京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:233
総数:630930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

成長を伝える

画像1画像2
23日(金)の前期終業式の後,子どもたちがドキドキしていたのは,キラキラタイムでの発表です。

8月30日〜9月1日に行ってきたみさきの家での活動について全校に伝えました。

出発のときは雨だったけれど晴れて活動ができたこと,キャンプファイヤーで学年で大盛り上がりだったこと,3日間自分たちで協力して生活したことなど,学年でしっかりと伝えられることができました。

全校に伝えた『自主・自立の力をこれからの学校生活に生かしていきます。』という言葉通り,5年生に近い4年生として学校で過ごす姿を期待したいと思います。

10月20日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,ごはん・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁でした。肉みそ納豆は,一年生は初めてのメニューでした。ごま油やにんにく,しょうがの風味をきかせて,牛ひき肉をいため,みそやしょうゆ,豆板醤の味付けになっとうを入れて炒め煮をしました。
のりに,ごはんと肉みそ納豆の具をのせて,巻いていただきました。子どもたちはとてもおいしく,よろこんでもりもりいただきました。

後期がはじまりました

画像1画像2
 10月23日(金)に前期終業式を行いました。またキラキラタイムでは4年生が,「みさきの家」にいって成長したことなどについて発表しました。

 10月26日(月)より後期がはじまりました。
 前期にがんばったことやできなかったことをふりかえり,後期にがんばるめあてを一人一人がもち,スタートしました。
 今は学芸会にむけて,練習をがんばっています。
 

学童大音楽会に向けて

画像1画像2画像3
11月は大文字駅伝予選会,学芸会,学童大音楽会!!
行事が盛りだくさんです。
また一回り大きく成長することと思います。

学童大音楽会に向けての練習も着々と進んでいます。
今年は My Own Road -僕が創る明日- を歌います。
この歌詞に「明日へ続くこの道を 強く踏み出そう」というものがあります。

小学校生活も終盤。卒業も見え始めてきています。
勉強や友達などいろいろな悩みをもつこの時期。
6年生ながらに,この悩みの多い時期を一生懸命に考え進んでいます。


My Own Road -僕が創る明日-は,新しい一歩を力強くスタートさせたくなる曲です。

今日は前半にソプラノとアルトに分かれてのパート練習からスタート。
それぞれで音程や強弱,ブレスの位置などに注意して練習をしていきました。

後半は全体練習。
前回よりも美しくも迫力のある歌声になってきています。

これからは全体のバランスや細かい部分を修正していきます。
京都コンサートホール全体に響き渡る歌声になるようにがんばっていきます!

学芸会に向けて

画像1
運動会が終わって間もないのですが,学芸会の練習が進んできています。

早速,舞台稽古が始まっています。
今年の6年生は,環境演劇や演劇鑑賞教室など,例年よりも多く演劇にふれてきました。
いよいよその成果を発揮するときです!

6年1組2組ともに,4月の段階からクラスでアイデアを出し,夏休みを中心に脚本を考えてきた完全オリジナル劇です!

内容は本番までの秘密ですが,ご期待ください。

「嵯峨の魅力」小倉大納言小豆の畑を見学しに行きました

画像1画像2画像3
 サガ総で調べている「嵯峨の魅力」の一つとして,嵯峨は小豆の発祥の地であるということが分かりました。
 
 そして,現在でもその発祥の地で「小倉大納言小豆」が育てられていることを知り,実施にどのように育てられているのかを見学しに行きました。
 
 畑には,実際に世話をされている方や井筒八ッ橋本舗の方にも来ていただき,小倉大納言小豆の特徴やどのようにして育てているのかなど,自分たちが疑問に思っていたことをたくさん質問し,それに答えていただきました。

 実際に実がなっている様子を見たり,お話を聞いたりしたことで,嵯峨の魅力やすばらしさをより感じることができました。

平成27年度 運動会

たくさんのご声援と拍手,ありがとうございました。

平成27年度 運動会

15:18現在,すべての演技・競技が終了しました。
閉会式の後,後片付けを行い,終わりの会をします。

平成27年度 運動会

14:45現在,まもなく「組体操」Challenge(6年生)が始まります。

平成27年度 運動会

14:32現在,まもなく「キラキラ」高学年リレー(エントリー)が始まります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp