京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up143
昨日:234
総数:630835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽鑑賞教室

京都コンサートホールへ音楽鑑賞教室に行ってきました。
5年生が行く前から大変楽しみにしていた時間です。

プログラムは,
1 京都市歌
2 「スター・ウォーズ」のテーマ j.ウィリアムズ
3 楽器紹介
4 トッカータとフーガ ニ短調 BWV565 j.S.バッハ
5 「アルルの女」組曲第2番から「ファランドール」 ビゼー
6 タイプライター アンダーソン
7 組曲「惑星」から「木星」 ホルスト
そして,アンコール曲「ラデッキー行進曲」 j.シュトラウス
というものでした。

オープニングの京都市歌は,京都市交響楽団の皆様の演奏に合わせて歌いました。
はじめの音が鳴った瞬間,会場の雰囲気がガラッと変わりコンサートホール中に歌声が響き渡りました。
その後の「スター・ウォーズ」のテーマが始まると身を乗り出して聞き入っている姿が印象的でした。
夢のような時間はあっという間に過ぎてしまいました。

この鑑賞教室に向けて各学級で曲目を聞いていきました。
子どもたちはコンサートホールの雰囲気を楽しみ,京都市交響楽団の皆様の生の演奏のよさを感じているようでした。

本当に貴重な時間を過ごすことができました。

漢字検定

 今日は,土曜日でしたが,1年生〜6年生までおよそ140名が集まり,漢字検定に挑みました!1年生は10級を中心に,6年生になると4級を受けている児童もいました。1か月後くらいに結果が手元に届く予定です。楽しみにお待ちください。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

朝のランニング

寒い日が続きますが,5年生の子どもたちは学校生活を元気に楽しんでいる毎日です。
その5年生の子どもたちに,新たな目標をもたせたいと思い,朝のランニングをスタートさせました。
いまは6年生に教えてもらいながら月・水・金の週3日の練習をしています。
練習時間は10分に満たない短時間ではありますが,集中して練習に取り組んでいけるようにしていきます。
「明確な目標設定をする」「考えて練習に取り組む」「努力を継続する」これらのことを大切にしていきます。
走ることが得意な人も苦手な人も,練習に参加しない人も5年生全体として頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

のどじまん大会 開幕

画像1
画像2
画像3
ミュージック委員会主催ののどじまん大会が始まりました。

5年生のテーマは「愛」です。
各学級それぞれが懐かしいヒット曲から,いま流行の話題曲等を歌いました。

それぞれの学級が休み時間などを使って,他の学級にネタが分からないようにコソコソ練習を重ねてきました。

今回のののどじまん大会では,これまでにはあまり見られなかった小道具を使ったものやちょっとしたダンス等もあり各学級の個性が出ていました。

各学級真剣さの中にもちょっとした遊びが入っていて楽しい時間となりました。

1月24日の給食

画像1画像2
 今日はなごみ献立で,ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁でした。おせち料理の内容で,煮しめはごぼうやれんこんの歯ごたえがよく,こんにゃくにもよく味がしみ込んでいてとてもおいしかったです。ごまめは少し苦味が苦手な子どももいましたが,残さずに食べていました。京風みそ汁は,白みそのやさしい甘みの中に,せりのよい香りがおいしさを引き立てていました。

1月28日(土)は漢字検定です。

 本日,漢字検定を受検する児童に当日の案内を配付しました。ご確認ください。☞こちらをクリックでもOKです

お知らせ

2月1日(水)に「北嵯峨高校オリンピック・パラリンピック教育推進事業〜小学生の運動教室〜」が本校体育館であります。

当日は,北嵯峨高校から講師の先生と生徒42名に来ていただき,一緒に走ったり,ボールやチューブを使ったりして体を動かしながら楽しく学んでいきたいと思います。
この活動を通して,運動の基本知識や基本技術を身につけ,今後の自分自身が行うスポーツに活用できるようにしていくことをねらいとしています。

なお,本活動は5年生対象となっていますが,保護者の方もぜひご参加ください。
体幹やインナーマッスルに効果のあるトレーニング等もあります。
当日は,普段の授業参観とは違って運動のできる服装で来ていただき,子どもたちと一緒に楽しく運動をしましょう!!
たくさんのご参加お待ちしております。

画像1

正しくおはしをもてるかな?

 今日は1年生の教室に栄養教諭が来てくださり,おはしの正しいもちかたを勉強しました。

 「正しくもてるよ。」と最初に言っていた子どもたちが多かったのですが,正しいもちかたを教えていただいてからもってみると,「難しい…。」と苦戦していました。
 正しいもちかたで,1㎤四方のスポンジや金時豆をつかみました。スポンジはもちやすかったようですが,火を通す前の金時豆は「ツルツルしていてもちにくい。」「もってもすぐに落ちてしまう。」と何度も挑戦していました。

 「これからは,正しいおはしのもちかたで食べられるようにしていきたい。」という子が多くいました。学校でも声かけをしていこうと思います。
画像1
画像2

トイコンテスト

画像1
 1月22日(日)に,京都工学院高等学校にて「トイ・コンテスト」が開催され,本校からも数名参加しました。当日の朝,子ども達は,自分で作った大切な車を持って,10時半の車検に間に合うよう学校をでました。
 会場には,タイムを表示する大きなスクリーンや2つのレーシングコースがあります。本格的な設備に,子ども達も緊張したのではないでしょうか。また,車が通過すると,自動でタイムを測ることができる機械もありました。
 競技は,材料に厚紙やゴムなどを使用して作った車を走らせてタイムを競います。結果は,個人によって違いますが,この嬉しさや悔しさをバネに,これからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
 

自分の命は自分で守る

 今日は,以前より予告しないことを予告していた避難訓練を実施しました。中間休みの楽しい気分を引き裂くかのように鳴り響く緊急地震速報の音…教職員はそれぞれ決められた配置についていますが,何も指示は出しません。子どもたち自身が一次避難をし,放送に従って二次避難をしました。
 体育館に集まるとすぐにクラスごとに整列する子どもたち。動きはとても機敏です。天候が悪く,ほとんどの子が教室で過ごしていたにせよ,避難開始から6分27秒で全員の安否が確認されるという迅速さでした。
 今回は訓練でしたが,いつ何時どこで起きるか分からない地震。家族や先生など大人と一緒にいる時であれば安心ですが…子どもたち一人の時かもしれません。「自分の命は自分で守る」嵯峨小学校では,これを合言葉に危険予測能力,判断力,行動力を育む訓練のあり方をこれからも工夫していきたいと考えています。
 1月17日 阪神大震災から22年の今日,ご家庭でも話題にとりあげていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 放課後まなび教室閉校式
3/15 学校安全日 嵯峨中学校卒業式 嵯峨釈迦堂お松明式
3/16 環境によいことをする日 フッ化物洗口
3/17 読み聞かせ
3/20 (祝)春分の日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp