京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:101
総数:632963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 まちたんけんに行ってきました

春に実施した町たんけんの学習を基盤に,再度町たんけんに行ってきました。

秋の町の様子や自然に気づくことができました。

お店では,秋の飾りつけに変わっていたり,春と秋の商品の違いなども教えてもらいました。

「さがの秋の町のすてき」を紹介できるよう,今はパンフレット作りをしています。

きっと素敵なパンフレットができることと思います。
画像1
画像2

最後の学芸会 3

画像1
 子どもたちと学芸会まで,あと何日か数えてみました。休日を除くとあと5日で学芸会をむかえます。どんどんと近づく学芸会。

 今日はどのクラスもめくりが完成したので紹介します。めくりには演目名が入ります。この演目名にもみんなの思いがつまっており,とても丁寧に仕上げていました。子どもたちが一生懸命つくっためくりが当日,舞台の横に設置されます。劇にもめくりにもぜひ注目してください。

 今日が終わり,学芸会まであと4日です。

小松菜畑の見学

 28日(月)社会科の学習で,小松菜畑の見学に行きました。地域の上田さんの小松菜畑には収穫前の小松菜もあれば,まだ小さい小松菜もありました。小松菜畑の前で,土作りから出荷までのお話を聞きました。畑を近くで見せていただいた後,小松菜はどのように作っているのか,どんな工夫をしているのかを調べるために質問をさせていただきました。上田さんのお話を聞き,子どもたちはたくさんのことを知ることができて,とても満足していました。
画像1
画像2
画像3

変わらないもの

 学芸会の練習もありますが,11月10日の学童大音楽会に向けての練習も始まり大忙しの6年生。去年に引き続き,今年も出演できることになりました。

 京都コンサートホールの大きなホールで歌うことができるなんて,本当に貴重な体験です。この機会に歌う曲は「変わらないもの」という曲。

 ♪君と出会った幸せを かみしめながら 歩いていこう
         1年先も 10年先も これからも ずっと♪

 これは歌詞の一部分です。「みんなは10年後何してるかなぁ。」と問いかけました。

 大学生になっているかな。留学して海外にいるかも。もしかしたら結婚しているかもしれない…!そんなことを言いながら歌詞の意味について考えました。
 99人がばらばらになってもこうやって歌っている今日のことは何年たっても変わらないこと。
 10年後は,それぞれの道に進みいろいろなことが変わっていくなかで,変わらないものがきっとあるはず。そんな何かを感じながら歌ってみると,声の出し方や質が驚くほど変わってきました。

 きっと素敵なハーモニーがコンサートホールに響くことと思います。
画像1

最後の学芸会 2

画像1
 学芸会まであと一週間と少しとなりました。それぞれのクラスごとに,小道具や大道具,衣装などの準備も進んできました。

 体育館での練習は週に1・2回と限られています。6年生は最初の舞台準備,照明なども全て自分たちでこなします。舞台に立つ子だけでなく,舞台の影で支える子どもたちもたくさんいます。

 そうやって創り上げていく一つの舞台を,子どもたちは練習からとても楽しんでいるようです。最後の本番まで,やれることは全てやって当日を迎えるようにしたいですね。

お気に入りの本をさがしに!

画像1
2週にわたり読書週間がありました。本が大好きな子どもたちになるように、ステキな本の世界を知ってもらえるようにと様々な取組みが行われました。そして今回は、子どもたちが図書室に置いてほしい本を選ぶ・・・選書会がありました。部屋中に本が並ぶ中、子どもたちはお気に入りの本を2冊選びました。早く図書室に並んでほしいですね!!

どうぶつさん,だいすき

画像1
画像2
 図画工作科の学習では,「どうぶつさん,だいすき」という学習をしました。動物園で見つけた動物の凄かったところ,可愛かったところ,びっくりしたところを話し,なかよしになりたい動物を粘土で表現しました。初めは,1つの粘土から伸ばしたり,ねじったりすることに苦戦している様子でした。粘土をいろいろと触っているうちに少しずつ自分の思う作品にすることができ,満足している様子でした。

初めての選書会

画像1
画像2
 初めての選書会をしました。子どもたちは,部屋に着くと「わぁ!」と笑顔いっぱいにして,本を手にとりました。「どの本もほしいな」「どれにしよう」と迷いながらも本を選んでいました。「自分の本が図書室に届くといいな」と楽しみにしていました。

きせつとあそぼう−あき−

画像1
画像2
 生活科の学習では,秋の自然とたくさん触れ合い,秋の自然を使ったおもちゃや飾り作りをしています。「もっと,こんなものを作りたいな」,「その考え,おもしろいな。作れたら遊ばせてな」と子どもたちも作るところから大盛り上がりです。どんなおもちゃや飾りができるか楽しみです。

秋の遠足へ行ってきました!

画像1
画像2
18日(金)には,京都市動物園へ行ってきました。公共交通機関を使って,子どもたちはマナーを守って行動することができました。また,動物園では,初めてのグループでの行動をしました。チーム仲良く相談しながらまわることができました。また,言われた時間をきちんと守り,5分前行動もできていました。立派な1年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 6年生を送る会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp