京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up81
昨日:101
総数:633011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

思いが形に…

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,環境面にも配慮をして生活に役立つものを作りました。

生活に役立つものは何かを考えるところからスタートしました。
自分の思いにあったオリジナルのデザインを考え,制作計画をたてました。
これまでのある程度形の決まった物とはちがい,完成が楽しみでした。

手縫いをしたり,ミシンを使ったりして作品を完成させました。

少しサイズが合わなくなったデニムのスカートがバッグに変身。ポケットの多さをうまく利用できています。
スウェットの柔らかい肌触りを利用したクッションなど,それぞれの思いが個性として出た作品となりました。




<たんぽぽ>給食指導がありました。

画像1
 「食べ物の正しいかみかた」について学習しました。食べるときにはどこを使って食べているのか,歯のどこを使って食べ物をかめばいいのか,という話を聞きました。
 学習後にはランチルームで,学んだことに気をつけながら給食を食べました。

<たんぽぽ>英語活動「どうぶつえんをつくろう」

画像1画像2
 英語活動では「どうぶつえんをつくろう」に取り組んでいます。自分の好きな,ほしい動物を英語で伝え,もらった動物のカードを画用紙に貼り,オリジナルの動物園を作ります。動物の英単語だけでなく,英語での数の言い方の学習にもつながっています。

<たんぽぽ>嵐山花灯路を見学しました。

画像1画像2
 嵐山花灯路を見学しました。学校から渡月橋を渡り,阪急嵐山駅にある5年生の灯籠を見ました。
 天気に恵まれ,嵐山はきれいに色づき,気持ちの良い見学になったと思います。
 嵐山花灯路は30日(日)まで開催されます。ぜひ子どもたちをはじめ,いろいろな方が制作した灯籠を見に来てください。

北嵯峨高校オリンピック・パラリンピック教育推進事業

画像1画像2
 北嵯峨高校の先生と生徒,そしてオリンピックにも出場されているバレーボール選手の大村加奈子教諭と佐野優子さんが嵯峨小学校に来てくれました。

 まずは北嵯峨高校の先生から走ることにつながる様々な運動を教えていただき,高校生と一緒に楽しみながら活動をしました。

 その後は2人のオリンピック選手から,子ども時代のお話や自分たちがどのようなおもいでバレーボールに取り組んできたのかなどをお話していただきました。
 子どものころは,他の人のよりも運動ができたわけではなかったこと。
 無理やできないという言葉が自分の可能性をせばめてしうこと。
 なりたい自分のおもい描いて努力することの大切さ。などなど。
 子どもたちに,これからもスポーツに親み,目標をもってがんばってほしいという思いを伝えていただきました。

 子どもたちにとって心に残るすてきに出会いとなりました。
 北嵯峨高校のみなさん,大村先生,佐野さん本当にありがとうございました。 

スチューデントシティへ行こう4

画像1画像2画像3
 今日1日のスチューデントシティでの仕事を通して,
 「あいさつや言葉使いの大切さ」
 「人と協力することの大切さ」
 「時間や約束を守ること」
 「自分の意見をしっかり伝えたり,話し合ったりすること」
 「自分のよさを生かし,もっている力を精一杯出し切ること」
 など,これからの自分に大切となる,様々なことに気づけたのではないかと思います。そして,1日の仕事をやりきり,自分に自信がもてたのではないでしょうか。
 お世話になったスタッフやボランティアの皆様本当にありがとうございました。
 この活動での気づきをしっかりとふり返り,事後学習を通してこれからの自分の成長につなげていきたいと思います。
   

スチューデントシティ3

画像1画像2画像3
 初めは緊張もありなかなか声が出ず,自分から進んで動けてい様子が見られました。
 しかし,社内会議で自分たちの課題を話し合う中で,どのようにしてお客様に喜んでいただくか,売上げを上げるかを考え,どんどんと自分たちで動いていくようになっていきました。

スチューデントへ行こう2

画像1画像2画像3
全体のオリエンテーションのあと,企業(会社)ごとに分かれ,自分の職種の仕事内容を理解し,正しいあいさつ仕方や社員としての心構えを学んで行きました。

スチューデントシティへ行こう

 今日はスチューデントシティ体験学習の本番でした。
 大人として過ごすスチューデントシティでの1日で,これまでの事前学習で学んだことが生かせるようにがんばりました。
画像1画像2画像3

嵯峨小あきまつり 大成功!

画像1画像2
8日・9日の2日間,1年生による「嵯峨小あきまつり」が開かれました。うぐいす保育園,まこと幼児園,嵯峨幼稚園の園児さんたちを招待し,秋のお店屋さんを楽しんでもらうことができました。たくさんのお店があって,どこへ行こうか迷っている園児さんに優しく声をかけ,目線を合わせて話をしようとする姿勢から,成長した姿が伺えました。帰りの花道をお通りぬけた園児さんたちからは,「楽しかった!」「もっと遊びたかった!」といった声がたくさんあがっていて.1年生も大喜びでした。秋の楽しさを,また感じられたのではないでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp