休みの紹介を聞きました。
ALTの夏休みの予定を聞いて子どもたちはビックリ。
日本と外国の生活スタイルや食文化の違いにも気づくことができていました。

この後,夏休みにしたいことの英語表現を知り,何度も繰り返し慣れ親しんだ後,夏休み1週間のMy Happyポスターを作成し夏休みにすることを紹介し合いたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級と学年の交流会 どうぞよろしく

画像1画像2画像3
 6月24日(金)に2年生と,6月27日(月)に4年生と交流会をもちました。

自己紹介をした後,集まりゲーム,じゃんけん列車,バルーンなどをしました。
どちらも体育館に笑顔いっぱい,歓声がいっぱい広がりました。

いっしょに楽しいひと時をすごしました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
 今日の中間休みに,イベント・スポーツ委員会主催のドッジボール大会がありました。
 1年生はふわふわのボールを取りに行ったり,逃げ回ったりと,楽しんでいる様子でした。

 みんなで楽しく遊べました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みに,イベント・スポーツ委員会によるクラス対抗ドッジボール大会がありました。ボールを2つであて合い,あっちへ逃げ,こっちへ逃げと白熱したゲームとなりました。対戦結果はさておき,楽しい時間をみんなで過ごせたことや,仲間と協力することの良さを感じられたことを含め,イベントを企画してくれた委員会のお兄さんに「ありがとうございました。」のあいさつをして終えることができました。また,今度はどんな企画があるのか楽しみですね。

たんぽぽ学級交流会

画像1
画像2
本日の3時間目,4年生は,体育館にてたんぽぽ学級と交流をしました。まずは,1人1人の自己紹介をしてもらい,その後に,バルーンやハッピーフレンズなどの活動を一緒に楽しく行い,仲を深めました。仲よくなれたので,これからの学校生活の中でも楽しく遊んだり,お話をしたりできたらいいなと思います。

大健闘!3校交流子どもすもう大会

画像1
画像2
画像3
 3校すもう大会が盛大に行われました。広沢小学校の体育館にたくさんの子ども力士が集合し,熱戦が繰り広げられました。これまでの練習の成果を発揮できた子,十分に発揮できなかった子…会場は一喜一憂…喜びの笑顔,悔しさの涙があふれていました。
 嵯峨小の子どもたちは,個人戦でもたくさん上位に残り,賞状とメダルを勝ち取りました。そして,力の入った団体戦!結果は,惜しくも2位!!今年度も大きな優勝カップを嵯峨に持ち帰ることができませんでした。くやしさをバネに,さらに高め合える嵯峨の子であってほしいとおもいます。
 これまで長期間に渡り,ご準備いただき,当日も各所ですもう大会を支えていただいたPTAの皆様,本当にありがとうございました。応援に来てくださった保護者の皆様,なかまたち,ありがとうございました。最後に,すばらしい取組で会場を沸かせてくれた子どもたち,ありがとう!お疲れさまでした!

嵯峨御流 〜生け花体験〜

画像1
画像2
 6月13日にサガそうの学習として大覚寺へ行き,嵯峨御流の生け花体験を行いました。島先生から嵯峨御流についてのお話をしていただき,その後,6年生全員で一つの生け花を作りました。
 生け方の工夫によって,見え方が変わることを知り,嵯峨御流のすばらしさと美しさを肌で感じることができました。島先生からは,生け花体験を通して「自然を大切にする心」をもち,「嵯峨の美しい自然に誇りをもってほしい」というお話を聴き,そのことを生かして次の学習につなげていこうという思いをもつことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp