京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:233
総数:630991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1
画像2
今日は台風献立で,カレーピラフ・牛乳・トマトスープでした。カレーピラフは,トルコの料理で,米を野菜などの具と一緒にいためてスープで煮込んで作る料理です。回転釜で米をよくいためてもらったので,上手にふっくらしてもっちりとしたごはんが出来上がりました。トマトスープは,トマトのほのかな酸味で,ささみのうまみもあり,さっぱりとおいしくいただきました。

学芸会に向けて その2

画像1
画像2
画像3
SAGA 2016 GONEMPIC MUSICに向けて,各曲のパートも決定し練習が進んできています。

早速ある児童が,「先生,中間休みに練習をしたいので音楽室を開けてください」と言ってきました。
学芸会のめあての1つでもある「自主的に練習をして自らの技術を向上させる」を意識した素晴らしい行動です。

休み時間になると各教室から練習の音色が聞こえてきます。
まだまだ上手くいかないところがたくさんありますが,5年生86人全員で協力して音楽をつくり上げていきます。

図書館も秋めいて

 図書館へ足を運んでみると,5年生が図書館クイズラリーに取り組んでいました。学校司書の先生によると,クイズの内容は「図書館の基本中の基本!」だそうです。子どもたちは,分類表を確かめたり,本のタイトルをじっくり眺めたりと,1問ずつ慎重にクリアしながら図書館をめぐっていました。
 読書の秋とはいいますが,嵯峨小学校の子どもたちは一年中読書意欲が高いです。図書館を入ってすぐに,秋に関する図書コーナーが設けてあり,掲示板は図書館ボランティアさんのおかげですっかり秋めいています。本好きの子どもたちが多いのには,図書館の読書環境も大きく影響していると思います。嵯峨小学校の図書館は,とても居心地のいい場所ですよ♪
画像1
画像2
画像3

どれにしようかな?

画像1画像2
 読書週間も半ばを迎えました。選書会の会場をのぞいてみると,3年生が真剣に本を選んでいるところでした。もうすでに選書会を終えた子どもたちの短冊がはさまれており,その数が人気のバロメーターとなるのですが…自分も同じ本にはさむのがいいか?それとも人気ならばおそらく選ばれるであろうと予想して別の本にするのがいいか?悩みながら,ぐるぐる歩き回っている姿が微笑ましかったです。

植物園に行ったよ。

画像1
画像2
画像3
 心配していた天気もどうにか晴れ,朝から元気よく登校してきた子どもたちの思いがお空に届いたのでしょう。秋の社会見学ということで,植物園へ行きました。今回のめあては「しょくぶつ園の中の草花や木のようすをしっかりかんさつしよう」でした。電車をたくさん乗り継ぎながらようやく到着したときには,日差しがまぶしいくらいのお天気になっていました。入園すると,まず芝生の広がる広場へ集合し,そのあと班ごとにクイズラリーに取り組みました。自分たちのお気に入りの草花や木を見つけながら楽しむことができました。どんぐりやイチョウの葉など,秋の訪れも感じることができました。また,いろんな昆虫にも出あうことができ,木登りをするカマキリや,カラーコーンのてっぺんを小さな円を描きながらぐるぐる歩き続けるアリなど,おもしろい発見がありました。みんなにこにこお日さまのような笑顔で過ごすことができました。

お知らせ

研究発表会(二次案内)を掲載しました。多数のご参加をお待ちしています。☞詳細はこちらをクリックしてください

学芸会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会が終わったかと思うと,次は学芸会に向けての取り組みがスタートしています。

運動会後に楽譜を配布し各学級で練習をしていました。
早速,家で練習をしたり休み時間に練習したりする姿が見られます。
先を見通して自主的に動く姿は本当に立派です。

今日は学年全体で集合し,各担任から学芸会に向けての思いを話しました。
「5年生86人全員で音楽をつくりあげよう!」
思いを高めて練習をスタート。

これからどんどん練習を進めていきたいと思います。

10月になりました

 前期も残すところあと2週間となりました。10月の朝会では,校長先生から日が暮れるのが早くなってきたことから「秋の夜長」についてお話がありました。また,珍しい「字のない絵本」を紹介していただき,美しいBGMと共に展開されるイラストに,子どもたちはそれぞれのストーリーとセリフを頭に思い描きながら静かに見ていました。今週は,読書週間です。「字のない絵本っておもしろいなぁ」きっと子どもたちの読書の世界が広がったことでしょう。
 キラキラタイムでは,4年生が「みさきの家」の体験発表をしました。マイクを使わずに堂々と自分の体験を話す姿は立派でした。最後に,児童会本部より,気になっていた「さがミラクルチャレンジ2016」の結果発表があり,会場は大盛りあがりでした。
 10月は,前期と後期のリレー地点です。また,学芸会の取組も始まっています。1つ1つ丁寧に,力いっぱい,がんばれ子どもたち♪
画像1
画像2
画像3

読書週間 はじまるよ!

 10月3日(月)〜7日(金)は,読書週間です。いつもは一人二冊のところを三冊まで借りることができるキャンペーンを始め,図書館クイズラリーやフレンドリー読み聞かせなど,本に親しみ,本の世界にどっぷり浸る1週間です♪
 中でも毎年恒例の選書会は,子どもたちのお楽しみ企画です。もう準備は万端です!生活科ルームに魅力的なタイトルや表紙の本がずらりと並べられました。後は,一人二冊 図書館に新しく入れてほしい本を選んでもらいます。
 「読書の秋」という言葉もあります。秋の夜長に,ご家庭でも読書タイムを設けられてはいかがでしょうか?
画像1

嵯峨中パレードに参加しました!

 華やかな浴衣姿が見えたかと思うと今度はかけ声とともに勇ましい神輿が登場!今日は嵯峨中パレード ♪16回目をむかえたこのイベントは,もはや秋の風物詩ともいえます。毎年,6年生が京都嵯峨学園の嵯峨小学校代表として参加しています。今年は,JR嵯峨嵐山駅前でパレードをお迎えし,自分たちが嵯峨嵐山の環境保全と伝統の継承の思いをメッセージに込めたのぼりを預け渡しました。
 ほんの数年前まで,嵯峨小学校に通っていた先輩が,今日はひとまわりもふたまわりもカッコよく見えました。「来年は自分たちも…」きっとそんな未来を思い描きながら,あと半年に迫る中学校生活に希望をふくらませていたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 フリンジシアタープロジェクト6年 フッ化物洗口
10/7 フレンドリー読み聞かせ 視力・色覚検査3年 西総合支援学校との交流(たんぽぽ学級)
10/10 (祝)体育の日
10/11 授業参観・懇談会4・5・6年・たんぽぽ学級 銀行振替日
10/12 授業参観・懇談会1・2・3年 スクールカウンセラー来校日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp