京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:233
総数:630984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読書週間 はじまるよ!

 10月3日(月)〜7日(金)は,読書週間です。いつもは一人二冊のところを三冊まで借りることができるキャンペーンを始め,図書館クイズラリーやフレンドリー読み聞かせなど,本に親しみ,本の世界にどっぷり浸る1週間です♪
 中でも毎年恒例の選書会は,子どもたちのお楽しみ企画です。もう準備は万端です!生活科ルームに魅力的なタイトルや表紙の本がずらりと並べられました。後は,一人二冊 図書館に新しく入れてほしい本を選んでもらいます。
 「読書の秋」という言葉もあります。秋の夜長に,ご家庭でも読書タイムを設けられてはいかがでしょうか?
画像1

嵯峨中パレードに参加しました!

 華やかな浴衣姿が見えたかと思うと今度はかけ声とともに勇ましい神輿が登場!今日は嵯峨中パレード ♪16回目をむかえたこのイベントは,もはや秋の風物詩ともいえます。毎年,6年生が京都嵯峨学園の嵯峨小学校代表として参加しています。今年は,JR嵯峨嵐山駅前でパレードをお迎えし,自分たちが嵯峨嵐山の環境保全と伝統の継承の思いをメッセージに込めたのぼりを預け渡しました。
 ほんの数年前まで,嵯峨小学校に通っていた先輩が,今日はひとまわりもふたまわりもカッコよく見えました。「来年は自分たちも…」きっとそんな未来を思い描きながら,あと半年に迫る中学校生活に希望をふくらませていたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 新入学児童の保護者の皆様へ

ホームページ右下の「お知らせ」欄に,新入学事務のおおまかな流れを掲載しています。ご確認ください。☞ここをクリックでもOKです

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテーでした。ボルシチは,牛肉やたっぷりのキャベツが入っているトマト味の煮込み料理です。かくし味に,ヨーグルトも入っていて,少し酸味がありさわやかな味でした。牛肉のうま味が野菜にしみこんでいて,とてもおいしかったです。子どもたちもおいしいといって,もりもりと食べていました。

応援団 解散式

 運動会が終わり,休み時間が戻った応援団。本当によくがんばっていました。これまで受け継がれてきた伝統に自分たちのオリジナリティを加え,運動会をおおいに盛り上げてくれました。6年生の姿を見て,5年生は「来年こそは団長をやりたい」と思ってくれていることでしょう。4年生は「来年も応援団に入りたい」と決意を固めてくれたことでしょう。そんな魅力がある嵯峨小学校の応援団のすばらしい雰囲気を,この先も守り発展させ続けて欲しいなと思います。
 平成28年度嵯峨小学校応援団 ここに解散!
ありがとうございました!!
画像1

それぞれのBEST

 平成28年度の運動会は,接戦を制した赤組の優勝で幕を降ろしました。1年生から6年生まで,それぞれがBESTを尽くし,大変見ごたえのある感動的な運動会でした。やはり,6年生の一糸乱れぬ集団演技では,時間が止まったかのように演技の世界に引き込まれました。最高学年としての貫禄を堂々と見せつけてくれました!みんなで力と心を1つに合わせるすばらしさ,なかまと一緒だから一人ではできない奇跡を生み出すことができるということ,一人一人がBESTを尽くすことで得られる達成感…運動会までの道のりの中で,大切な宝物をどれだけ見つけることができたでしょうか?今日はゆっくりお家の人と運動会をふりかえってみてほしいと思います。
 保護者の皆様,本日はご来校ありがとうございました。また,ホームページを眺めながら応援してくださった皆様,最後までありがとうございました。今後とも嵯峨小学校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

平成28年度運動会 終了

 平成28年度運動会は終了しました。低学年は着替え等の後,終わりの会をして下校します。高学年は後片付け後,教室に戻り,帰り支度をして下校します。

まもなく閉会式

平成28年度運動会,まもなく閉会式です。

【6年生 「Best」 〜最高の仲間と最高の瞬間を〜】

画像1
画像2
限られた練習時間の中,集中して取り組んだ【6年生 「Best」 〜最高の仲間と最高の瞬間を〜】でした。小学校生活最後の運動会。最高の瞬間を刻みました。

エントリー 高学年リレー

画像1
さすが高学年。迫力のレース,【エントリー 高学年リレー】でした。
さあ,いよいよ【6年生 「Best」 〜最高の仲間と最高の瞬間を〜】です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 環境によいことをする日 フッ化物洗口
3/17 読み聞かせ
3/20 (祝)春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp