京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up185
昨日:234
総数:630877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

北淡へ

 お弁当をたいらげ,おなかいっぱいになりました。みんな元気です。
予定より20分早く姫路城を出発し,北淡に向かいます。
 次は,北淡震災記念公園/野島断層保存館です。最近,世間を震撼させている自然の力…子どもたちが生まれる前の阪神大震災の爪痕にふれ,命の尊さについて感じ,しっかり学んできてほしいです。

壮大なスケール

画像1
 天守閣まで登りました。急な階段にみんなびっくり!戦国時代,城攻めを防ぐための工夫をみつけていました。
 お城の石垣前に並んだ子どもたちと比べてみると…そのスケールの大きさは圧巻ですね。このあと,姫路城でランチタイムです♪

青空に映える 白鷺城

 今からグループで姫路城の見学をします。青空が一面に広がるとても良いお天気です。バスレクも楽しみ,みんなとても元気です♪
画像1
画像2

姫路城へ!

 バスからお城が見えると大歓声が!今,門をくぐりました。
画像1

みんなでなかよくおいしく食べよう

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の高橋先生による,食に関する授業がありました。テーマは「みんなでなかよく おいしく食べよう」です。
 みんなが大好きな,おいしい給食。高橋先生が栄養バランスを考えて献立を考えてくださって,給食調理員さんが3人で約450人分が作ってくださっていることに驚いている子どもがたくさんいました。
 給食のマナーでは,食器を持つこと,口を閉じて噛むことを知りました。
そして,給食には大きいおかずや小さいおかずなど,いろいろな献立があります。配膳のきまりについて,クイズをしながら学びました。
 学んだことを生かして給食を食べました。また,音を聞きながら食事を楽しむために,耳をふさいで食べました。「もやしは,しゃきしゃきいっているよ」と気付けました。
 見た目や味を楽しむだけではなく,音や食感も楽しむことができました。

浄水場について調べました

画像1
画像2
 社会科の学習で水道水が送られてくるまでについて調べ学習をしました。パソコンを使い疑問に思ったことを調べ, ノートにまとめていきました。
 

リーダー代理

画像1
画像2
画像3
6年生が修学旅行に出発しました。
ということで…
6年生が不在の2日間は,5年生がリーダーです。

集団登校でもリーダーです。
下級生の安全に気を付けて登校。
前後が広がらないように,列が乱れないように声をかけながらの集団登校です。

5年生の学年目標には「見る」が入っています。
子どもたちには「6年生の姿を見る」という意味もあるということを話してきました。

6年生の普段の姿を見て生かすことができたでしょうか?
今日うまくできなかった人は,明日頑張ってほしいと思います。

給食時間中にも理科の学習

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,インゲン豆を使った植物の発芽実験をしています。
その実験では,インゲン豆から根や茎,葉が出てきました。

今日の給食に五目煮豆が出ました。

子どもたちが,五目煮豆の大豆を見て…「この中身どうなっているんだろう?」という声が。
「それじゃあ分解してみよう!!」
大豆を半分に分解してみると,中には気になるものが…

今日はここでストップ。
続きは授業で学習していきます。

修学旅行へ 出発!

 心配された雨も上がり,澄みきった青空が広がっていました。6年生は全員元気に修学旅行へ出発しました。まずは,一路 姫路城へ!
 朝早くから,お見送りありがとうございました。この後も新着情報を随時アップしていきたいと思いますので,ホームページのチェックをお願いします。
画像1
画像2
画像3

嵯峨のよさを描く写生会

 今日は,3年生が写生会に出かけました。嵯峨小学校では,1〜3年とたんぽぽ学級が清凉寺へ,4年生は大覚寺へ,6年生は愛宕念仏寺へ,すでに写生会に出かけています。5年生は明日,二尊院へ出かける予定です。どの子もいきいきと描き,たいへん個性的な作品を仕上げています。嵯峨のよさをじっくり見つめ,感じ,描く活動を通して,「自分たちの住む嵯峨は,すてきなところなのだな」という地域を愛し,誇りに思う心情を育んでほしいと思います。
 このように,本校は,毎年きまって写生会に出かけていますが,地域のあたたかいご厚意により,子どもたちの豊かな学習活動が保障されていることのありがたさを忘れてはいけません。すばらしい環境と人々に囲まれて,嵯峨の子どもたちは幸せです。ありがとうございます。
 参観等で来校された際には,子どもたちの作品をぜひご覧ください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp