京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:86
総数:633065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フレンドリー給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,炊き込み五目ごはん・牛乳・みそ汁・黒大豆でした。炊き込み五目ごはんは,ツナや干しいたけのうまみがごはんにしみわたり,また,ふっくらとごはんが炊けていて,とてもおいしかったです。今日は,縦割りのフレンドリー給食を実施しました。異学年で和やかに楽しく給食をいただきました。

自分の身は 自分で守る

 今日は,防犯の避難訓練を実施しました。不審者の侵入を知らせる暗号化された放送を聞くと,校舎の入口が封鎖されます。その後,対応係の教員がさすまたを持ってかけつけます。安全を確認し,体育館に避難した子どもたちに,右京署の警察官から「いかのおすし」の話や大声を出すことの重要性について教えていただきました。
 学校は安全な場所なのですが,いつ何時自分に危険が迫りくるか分からないこのご時世…。やはり,「危険を察知し,自分で考えて行動」ができる危機管理能力を育てていくことが大切なのだと改めて痛感しました。
 ご家庭でも話題にとりあげていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

とびだせ!かみひこうき大会!

画像1
 今日からイベントスポーツ委員会主催の「とびたて!紙飛行機大会」が始まりました。初日から早速1年生が登場。
 個々に折った紙飛行機を体育館に放ちました。
 各クラス1位の代表者は,決勝の19日までに改良するそうです。何事にも全力!決勝が楽しみです。

北嵯峨高校の生徒と書道体験

小高連携事業として,北嵯峨高校の生徒と先生に来ていただき書道体験をしました。

これは今年度新たな取組で,北嵯峨高校の3年生書道選択者が嵯峨小学校5年生児童に書写教室を開催するというものでした。

書道体験当日は,北嵯峨高校から11名の生徒に来ていただき各クラスに分かれて指導をしていただきました。

授業では,自分の好きな字を一字考え,それを自分の好きな色の折り紙に書いて作品にしていくというものでした。
実際に目の前で手本を書いてもらった5年生は大興奮!
いつもとは違った作品が完成すると子どもたちはとても満足そうでした。

5年生も高校生もとても楽しそうに活動している姿がとても印象的でした。

北嵯峨高校のみなさん,貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。





画像1
画像2
画像3

大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
 校長先生に1年生の教室で,チューリップの授業をしていただきました。

 あさがおと同じで,指で穴をあけたところに種を植え,毎日毎日水やりをして育てるのかな?という子どももいましたが,今日の授業でチューリップの植え方・育ち方がわかりました。

 さっそく授業の最後に植えに行き,「3月にきれいな姿で会えるのを楽しみにしているよ。」「はやく大きくなってね。」「何色のチューリップかな?」と話しかけていました。春に咲くのが楽しみですね。

図書館かざりつけ

 今日は,図書館の飾りつけの日です。たくさんの子どもたちが参加し,図書館ボランティアのみなさんのご指導のもと,来年の干支である酉の絵馬かざりをつくりました。みんなの絵馬が出そろうと,図書館が新年の装いに早変わり。いい年が迎えられそうですね♪
画像1
画像2

一生懸命 走ったよ!

画像1
画像2
 初めての校内持久走大会。晴天の中,15分間,力いっぱい走りました。

 おうちの人からの声援がとても嬉しくて,さらにパワーが出たようです。早い時間にもかかわらず,応援に来ていただき,ありがとうございました。

よ〜い ドン!

 2日間にわたる校内持久走大会が予定通り実施されました。風が強く肌寒いコンディションでしたが,どの学年も自分の目標に向かって一生懸命走っていました。
 たくさんのあたたかい声援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月の朝会

 12月に入りました。今年も残すところ31日。今日は,12月の朝会がありました。
 校長先生のお話では,「こいのぼり」の写真が登場しました。「赤いこいのぼりは何匹いますか?」「じゃあ,青いこいのぼりの数は?」会場の子どもたちは,一生懸命数えます。「12月にこいのぼりって…?」高学年の子どもたちは頭をひねります。実は,校長先生はこいのぼりの色に着目させることで,「人をみつめる目と心」を子どもたちに気付いてほしかったのです。友だちの悪いところではなく,いいところをみつけると自分もやさしくなれるということを教えてくださいました。
 12月は人権月間です。嵯峨小で広めたい心温まる言葉をさらにあふれさせていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

校区探検が始まりました

画像1
画像2
画像3
今週から,『大すき いっぱい わたしの町』の学習で校区探検が始まりました。各グループに分かれて,夏にも探検に行ったお店などに再びインタビューに伺いながら,季節の違いにも目を向けて,「もっと知りたい!嵯峨のステキ」を見つけに行きました。秋の訪れとともに,その季節の良さを感じながら,また,地域の方々の優しさに触れながら,楽しく学習ができました。これから探検に行くグループも,わくわく緊張した気持ちでその日を楽しみにしています。嵯峨のステキを早くみんなに紹介したいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 春季休業
3/30 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp