京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:233
総数:630955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センター学習に行きました。
クラスごとに実験室学習として
  
 1組『めだかの「め」』(生物)
 2組『緑色岩はどんな石?』(地学)
 3組『金属,みーつけた!』(科学)
の学習をしました。
 
どの学習も,普段の理科の学習を発展させた内容で,理科への興味が深まるものばかりでした。

のど自慢大会!!

画像1
画像2
画像3
 延期になっていた,のど自慢大会2年生の部が開かれました。
 2年生のテーマは「ジブリ」です。
 1組は,猫の恩返し「風になる」。
 ほうきをギターに見立てて,みんな体をゆらしながら,すてきな声で歌うことができました。
 2組は,となりのトトロ「となりのトトロ」
 元気な歌声が体育館に響きわたり,チャーミングなダンスは,見ている人たちを楽しませてくれました。
 3組は,魔女の宅急便「ルージュの伝言」
 歌詞に合わせた振り付けを考え,見ている人も歌っている人も楽しめる発表になりました。

 それぞれ,クラスのいいところが十分に見られた,素敵なのど自慢大会でした。

絵本の会のみなさん,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 国語では,『スーホの白い馬』の学習が始まりました。今回は,学習のはじめに,絵本の会のみなさんによる大型絵巻を使った『スーホの白い馬』の公演をみせていただきました。「どんなお話だろう?」とわくわくしながら教室の中に入りました。1つの長いお話が1枚の絵巻になっていて,ゆっくりと移り変わっていく様子が,とても印象的でした。お話の中に出てくる「馬頭琴」を使った音楽が流れていて,まるでお話の中にいる気持ちになりました。悲しくもあり,また,心温まる素敵なお話に出あうことができ,今後の学習がもっと楽しみになりました。最後には,モンゴルについてのクイズもあり,みんな新しい発見がありました。

縁の下の力持ち

画像1
画像2
画像3
午後からの半日入学に向けて,5年生が力を発揮しました。
子どもたちにとっては貴重な中間休みですが,半日入学・保護者説明会のために会議室の準備を行いました。

テキパキと行動する姿に確かな成長を感じます。
「もうすぐ自分たちが最高学年」ということが意識できているようです。

半日入学 お待ちしています!

 新1年生の保護者の皆様 ようこそ嵯峨小学校へ!
93名の園児たちが,半日入学に参加してくれる予定です。教職員一同,みなさんに会えるのを楽しみにしています。明日の簡単な流れをご案内させていただいておりますが,ご不明な点がございましたら,お問い合わせください。それでは,お待ちしています。
画像1
画像2

曲想を生かして合奏しよう

画像1画像2
 6年生は音楽の時間に,クラスごとに「風を切って」の合奏に取り組みました。
 それぞれのパートの特徴に合う楽器を選び,曲想にふさわしい表現を工夫して演奏しました。短い練習時間でしたが,普段演奏したことがない楽器に挑戦する人もいました。
 1時間の最後に,みんなで音を合わせてみると・・・・・豊かな音が響き合い,すてきな合奏になりました。

未来のわたし

校内図工展出品に向けて「未来のわたし」に取り組んでいます。

未来の自分を粘土で表現します。
芯材と針金でポーズを作り板に固定し,その後紙粘土で肉付けをしていきます。
スポーツ選手,デザイナー,科学者,パティシエ…いろいろな「未来のわたし」を製作中です。

校内図工展は2月28日(火)〜3月2日(木)に開催です。
5年生の「未来のわたし」をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

節分会

画像1
画像2
 今日は節分。天龍寺の節分会に行きました。
 初めて参加した子も多く,「どんなことをするのかな?」「鬼が来るのかな?」とどきどきわくわくしていました。行ってから,厄除け・招福を祈願するために豆まきが行われていることを知りました。

 学校に帰ってから,自分たちの校区にこのような行事があることが分かり,嬉しくなったようです。嵯峨には,ほかにどんな行事があるのかを調べてみたくなった子もいました。また,本校だけでなく,京都嵯峨学園の友だちの作品を見て,来年からの図画工作や書初めがますます楽しみになっていました。

お知らせ

 ミュージック委員会主催「のどじまん大会」 
延期になっていた学年の実施日が決まりました。

 ♪2年生・・・2月 8日(水) 中間休み
 ♪1年生・・・2月10日(金) 中間休み
 ♪6年生・・・2月17日(金) 中間休み

ランニング教室

画像1
画像2
画像3
「北嵯峨高校オリンピック・パラリンピック教育推進事業〜小学生のランニング教室〜」がありました。

北嵯峨高校から講師の先生と生徒42名に来ていただき,一緒に走ったり,メディシングボールやチューブを使ったりして体を動かしながら楽しく学んでいきました。

チューブやメディシングボールを使って走り方の姿勢,腕の振り,足の運びなどを教えていただきました。
それぞれの動きを教えていただくごとに子どもたちの動きがどんどん変わっていき,変わっていく自分に気づくことでますますやる気が高まっていきました。
ちょっとしたことを変えることで自分の体の動きがよくなることに驚いていました。

講師の先生からは,
「とにかく頑張ってみる,がむしゃらにやってみるということが大切なのではなく,この運動はどこのトレーニングになっているのか,何のためにやっているのかをしっかりと理解して運動することが大切で,自分の力を高める近道である。」
といったことを教えていただきました。

今回の学習で,子どもたちは走ること等の知識を獲得し,実際に体を動かして体験することでそのよさを実感することができました。
この体験をぜひそれぞれが今頑張っているスポーツに生かしていってほしいと思います。

北嵯峨高校の皆様貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 フッ化物洗口 校内図工展(最終日) 花校路・こもれび殿
3/3 読み聞かせ 花校路・こもれび殿(最終日)
3/5 少補お別れ子ども会
3/6 朝会・キラキラタイム(学校安全ボランティア感謝状贈呈式) 町別子ども会 集団下校
3/7 フレンドリー活動 ハートランプコンサート(15:10開始)
3/8 スクールカウンセラー来校日 委員会活動(最終) 絵本の会公演4年・5年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp