京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:98
総数:633134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本日より入学届の受付開始です。

お知らせ欄に,入学届受付日カレンダーを掲載しましたので,ご確認ください。☞ここをクリックでもOKです

学芸会に向けて その6

先週末に学芸会の通し練習をしました。
その結果はかなり厳しいものでした。

その状況を一番感じたのは子どもたち。
そこで担任から
「これからどうしたらいいと思う?」
と聞くと
子どもたちの方から
「もっと練習時間や合わせる時間を増やしていかないといけないと思う。」
という意見が出てきました。

そして,週明けの朝,職員室に…
「失礼します。5年○組の○○です。体育館のカギを貸してください。」
朝練習の開始です。

危機感をもち練習に取り組む子どもたちは,これまで以上に上達していきそうです。


画像1
画像2

高齢者体験をしました。

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の方々と一緒に,高齢者体験をしました。軍手をはめたり,腕や足にはサポーターやおもりをつけたり,見えにくいメガネをかけたりしました。地域の方々に装着していただき,一緒に体験活動を取り組むことで,いろいろな話をしながら学習を深めることができました。本を1ページずつめくったり,スプーンで小豆を口まで運んだり,階段を上ったりすることも,いつもは簡単にできるけれども,そのやり辛さを感じることができました。最後の感想では,「腕や足が動きにくかった。」「おばあちゃんの大変さがわかったので,これからはいろいろ助けてあげたい。」という発表があり,より良い学習となりました。この体験を通して,相手意識を高め,「自分にできること」について考えていってほしいと思います。

走り幅跳び

運動会後の体育は,走り幅跳びをしています。

それぞれが50m走のタイムをもとに目標記録を設定し,毎時間めあてをもって学習に取り組んでいます。
5〜15m程度の助走距離からリズミカルに助走し,片足で踏み切り両足で着地できるように練習をしています。
その他にも,助走や踏切,空中動作や着地など,より遠くへとぶための工夫をして,自分の記録に挑戦していっています。
子どもたちは授業を重ねるごとに,
「最後の一歩を短く素早く踏み切る。」
「スピードを落とさずに助走する。」
「踏み切りは斜め上へ跳ねるように跳ぶ。」
「体をくの字にして,最後はひざを曲げて着地する。」
などより遠くへ飛ぶための工夫を見つけてきています。

記録,砂ならし,計測,安全確認の各係の仕事もテキパキとこなしています。
最高記録をめざして頑張っていきます!!
画像1
画像2
画像3

疾走懸命!

 27日(木)は,大文字駅伝支部予選会です。4月から取り組んできた自分たちの力を試す1つの大きな機会です。代表メンバーも決定し,コンディションも万全です!みんなの願いをのせた1本のタスキをなかまとつなぎ,疾走懸命ゴールをめざします!
 予選会は,午後3時スタートです。みなさん 応援をよろしくお願いします。
画像1

学芸会に向けて その5

画像1
画像2
画像3
SAGA 2016 GONEMPIC MUSICのオープニング曲である「栄光の架け橋」の初の合同練習です。

初の合同練習とは思えないほどの完成度です。

日ごろの努力の成果が見えて来ています。

この日から,全員が新しいリコーダー?で練習開始。
子どもたちは新しいリコーダーに大喜び。
音色も一段とよくなったように思います。

社会見学 京都市学校歴史博物館

画像1画像2
錦市場を見学した後,京都市学校歴史博物館へ行きました。
まず,どのようにして学校が始まったのかというお話を聞きました。全国に先駆けて,京都に初めて学校ができたと知り,子どもたちは関心を深めました。

「たんけんノート」に書いてある問題を読み,展示室にある答えを探しました。昔の教科書や机,給食などが展示してあり,今との違いを感じている様子でした。

石板・石筆体験では,昔の小学生はノートと鉛筆ではなく,石板と石筆を使って学習していたと教えてもらいました。「書いたものを持って帰れないの?」「すぐに消すと覚えられるのかな?」と不思議に思ったようです。
「つゑ」や「ばうし」など昔の文字を教えてもらいました。実際に石板に石筆を使って教えてもらった昔の文字を書いてみました。体験を通して,昔の小学生の様子を感じ取れたと思います。
社会科では,昔のくらしについて学習していくので,この体験を生かしていきたいと思います。

社会見学 錦市場

画像1画像2
八百屋さんでお話を聞いた後,班に分かれて錦市場を回りました。
お店の人たちの威勢の良い掛け声や,英語や中国語など外国の言葉で接客している様子に子どもたちは驚いていました。
歩く人の目線を考えて,低いところに商品を置いているなど,商店街ならではの工夫を見つけることができました。
商店街や小売店の良さや工夫をワークシートにたくさん書き込み,学びとっていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,ごはん・牛乳・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁でした。肉みそ納豆は,ひきわり納豆とにんにくとしょうが,牛肉などを一緒に炒めて,みそやトウバンジャンで味付けをしました。これをごはんにのせて,のりで巻いていただきました。納豆が苦手な児童も,牛ひき肉の風味でとてもおいしくいただきました。

自転車運転免許講習会2日目

 2日目の今日は,いよいよ試験本番です。朝からソワソワ…何だか妙な緊張感が教室に漂っていました。まずは,学科試験です。試験は「減点方式」で行われますので,学科も実技もどちらも減点されないようにこなさなくては,「優良ライダー」の称号は得られません!4年生の子どもたちは,細心の注意をはらいながら,真剣に取り組んでいました。
 次に,昨日試走したコースを安全に走行する実技試験です。実施する前から不安そうな表情を浮かべていた子どもたちも,自分の番になると教えてもらったことを確実に実行しながら安全運転を心がけていました。
 公道での自転車が巻き込まれるニュースが後を絶ちません。警察や交通安全推進会,地域,保護者のみなさんなど,さまざまな人たちに守られている嵯峨小の子どもたちですが,この講習会をきっかけに「自分の命の安全は自分で守る」という意識をさらに高めてくれたらいいなと思います。2日間に渡り子どもたちのためにご尽力いただいた皆様方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 スクールカウンセラー来校日
10/27 大文字駅伝予選会6年 フッ化物洗口
10/28 読み聞かせ 手話体験教室4年
10/31 学芸会プレリハーサル
11/1 学芸会リハーサル
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp