京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:90
総数:633386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観・懇談会

 2日間に渡り,ご多用の中,授業参観・懇談会に多数ご参加いただきましてありがとうございました。今後とも,嵯峨小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いします。

授業参観(3年生)

 3年生は,漢字の「へん」について学習していました。子どもたちは,グループに分かれて楽しそうに「きへん」「にんべん」「さんずいへん」のつく漢字集めをしていました。3年生の間に200個の漢字を習います。漢字の意味や成り立ちなどを知ると漢字のおもしろさが広がりますね。楽しく,正しく漢字を覚えてほしいです。
画像1
画像2

授業参観(2年生)

 2年生は,国語の「主語と述語」の学習をしていました。「誰が」「どうした」という文章の基本を2年生で学習しているのですね。高学年になってもなかなか「主語」と「述語」の読み取りに苦戦することがあります。ついつい省略してしまいがちですが,日常会話の中でも主語と述語を大切にしていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

授業参観(1年生)

 1年生は,国語の学習をしていました。ことばの中にかくれていることばさがし…「かばん」に中に「かば」を見つけて大盛り上がり♪4月に入学して半年が過ぎました。「グー・ペタ・ピン」の正しい姿勢,「はい!」という元気な声と真っ直ぐに伸びた手,とてもたくましく成長した1年生の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

授業参観(6年生)

 6年生は,算数の学習をしていました。絵と表をもとに,ともなって変わる2つの数量について考えました。次の時間からは,もう少し表をじっくりと分析し,ともなって変わる2つの数量の秘密を探っていきます。

 本日は,授業参観・懇談会にたくさんご参加いただきまして,ありがとうございました。明日は,1・2・3年生の授業参観・懇談会です。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

授業参観(5年生)

 11月18日(金)にスチューデントシティ学習へ出かける5年生は,その第1時間目の学習をしていました。「働くとは?」「スチューデントシティってどんなところ?」など,これからの活動に期待が高まる内容でした。実際の活動の映像を見ることで,ますますイメージがふくらんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

授業参観(4年生)

 4年生は,国語科で学習したことと自分が調べてまとめたことを発表していました。発表の仕方にも工夫が見られ,まとめたポスターを画面に写したり,プレゼンテーションソフトを使ったりするなど,相手意識をもって発表しようとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(たんぽぽ学級)

画像1画像2
 たんぽぽ学級は,かんつみでつんだ数をかぞえたり,みんなの数を合わせてチームの合計を出したりするなど,楽しみながら算数の学習をしていました。
 「ガンバレ!」という応援や「ヤッタ!」という拍手があふれるとても温かい雰囲気の中,子どもたちはいきいきと活動していました。

読書週間

画像1
画像2
画像3
10月3日(月)から始まった読書週間も最終日です。
読書週間では,図書館クイズラリーや自分のお気に入りの本を選ぶ選書会,そして最終日は図書館ボランティアさんへの感謝のお手紙のプレゼント,フレンドリー読み聞かせがありました。

図書館ボランティアさんには本当に感謝でいっぱいです。
金曜日の朝,読み聞かせをしていただくことで気持ち良く一日をスタートさせることができたり,本への興味がどんどんと広がったりしています。
本当にありがとうございます。

フレンドリー読み聞かせでは,6年生とともに下級生に絵本の読み聞かせにチャレンジ!
なかなかの読み上手!
下級生たちは食い入るように聞いていました。

これからも読書週間をはじめ各委員会などの取組を充実させていけるように,5年生としてこれまでの伝統を受け継ぎつつも,新たな取組を考え提案し実行していく姿を期待しています。


フレンドリー読み聞かせ

 今日は,読書週間の最終日。昼休みにはフレンドリーグループのリーダーが読み聞かせを行いました。1年生から5年生までを対象とした図書選びから頭を悩ませ,何度も読む練習をして今日にのぞみました。最初は,緊張していたリーダーも,聞いているメンバーに笑顔が溢れ出すと,しだいに顔がほころび出しました。笑顔いっぱいのすてきな時間でした♪
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 フッ化物洗口 視力・色覚検査4年
10/14 前期終業式 学校安全日 視力・色覚検査たんぽぽ学級
10/15 PTAおやこのひろば
10/17 後期始業式 委員会活動
10/18 ジュニア京都検定5・6年 社会見学3年(錦市場) 自転車運転免許講習会4年 視力・色覚検査1年
10/19 自転車運転免許講習会4年 視力・色覚検査2年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp