京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up80
昨日:52
総数:424948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月21日(木)就学時健康診断

追分工場見学 その後…

学びと発見の多い工場見学を終え,午後からは教室で次の活動に向けてスタートしました。

担任が「工場見学をして様々なことを学んできたようですが,自分たちはこれからどのようなことをしたい?」と質問。
子どもたちからは「自分たちも八ッ橋を作ってみたい!!」と目を輝かせながら強い訴えが。

そこで,ただ単に作って食べるのではなく,子どもたちには様々な課題を与えて八ッ橋づくりにチャレンジしてもらおうと思っています。
例えば…
自分たちの作る八ッ橋をどんな人に買ってもらいたいか?
その八ッ橋のセールスポイントは?
売るのであればどこで売る?
どのような形で売る?
商品名は?
キャッチコピーは?
井筒八ッ橋本舗の方に教えていただいたことやこれまで各教科で学習してきたことを生かしながら考え,作成をしていきたいと思っています。

この日は,5時間授業だったのですが子どもたちは授業時間が過ぎているのにも気付かずに考えたり話し合ったりしていました。
子どもたちがどのような企画書をつくり上げるのか楽しみです。
そして,どのような八ッ橋ができるのか!?
画像1
画像2
画像3

井筒八ッ橋追分工場

画像1
画像2
画像3
井筒八ッ橋追分工場に行き,八ッ橋を作る工程や工場で働く方のお話を聞かせていただきました。子どもちは事前に八ッ橋作りについての疑問や質問をたくさん考えていき,その一つ一つを丁寧に答えてくださいました。八ッ橋が誕生するまでの話や商品に対する思いなど,実際に働く方々の姿を目にし,改めて「安全・安心」を大切にされていることがよくわかりました。お客様により良い物を提供し,おいしく食べていただくために多くの工夫を知りました。また,出来たての生八ッ橋をいただき,「やわらかい」「いいにおい」など,本物の良さを実感したようでした。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センター学習に行きました。
クラスごとに実験室学習として
  
 1組『めだかの「め」』(生物)
 2組『緑色岩はどんな石?』(地学)
 3組『金属,みーつけた!』(科学)
の学習をしました。
 
どの学習も,普段の理科の学習を発展させた内容で,理科への興味が深まるものばかりでした。

のど自慢大会!!

画像1
画像2
画像3
 延期になっていた,のど自慢大会2年生の部が開かれました。
 2年生のテーマは「ジブリ」です。
 1組は,猫の恩返し「風になる」。
 ほうきをギターに見立てて,みんな体をゆらしながら,すてきな声で歌うことができました。
 2組は,となりのトトロ「となりのトトロ」
 元気な歌声が体育館に響きわたり,チャーミングなダンスは,見ている人たちを楽しませてくれました。
 3組は,魔女の宅急便「ルージュの伝言」
 歌詞に合わせた振り付けを考え,見ている人も歌っている人も楽しめる発表になりました。

 それぞれ,クラスのいいところが十分に見られた,素敵なのど自慢大会でした。

絵本の会のみなさん,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 国語では,『スーホの白い馬』の学習が始まりました。今回は,学習のはじめに,絵本の会のみなさんによる大型絵巻を使った『スーホの白い馬』の公演をみせていただきました。「どんなお話だろう?」とわくわくしながら教室の中に入りました。1つの長いお話が1枚の絵巻になっていて,ゆっくりと移り変わっていく様子が,とても印象的でした。お話の中に出てくる「馬頭琴」を使った音楽が流れていて,まるでお話の中にいる気持ちになりました。悲しくもあり,また,心温まる素敵なお話に出あうことができ,今後の学習がもっと楽しみになりました。最後には,モンゴルについてのクイズもあり,みんな新しい発見がありました。

縁の下の力持ち

画像1
画像2
画像3
午後からの半日入学に向けて,5年生が力を発揮しました。
子どもたちにとっては貴重な中間休みですが,半日入学・保護者説明会のために会議室の準備を行いました。

テキパキと行動する姿に確かな成長を感じます。
「もうすぐ自分たちが最高学年」ということが意識できているようです。

半日入学 お待ちしています!

 新1年生の保護者の皆様 ようこそ嵯峨小学校へ!
93名の園児たちが,半日入学に参加してくれる予定です。教職員一同,みなさんに会えるのを楽しみにしています。明日の簡単な流れをご案内させていただいておりますが,ご不明な点がございましたら,お問い合わせください。それでは,お待ちしています。
画像1
画像2

曲想を生かして合奏しよう

画像1画像2
 6年生は音楽の時間に,クラスごとに「風を切って」の合奏に取り組みました。
 それぞれのパートの特徴に合う楽器を選び,曲想にふさわしい表現を工夫して演奏しました。短い練習時間でしたが,普段演奏したことがない楽器に挑戦する人もいました。
 1時間の最後に,みんなで音を合わせてみると・・・・・豊かな音が響き合い,すてきな合奏になりました。

未来のわたし

校内図工展出品に向けて「未来のわたし」に取り組んでいます。

未来の自分を粘土で表現します。
芯材と針金でポーズを作り板に固定し,その後紙粘土で肉付けをしていきます。
スポーツ選手,デザイナー,科学者,パティシエ…いろいろな「未来のわたし」を製作中です。

校内図工展は2月28日(火)〜3月2日(木)に開催です。
5年生の「未来のわたし」をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

節分会

画像1
画像2
 今日は節分。天龍寺の節分会に行きました。
 初めて参加した子も多く,「どんなことをするのかな?」「鬼が来るのかな?」とどきどきわくわくしていました。行ってから,厄除け・招福を祈願するために豆まきが行われていることを知りました。

 学校に帰ってから,自分たちの校区にこのような行事があることが分かり,嬉しくなったようです。嵯峨には,ほかにどんな行事があるのかを調べてみたくなった子もいました。また,本校だけでなく,京都嵯峨学園の友だちの作品を見て,来年からの図画工作や書初めがますます楽しみになっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp