京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:86
総数:633037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クライミング〜絆〜

 1本のロープでつながれた担任と子ども。命を預ける子ども,命を預かる担任。高い壁を登りきるにはお互いの「信頼」が不可欠となる活動です。全員無事に「挑戦」し終えたことで,きっと「絆」が深まったことでしょう。
 さあ,このあと夕食をとり,お風呂に入って,いよいよキャンプファイヤーです!山の家オアシスも残すところあと1日。まだパワーは残っているでしょうか?どうやら大丈夫のようですね♪きっと大盛りあがりになることでしょう!楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

山の家オープン ナイス イ〜ン!

 いいお天気です。芝生の緑が美しいです。山の家の澄んだ空気の上を気持ちよく滑るように,ディスクが飛び交います。…川へ…崖下へ…屋根の上へ…。簡単そうに見えて,実はなかなか難しい!だから,1度やったらやみつきになるのですね。子どもたちは,励まし合い,競い合いながら,楽しく活動していました♪
画像1
画像2
画像3

子どもたちの笑顔のために

 野外炊事の後片付けを終えるや否や,あわただしく3人の担任はプレイホールへかけつけました。これからクライミングを行うにあたり,身をもって安全点検と補助の仕方をおさらいするためです。
 子どもたちが休憩している間も,大切な命を預かる担任たちは,休むことなく動いている姿に,熱い情熱と子どもたちへの愛が伝わってきました。「すべては子どもたちの笑顔のために」1本のロープを通して,子どもたちにもきっと伝わると信じています。
画像1

どのメニューがお好みで?

 今日の昼食は,野外炊事バイキングでした。火を起こしたり,調理したりするだけでも大変なのに,今日は4種類のメニューを作り分け,自分以外の班の人にも食べてもらうというから一大事!1日目の反省をいかしながら,さらなる「協力」で手際よく作業が進められていました。
 どのグループもおいしいのですが,同じメニューでも少しずつ味がちがうので,どんどんお箸とスプーンがすすむようです。友だちから「おいしい」と言ってもらえると,苦労も吹き飛びます。とてもいい雰囲気のランチタイムでした♪みんなとても元気です!
 太陽が時折顔を出し,気温もあがってきました。市内はいかがですか?こちらは,やはり風が心地よく,過ごしやすいです。この後は,クライミングとフライングディスクゴルフの2本立てです。きっとなかまとの,先生との「信頼」を確かめ合うことができるでしょう。
画像1
画像2
画像3

いざ冒険の森へ!

 山の家を訪れたらすぐに目に入るのが,大きな木の上の家。冒険の森わくわくタワー「大樹くん」です。そここからの眺めは最高です。昨日登ってきた山々を見渡すことができました。その裏にもたくさんのアスレチックがあり,1日目から子どもたちは楽しみにしていました。限られた時間でしたが,安全に気を付けながら,不安定な丸木橋や高さのあるタワーなどに挑んでいました。森の中に,子どもたちの元気な声がこだましていました。
画像1
画像2
画像3

5校合同 朝の集い

 おはようございます。3日目の朝をむかえました。昨晩から霧が立ち込め,今朝も曇り空で少し肌寒かったのですが,みんなが集まるころには,青空が広がってきました。今日も元気に活動できそうです♪子どもたちもみんな元気です。
 今朝は,いっしょに入所している福西小・上鳥羽小・竹の里小・修学院第二小の5年生たちが集まって,合同で朝の集いを行いました。各校の学校紹介コーナーでは,代表の子どもたちが立派に紹介役を務めました。また,拡大プリンターで印刷した本校自慢の本館を他校の子どもたちにアピールしました。
 この後,朝食をとり,いよいよ子どもたちが待ち焦がれていた「冒険の森アスレチック」の時間です!
画像1
画像2
画像3

1日の締めくくり グループミーティング

 子どもたちは,全員元気に過ごしています。1日の締めくくりは,各リーダーを中心としたグループミーティングです。ここでは,1日の活動をふりかえり,めあての達成度合を確かめ合い,反省点については明日の活動で改善点にしていくための話し合いを行います。真面目な子どもたちです。どの班も真剣に話し合い,それをクラスで共有する場面を設けることで,より団結力が増すのだなと感じました。
 そろそろ就寝時間が目前となり,山の家オアシスの2日目が終わろうとしています。1日目に確かめ合った「協力」の大切さ,そして今日,改めて実感した「自然」の偉大さ,「挑戦」する努力,あきらめない勇気,成し遂げた喜び…これらの宝物は,その日でおしまいではありません。活動を通して学んだことの1つ1つを自分のものとして明日へいかしていくことが本来の目的なのです。
 明日は,冒険の森アスレチック・野外炊事バイキング・クライミング・フライングディスクゴルフ・キャンプファイヤーと,わくわくするような活動が目白押しです。そして,活動を通して,子どもたちが何を感じ,どんな宝物を見つけるのか,とても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

星に願いを

 残念ながら,本日の天体観測は中止になりました。悔しいですが,「明日のキャンプファイヤーを満天の星の下で行えますように」と,雲の切れ間から見え隠れする星に願いました。子どもたちは,研修室にて神秘的な夏の星座のVTRを視聴しました。
画像1

キャンプファイヤーに向けて すでに燃えています!

 夕食が終わり,営火場へ足を運んでみると,なんとレクリェーション係が集まって,明日のリハーサルを入念に行っているではありませんか!ちょっとしかのぞいていないのですが,この力の入りようは期待大です!
 そのまま坂道をくだりながらロッジをのぞいてみると,どのクラスもレクリェーション係以外の子どもたちが集まって,クラスの出し物の練習をしているではありませんか!登山で疲れているはずなのに…きっとゆっくり休んでいるだろうと思った私が甘かったです。もうキャンプファイヤーの火は,子どもたちの中で燃えているのです!!これは明日が楽しみで仕方ありません!最後の夜を最高の夜にしてくれることでしょう♪
 さて,19時30分から予定されていた天体観測が,20時15分からに時間変更されました。昨夜は,満天の星空が見られ,吸い込まれてしまいそうなほどでした。今夜はどうでしょう?空を見上げて祈るばかりです。
画像1
画像2
画像3

夕食もおいしくいただきました♪

 山登りでたくさん汗をかいたので,早めのお風呂は気持ちがよかったです。身体も気分もスッキリ♪お楽しみの夕食もバイキング形式でした。好きなものばかりをとるのではなく,きちんと栄養バランスに気をつけながらいただくことができました。お茶が飛ぶように売れているところからも,よほど水分を欲しているのだということが分かります。水筒にお茶を入れて,この後もこまめに水分をとるように声かけしています。
 さあ,この後はフリータイムです。クラスごとに集まって明日のキャンプファイヤーの打ち合わせをするもよし,部屋でゆっくり休むもよし,どんな過ごし方をするのでしょうか?そして,今夜は,天体観測も予定されています。天気はどうでしょうか?きれいな星空が見られるといいですね♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 花背山の家オアシス5年(3日目)
7/7 花背山の家オアシス5年(4日目) 給食試食会
7/8 読み聞かせ 代表委員会
7/11 フレンドリー給食 町別子ども会・集団下校
7/12 さがミラクルチャレンジ2016
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp