京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:99
総数:633569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

チームあい”日記” 8

 夏休みに入り,朝練は7時30分から行っています。いつもより30分以上も早くから始めていますが,子どもたちは元気に参加しています。

 今日は,あいにくの天気のため,体育館でシャトルランや筋トレメニューをこなしました。

 腹筋,背筋を鍛え,「けがをしない体」「強い体」をつくっていきます。はじめはプルプルと体が震えていた子も,毎日取り組んでいると体の震えもなくなってきています。筋トレは一見地味な練習ではありますが,みんなと一緒だから諦めずにできるのです。

 一人ではできないことも仲間がいるから,乗り越えられる。そんなことも感じていってほしいと願っています。
画像1
画像2

校内キャンプ

27日の土曜日から校内キャンプが行われました。
5・6年生63名の子どもたちが参加しました。
運動場にテントを張った子どもたちは、友だちと楽しそうにテントの中で過ごしていました。右京少年補導委員会 嵯峨支部の皆さんにお世話になり、思い出に残る校内キャンプとなりました。
画像1
画像2

竹とうろう ワークショップ 2

画像1
 いよいよ,和紙に絵を描いていきます。

 どんな絵を描くのかは,各クラスで話し合って決めました。渡月橋や天龍寺,仁王さん,二尊院など嵯峨の名所を筆を使って描いていきました。

 下書きをしたあとには,着色をして,さらに見栄えがよくなっていきました。

 2時間以上かけて,ついに完成しました。同じ題材でも雰囲気がまた違って面白い仕上がりになりました。

 子どもたちの作った竹とうろうの中に灯りが燈ると,また幻想的な風景になることと思います。8月23日〜25日の3日間,清凉寺から愛宕神社までの道のりをとうろうで飾ります。是非,子どもたちの作品を見に,足を運んでいただけたらと思います。

 また,この2日間,子どもたちに竹とうろう作りを教えるために,嵯峨芸術大学から講師の方が来てくださいました。ご指導いただいたおかげでとても素敵なとうろうが出来上がりました。本当にありがとうございました。
 

竹とうろう ワークショップ

画像1
 6年生の夏休みの恒例行事,竹とうろうワークショップが今年も行われました。

 8月23日〜25日の3日間,「愛宕古道街道灯し」に毎年6年生が作る竹とうろうが飾られます。

 1日目は,和紙を小さな三角形に切るところからスタートしました。この三角形の和紙にのりをつけて,とうろうに貼っていきます。和紙は薄いため,のりを貼ると端と端がくっついたり,破けてしまったりとうまくいかないところもありましたが,そこは6年生です。みんなで知恵を出し合いながら,きれいに貼っていました。

 みんなの身長よりも大きな竹とうろう。2日目は,これに絵を描いていきます。どんな竹とうろうができるのか,楽しみです。

7月23日 みんなでピカピカに

画像1
 33日間のお休みに入りますので,この日はみんなで大掃除をしました。

 ロッカーや棚を動かして,奥にあるわたぼこりをほうきで掃き,雑巾がけをしていきます。下駄箱や傘立てもきれいに整理しました。

 子どもたちのおかげで教室がピカピカになり,また,自分から仕事を見つけて掃除をしていたので,普段掃除できないようなところもきれいになりました。

 ほこりがたまってくるとは思いますが,次は夏休み明けにまたきれいにしたいと思います。

 
画像2

夏休み前 朝会

画像1
画像2
 夏休み前の朝会がありました。

 この日は,各委員会からの連絡や報告がありました。

 その後は,先日行われた「さがミラクルチャレンジ」の結果発表がありました。
 子どもたちはみんなドキドキ…。
 
 各部門での1位の発表の後はいよいよ総合優勝の発表です。

 桃色のグループが総合優勝となり,リーダーである6年生はインタビューを受けながら,とっても嬉しそうに「みんなと協力できたので,よかったです。」とコメントを言っていました。
 
 たてわりグループでの仲がグンと近くなった「さがミラクルチャレンジ」。リーダーとしての6年生がとっても光っていました。

大覚寺 生け花体験

画像1
 室町文化の学習を終え,先日は茶の湯体験に行ってきました。今回は,その室町文化の一つでもある,「生け花」を体験しに,大覚寺へ行ってきました。

 本校では毎年6年生が体験をしに行きますが,今年で10回目となりました。嵯峨小学校の先輩である,辻井ミカ先生から「生け花」とは…といったお話を丁寧にしていただきました。

 そのなかでも「嵯峨御流」というのは特徴があり,「深山」「森林」「沼沢」「野辺」「池水」「河川」「海浜」の7つの景色で表現をするのだそうです。

                 ”風景を生ける”

 嵯峨には日本の宝となる美しい景色が本当にたくさんあります。水,山,自然,全てに命があり,生きているものはつながっている,これこそがまさに「生け花」である。

 心に響くお話を聞かせていただいた後は,実際にみんなで「野辺の景」を生けてみました。一人ひとつずつお花をもち,大人数で生けるとこんなにもダイナミックであり,でもどこかしなやかな感じすら受けました。

 今度は全員ではなく一人で生け花を体験します。今からとっても楽しみですね!
画像2

夏休み前最後の給食です!

 <きょうの給食>

 牛乳・ごはん・鶏肉のさっぱり煮・ほうれん草のごま煮・かぼちゃのみそ汁
 
 明日から夏休みに入ります。子どもたちには長い休みにしかできない,すばらしい体験をしてほしいです。そのためには,まず元気でいることが何より大切です。
 食欲が落ちてついつい口当たりのいい冷たくて甘いものをたくさん食べてしまいがちです。そうすると食事が食べられなくなり,夏バテにつながってしまいます。
暑いときですが,1日3回きちんと食事をしてほしいと思います。

 今日の給食のかぼちゃは夏においしい野菜です。カロテンをたくさん含み,夏の疲れを癒してくれます。きゅうりやトマトは,水分が多いので身体を冷やす効果もあります。
 夏野菜のパワーもいただいて,元気に夏休みを過ごしてほしいです。


 子どもたちの感想から

 『かぼちゃのみそ汁は甘くてとてもおいしかったです。けい肉のさっぱり煮はとても食べやすかったです。(6年生)』

 『かぼちゃのみそしるがおいしいし,あまかったです。ほうれん草のごま煮とけい肉のさっぱり煮もいっしょに食べたらおいしかったです。(3年生)』

 『かぼちゃのみそしるがあまかったよ。ごはんがあまかったよ。(1年生)』

するっとしました

 <きょうの給食>

 牛乳・ごはん・肉みそいため・ビーフンスープ・みかんゼリー

 夏休みまであと2日。ランチルームで一緒に食べた5年3組の食事中の話題は,夏休みのことでした。「夏休み何をしようかな」「家族と○○へ行くよ」と友だち同士でわいわいと楽しそうに話していました。

 
 子どもたちの感想から

 『ビーフンスープがおいしかったよ。するっとしたよ。あじがよかったよ。いちばんすきになったよ。(1年生)』

 『肉みそいためのしいたけがおいしかったです。あと,ビーフンスープの野菜がおいしかったです。その中でも,一番おいしかったのは,にんじんです。なぜかというと,あんなんいかたいにんじんがやわらかくなっていたからです。ごはんももちもちでおいしかったです。みかんゼリーもひんやりしていておいしかったです。(3年生)』

 『肉みそいためは,豆が苦手な私でもパクパクと食べられました。(4年生)』

 『ビーフンスープはほんのりしょうがの味がしておいしかったです。(6年生)』



 
画像1

明日から 夏休み

画像1
画像2
画像3
 夏休み前の朝会,キラキラタイムがありました。

 校長先生が、子どものころにたくさん読書をしたということ、そして、この夏休みにたくさんの本を読み,普段はなかなかできないようなものづくりにも挑戦してみようというお話をしてくださいました。そのお話を聞き、夏休みに向けて、何か作ってみようかな、と思った子どもたちもいたようです。

 そのほか,地域で過ごすことが多い毎日です。夏休みの間もきまりを守って安全な夏休みを過ごしましょうというお話がありました。


 引き続きキラキラタイムでは,元気委員会の「熱中症」の予防についての注意や,フラワー委員会の「東北に木を送る」取り組みについての紹介がありました。

 最後は,先日行われた「嵯峨ミラクルチャレンジ」の結果発表があり,体育館に歓声がひびいていました。

 全校合唱は4月から毎朝歌ってきた「音楽のおくりもの」を低学年 中学年 高学年に分かれて歌い、お互いの歌声を聴き合いました。どの学年もとてもきれいに歌えていました。今後は全校で二部合唱にしていきます。

 




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp